• ベストアンサー

中学生男子の結婚式の服装

夏場に親戚の結婚式に息子が出席することになりました。 学校の制服を着させようと思っていますが、夏の制服は、 白の半袖シャツに、黒ズボン、白スニーカーとなっています。 結婚式ではこの格好で良いのかわかりません。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.7

ネクタイってないのでしょうか。もし学校指定でネクタイがあれば、ネクタイをすれば問題ないと思います。校則で夏の制服がどうなっているか決まっていれば、それに従うのが一応正式な服装となります。 ただ、できればスニーカーじゃなくてローファーのほうがいいでしょうね。とはいえ、スニーカーでうろちょろしている中高生もいないわけではないです。 あと靴下も校則では白となっているでしょうが、本来は黒のズボンに黒のスニーカーに白い靴下はNGです。黒の靴下を合わせるべきですが、なければ白でもしょうがないですね。ただ、最近の若い子が履いている踝が出るやつはNGです。ズボンから素足が見えるのはダメです。最低でも長い靴下を履かせるのがTPOってやつですね。

その他の回答 (6)

• ka-zu-ne
回答No.6

季節柄、半そででも問題ないんじゃないでしょうか。 靴はスニーカーだとまずいと思います。 学生ですから、黒の革ローファーを一足用意してもいいのでは? 高校生になったらはけますよ。 あ 成長してサイズが変わるかもしれませんね。

• Yumikoit
回答No.5

私も、制服で問題ないかなぁと思います。 でも、やっぱり夏制服だとワイシャツだし、不安ですよねぇ。 うちの長男のところは、ブレザータイプの制服で、夏はネクタイなし、上着なしのワイシャツのみです。 私でしたら、夏の制服であるワイシャツ(制服としてはポロシャツもオッケイなんですが、一応結婚式でしたら半そでワイシャツを着せようと思います)に制服のズボン、冬にしか本当はつけませんが制服のネクタイもつけさせて。 手には上着を持ち、写真に写るときと受付の時、親族同士など正式にご挨拶をしなければならない時のみ上着を羽織るように声掛けをすると思います。 うちの子の白スニーカーは泥だらけですでに灰色というか泥色なので、くつだけ新しく買うかもだなー。とほほ。

回答No.4

英国人に言わせると、「Yシャツは肌着」なので 中学生の正装は「学生服+黒の革靴」になります。 真夏で暑いとはいえ、式場、会場はエアコンが効いているでしょうから さして負担なく着れるのではないでしょうか。 当たり前に、熱中症などの体調不良を招く前に 離席したり、脱いだりしても問題ないと思います。

• ka-zu-ne
回答No.3

学生は制服でいいんですよ。 冠婚葬祭それでOKです。 失礼にもあたりません。

rainko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツは長袖にしなくても良いでしょうか? 履き物は白スニーカーのままで良いか気になってます。

• ILOVE1D
回答No.2

中学生の学生服は結婚式やお葬式などに対応している服装なので大丈夫ですよ。 実際に僕も学生服で結婚式に出席したことがありますから。

rainko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場だと学ランがありますので、迷わず制服でいかせてたのですが、 夏場はジャケットがない&半袖なもので、ラフすぎないかなと思ってました。 やはり靴がまだ気になっております。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。先々、使いますので、ちょっとした夏用のスーツの方がいいと思います。なかなか制服の方は見かけませんよね?式を挙げられる方も少なくなって来ていますので、記念にどうですか?1着位あっても邪魔にはなりませんよ。

rainko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツも、と思いましたが、出費を押さえて、制服でいかせようと思います。 小さい頃にスーツを買って出席させましたが、結局それ一回しか着用しなかったので。。。