• ベストアンサー

ディズニーランドに持って行く単焦点レンズ

こんばんは。 デズニーランドにデジ一を持って行きたいのですが 今持っている18-125だと重いので 単焦点レンズを買おうと思っています。 予算はあまりないのですがオススメのレンズはありますか? カメラは40Dです。 被写体は子供です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

35mmフルサイズを使っています。旅行等では24/28mm単焦点を常用していて、これは非常に使いやすいです。大きな建物等の前での記念写真には最適ですし、町の雰囲気を写すにも都合がよいです。ディズニーランドであれば、キャラクタ等と写すにも少し寄れば十分写せると思います。 私は、機材を極力軽量にしたいときは広角単焦点と中望遠兼用のマイクロの2本で行くことが多いです。撮影枚数は広角が多いです。そういう意味で、広角単焦点1本というのも良いのですが、問題はAPS-Cで使いやすい広角単焦点がない、ということです。私はニコンを使っていますが、フルサイズであれば24mmmF2.8や28mmF2.8があり、手ごろなのですがAPS-Cでは36mm/42mm相当となりやや長いです。35mmも使いやすいレンズであり、私も持っていますが、ディズニーランド等ではもうちょっと広く、と感じることも多いと思います。 キヤノンのレンズをちょっと見てみましたが、20mmF2.8、24mmF2.8いずれも定価は高いですし、そんなに小さくて軽いわけではないですね。(ニコンなら手振れ補正なしなので小さく軽いですけど) 予算がない、とのことですから軽量以上に特別な理由がなければ18-125でよいのでは? と思います。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >APS-Cで使いやすい広角単焦点がない はい。それは質問してから思いました。 フルサイズなら24や28ぐらいの画角でもいいのでしょうが APS-Cだと広角が不足しますよね。 18-125でいくかコンデジを買い足すか もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

18-125って、シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM かな? 490g重いですか? 単焦点レンズ買うなとは申しませんが、基本的に18-125mmの補助と言う位置付で画質重視とか明るさを生かすような使い方でないと、単焦点レンズ1本でオールマイティーは辛いでしょう。 結局、レンズ2本では、更に重くなるし、レンズ交換の手間も掛かる。 そう言う場合、画質やレスポンスは我慢してもコンパクトデジ。 予算を提示して頂ければ、お勧め機種を回答しますよ。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >18-125って、シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM そうです、そうです。そのレンズです。 1日中首から下げているとさすがに疲れそうで・・・。 ミラーレスの購入も考えたのですが 結局望遠と標準の2本持って行くことを考えると 交換も面倒だし交換中にシャッターチャンス逃すだろうから ちょうど単焦点も欲しかったしこの際どうかなと思ったわけです。 確かにおっしゃるようにオールマイティとはいきませんよね。 >画質やレスポンスは我慢してもコンパクトデジ。 やはりそうなりますよね。 SONYのRX100がM2が出たことで値が下がってきたので サブ機も欲しかったしちょっと考えています。 予算は40000円ちょっとぐらいなんですが・・・。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

価格、軽さで EF40mm F2.8 STM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html http://kakaku.com/item/K0000388425/picture/#tab ユーザーの写真 http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef40mm_f2.8_stm/ 5Dなど撮像素子:フルサイズのユーザーの作品が多いですね。 40D 撮像素子:APSーCサイズですと 35mm換算約64mmと多少望遠気味です。 撮像素子:APSーCサイズ+EF40mm F2.8 STMの作品ありました。 http://photohito.com/photo/2545174/ http://photohito.com/photo/2608554/ http://photohito.com/photo/2608563/

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 広角じゃない単焦点てフルサイズむきですね。 リンク先の写真参考になりました。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

フィルムにすると1.6倍に相当しますので正直かなり広角を用意しないと、、、、 28mmで大体見た目と同じな感じです。 28mmF1.8USMが有るのですが意外と高価ですよ。(映りは綺麗です 僕も愛用してます) これで、大体標準レンズです。 後は、どういった撮り方をしたいかです。 バックを、入れて記念撮影なら、20mmでもきついと思います。 しかし、ミッキーと一緒にとか友達と一緒にとかなら別に28mmでOKかな? 正直ですが、僕なら貴方のお持ちの18-125mmのズーム持って行きますね。 やはり、写りは単焦点ですが、昼間なら絞ると思いますので、単焦点のメリットが薄れると思います。 少し、絞ったら、レンズの差は無くなってきますので、、、、 大きいのが欠点なら コンパクトカメラが7000円も出せばあると思います。 それと、両方を用意されては如何ですか? チョコット取る記念撮影なら十分と思いますが、、、、 実際に、大きく伸ばすのが前提なら40Dの単焦点に決まりですが、、、、、

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 広角の単焦点て高いですよねー。 おっしゃる通り昼撮影なら明るいレンズはあまり意味がないですよね。 夜のパレード撮るわけでもないし。 子供も背景も入れたいとなるとやはり広角ズームが便利ですよね。 荷物を減らして18-125を持って行こうかな。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

どのような写真を撮りたいのですか? 単焦点は魔法のレンズではありません。 撮りたい範囲が、その場から写らなければ本人が後ろに下がる、余分な物が写り込むようなら本人が前に出る。 でも、遠くの被写体なら少々動いてもたいして変わらない。 40Dなら一般的には使いやすいのは20mm前後。 35mm版換算で32mmほど。 ただし、ちょっと離れた物を撮ろうとすると欲求不満になります。 価格も6万ほどで、18-125mm???より高く、大きさ重さも大差ないと思います。 購入することだけを考えれば、9千円程度で購入できるEF50mmF1.8II。 オールプラスチックで、AFモーターもギーギー煩い普通のモーター。 高級感はありませんが、安くて軽くて小さくて、この点だけでは文句なし。 5Dシリーズや6D等の35mmフルサイズセンサー機なら良いでしょうがキヤノンのAPS-C機で使用すれば80mm相当。 使い勝手は中途半端でよくありません。 人物一人を背景をボカして撮影などのポートレートでは便利ですけどね。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 EF50mmF1.8IIは安いのでどうかと思いましたが 50mmなんで使い勝手はよくないかなと思ってました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズと撮影距離の関係

    一眼デジ初心者です。 単焦点レンズに興味があるのですが、持っていないので質問させていただきます。 単焦点レンズを使用して人物の全身を撮る場合、 焦点距離○mmのレンズを使用した場合、被写体との距離は○mくらいになるのか? という関係式があれば教えてください。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズって?

    写真素人ですみません、タイトル通りの質問です。 たとえば、止まっている被写体(人とか)を撮影する際、70-200のレンズだとレンズを回して、ピントを被写体に合わせていたような気がするのですが、単焦点だとどうやってピントを合わせるのですか? 撮影者が移動しなければならないのでしょうか。それとも、そういった人物撮影には向かないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

    現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。 人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり… 上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。 F値を変えて試したりもしたのですが… どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか? レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

  • お勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

    現在NikonのD50レンズキットを使用しています。 このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。 今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り 「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。 希望条件としては、、、  ・ボケのある立体的な写真が取りたい。  ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。  ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。 ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。

  • 広角レンズと単焦点広角レンズの違い

    ずばり、 広角レンズと単焦点広角レンズの違いはなんでしょうか? それぞれのレンズのメリット、デメリット 向いている被写体を教えていただきたいです(*^o^*)

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズの選び方

    単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。