ロンドン旅行の準備と注意点

このQ&Aのポイント
  • 来月8月23日から8日間のフリープランでロンドンに5日間滞在します。オイスターカードやワンデイトラベルカードの使い方や服装について質問があります。
  • ロンドン旅行では、オイスターカードとワンデイトラベルカードをうまく使い分けることで、交通費を節約することができます。また、8月中旬以降のロンドンは日中は半袖で十分で、朝夜は薄手のカーデガンを持っていれば過ごしやすいです。
  • 一日の中で、オイスターカードよりもワンデイトラベルカードが得になるのは何回乗り降りした場合なのか、事前に計算しておくことがおすすめです。また、現地での行動範囲がほぼゾーン1の中で済む場合は、オイスターカードの利用が便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンの旅行についてお尋ねします。

似たような質問で恐縮ですがお知恵を貸してください。 来月8月23日から 8日間フリープランというツアーでロンドンに5日間滞在します。 旅行会社から10£チャージしてあるオイスターカードが頂けるのですが このカードは返却しても保証金は返らないといったものだそうです。 現地での行動範囲はほぼゾーン1の中で済んでしまいそうで 5日間のうちオプショナルツアーを2日入れたので、 ホテルの最寄り駅⇔集合場所に行くために 2往復分はオイスターカードを使うつもりですが 残りの3日間、ロンドン市内をめぐる時にこのままオイスターカードで通すか またはワンデイトラベルカード数枚と併用したほうがよいのか迷っています。 たぶん朝は9時くらいから行動することになると思いますが どこにどう行くかまだ全然決まっていません。 ですので逆に 一日の中で、ピーク時から利用した場合 何回乗り降りしたらオイスターカードより ワンデイトラベルカードが得になるのか質問させていただき お答えをもとに計画してみようと思います。 それと服装についてですが 8月中旬以降のロンドンは日中は半袖、朝夜はその上に薄手のカーデガンくらいで 大丈夫ですか? どうしても日本の感覚で考えてしまい長袖にジャケットじゃ暑いかなと 思ってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

カードがあるなら使うと良いです。 Dayカードもオイスターも1日利用料金は同じ! ただ、オイスターは毎回運賃が引かれていくので1往復ぐらいしかしなければオイスターの方が節約できますが、オイスターは朝・夕のラッシュ時間帯は運賃が高めになっています。 また気をつけないといけないことはタッチがうまくされていないと罰金が引かれてしまいます。 簡単に、Dayトラベルカードは1日の運賃を前払いしたカード、オイスターは利用ごとに運賃が引かれてそのトータル料金がDayトラベルカードと同じになったらそれ以上は引かれないということです。 服装については渡航前の天気予報で判断のこと。 特に最低気温を目安にしておくと良いです。 日中は暑くても夜は結構気温が下がります。 30度の暑い日中でも夜は20度以下、時には15度ぐらいになりますから衣類は最低気温で選んでおくこと。 暑い日中は日本と同じような服装で、夜はどのくらい気温が下がるか・・・

aogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまいちわからなかった オイスターカードとトラベルカードの仕組みがよくわかりました。 どちらが良いかは何回乗り降りするかにかかっているということですね。 三日間かけて市内をめぐる予定の中に 歩いて市内の景観を楽しむことも含まれているので もしかしたらそんなにしょっちゅう利用しないかもしれません。 出発までに行動予定をしっかり立ててみます。 それにしてもしっかりタッチしないと罰金されてしまうオイスターカードって・・。 全然おいしくないですね(^^;) それから服装のアドバイスも助かりました。 でも最低気温15℃とかってどんな寒さでしたっけ? この暑さでぼけてしまってどんな風だったかまるで思い出せません(TT) 要は、日中は完全に荷物になってしまっても 夜のために羽織物は持ち歩いたほうが良いということですよね。 ありがとうございました。