• ベストアンサー

心からいい人になりたい

よく、優しいね。とか本当にいい人ね。とか言われるのですが、 悪い気はしないんですけど、とても申し訳ないです。 なぜか自分がいい人とは思えません。 心から本当にいい人になる方法ってあるのでしょうか。 中学3年

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なぜか自分がいい人とは思えません、というのは、誰もがそいう部分はあると思われます。 本当の自分の気持ちがわかっている人は少ないと思います。その、いわば未知なる部分をも含めていい人になるというのは、仏教で言うと煩悩を滅して悟るというのとほとんど同じと考えられるから、まず容易ではないと言えると思います。いい人じゃない部分は煩悩という言い方もできるけれども、「闇の心」という捉え方もあると思います。いい心は、「光の心」で、いい人じゃない心は「闇の心」と考えると、人間には光の心と闇の心が一緒になってある、と自分の心を捉え直すことができるのではないでしょうか。 心から本当にいい人になる方法というのは、自分の中にはそういう二つの心があって、ほおっておくと闇の心はすぐ大きくなりそうな気がする、ということに気づいていくことから始まる気がします。 大きくなりそうな時は、それを小さくしてゆく不断の努力がずーっと続いてゆくとおもいます。なぜなら、本当にいい人にはなかなかなれないものだからです。 そうした道を歩くことを少しでも楽にしてくれるのが、「自分の心を知る」ということだと思います。もしかしたら、そんな苦しい道を歩んでまでも、いい人になんかなりたくない、と、思うときもあるかもしれません。心から本当に、というのは、将来自分が出世の不利になったとしても、「いい人」というドラマのように周りの人のことを思いやれる人間になりたい、と、行動できることかもしれませんね。 自分を知ることで、本当にいい人になれるかもしれない方法のひとつの例。 自己診断 http://www.gla.or.jp/practice/lifestyle/diagnosis.html

Kutenai
質問者

お礼

とても分かりやすくて理解できました! ありがとうございます。そうですよね、まずは自分のことから知って行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

>悪い気はしないんですけど、とても申し訳ないです。 >なぜか自分がいい人とは思えません。 そんな人だけが、いい人になれるのです。 なぜって? 誰でも、悪い心を持っているから。 それを、ちゃんと自覚できているから。

Kutenai
質問者

お礼

私には持ったいないくらいのお言葉です! すごく嬉しいです!

• tomban
回答No.2

君くらいの年齢なら、それが普通ってもんだよ。 若い時ってのは、むしろ物事をマイナスに考えがちになるものだ。 だから、自分がいい人と言われても、素直に手放しで喜べなくても変でもなんでもない。 だからそれはともかく、人には優しくするようにね。 あ…人だけじゃないや…「優しくする」ってことは、生きとし生けるもの、万物全てそうだよ。 自然は怖いところもあるけど、思いやっていれば「ヒント」をくれる。 大切にするってことさ、自然も人も、何もかもを。 そうすれば、何がしかのことを教えてくれるもんだ。 知性も大事だが、知恵のある人になってね。

Kutenai
質問者

お礼

なんだか心に深く響きます。 確かに人だけに優しくするのはおかしいですね。 いいアドバイスをありがとうございます!

回答No.1

なんでもいいから宗教熱心にやったらいいと思うよ。

Kutenai
質問者

お礼

なんとも斬新!! でもそういう考え方もあるんですね^_^