携帯電話から通話音声メモをパソコンに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • docomoのF-098という簡単ケータイに残っている通話音声メモをパソコンに移行したいです。携帯電話のメニューを調べても保存や添付に関する機能が見当たらず、録音もうまくいかないため困っています。
  • 祖父が使っていた携帯電話には貴重な通話音声メモが残っているので、いつか消えてしまうかもしれないので早急に保存したいです。ただし、この携帯電話は充電部分以外に接続する方法がなく、録音したいが音量が小さいため何も拾えません。
  • パソコンに繋いで直接音声を取り込む方法があれば教えてください。また、必要な機器やソフトも教えていただきたいです。保護されていますが、いつか消えてしまう可能性があるので早急な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通話音声メモをパソコンへ

携帯電話(docomoのF-098)に入った 通話音声メモのデータをパソコンに移 したいです。どんな方法でどんなもの が必要でしょうか?亡くなった祖父が 使っていた携帯電話にたまたま生前の 通話音声メモが残されており、このデ ータをどうにかしてパソコンに移して 保存したいと思っています。 携帯電話の機種はdocomoのF-098で、 いわゆる簡単ケータイです。いろいろ メニューを触ってみましたが、メモを メールに添付したりカードに保存する ことはできないようです。 接続部分は充電するところのみで、イ ヤホンジャックもありません。 音量を最大にして他のボイスメモ機器 で録音しようと試みましたが、祖父の 声が低く小さいためほとんど拾うこと ができませんでした。 充電部分からパソコンに繋ぎ、何かソ フトで音声を直接パソコンに取り込む 方法はないでしょうか? また、その場合はどんな機器とソフト が必要でしょうか? 今は保護で残していますが、いつか何 かの拍子で消えてしまうのでは、と思 い、早く保存しておきたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、音声ファイルをそのまま、は保存できないようです。 イヤホンジャックがないとありますが、 平形のジャックがあるようなので、平形ジャックに刺せるアダプターなどを繋ぎ、 パソコンの録音端子に直接入力するしかないようです。 パソコン側で録音するソフトはいろいろありますが SoundEngine Freeなどが簡単かと思います。 平形ジャック変換アダプター http://buffalo.jp/products/catalog/supply/phone/earphone/accessory/bsepa06/ ご参考に。

you_jemmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 平形ジャック+オーディオケーブル(抵抗入)でパソコンに繋ぎ、SoundEngine Freeで録音をする、という感じでしょうか? 試してみます。ありがとうございます。