脱ステロイドについて

このQ&Aのポイント
  • 脱ステロイドからの離脱症状について知りたい
  • 自律神経失調症と脱ステロイドの関係について調べました
  • デパスの服用量を増やしていて、離脱症状の可能性に不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

脱ステロイドについて

薬疹でステロイドを内服してました。始めは6月頭から点滴で80mgスタートでした。 この前の月曜日に5mgから0になって6日目です。 私は自律神経失調症もあり30mgになったあたりから調子が悪くなることがあり、20mgをきったあたりからよくパニック発作や動悸がひどくなりました。 自分でも調べたら脱ステに自律神経失調症の症状がでると書いてあるサイトなどをみました。 元からあるがために更にひどくなったのかなと考えてましたが、これがいつまで続くのか。 ステロイド0になってもしばらくは離脱症状など続くものですか? 坑不安薬のデパス0.5は精神科でもらっていて服用してますが、一日6回まで飲んでいいとは言われてますが、今までは多くて3回でしたが、今超え始めてます。 確かに新たな不安も増えた事があるので、そっちのせいかもしれませんが、 もし離脱症状だった場合はどの位で症状などが落ち着いてくるのか教えて下さい。 それを目安に耐えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

初めまして、、、、、、 かなり、お悩みのようですね。 実は、僕もデパス等は服用してます。眠剤が無いと話にならない状態です。 明日から、また仕事ですので、正直少し手足がもうしびれたりしだして、不安に駆られてる状態です。 かれこれ、うつ歴4年です。 で、薬は、段々抜いて行かないといけないのに、足したりするのは、不安がよぎりますよね。 で、食べ物で、補うようにされては如何でしょう? ちゃんと、食事はされてるでしょうか? 僕は、食が細くなりました。酒も、射y差にやめるように言われてます。ここまで我慢してましたがこの状態だと、寝れないで朝 を迎えそうな気がしたので、久しぶりにビールを飲みました。 ダメなんですけどね、、、、 仕事に、寝てないと行けないんで、、、、  また、寝るのに眠れるかの脅迫概念も有ります。 デパスも飲んだので、この後は、PCをシャットダウンして寝るつもりです。 正直、最初は、デパスは、一日に4~5錠飲んだりしてました。 ですが、飲みすぎも怖いのですが、飲まない事による、不安に恐れるのは、とてもビックリします。 正直、薬物中毒かと思いました。  お医者さんと決めた量の中でルール決めして服薬して下さい。 一時期、エクセルの仕事を会社でしました。   PC歴1年です。出来るのは、ブラインドタッチだけです。 ここで、違うIDで登録して、タイピングを一生懸命練習しました。 ですが、エクセルをデーター渡されて、中年の僕がいきなり工場の電気のレイアウトを標準書類にするから作りなさいと 上司に頼まれました。  あの時のストレスは半端で無かったです。 気が狂いそうでした。 医者に相談したら家に仕事を持って帰って来るからだ、バカ!!と怒鳴られました。 しかし、これは自己学習でエクセルを覚えて、うつであっても会社に残りたい為に必死で頑張った自己啓発のつもりでした。 あの時は、日曜日でも、布団の上で狂ってました。  う~ん と、うなって、、、、 下で、子供はどう思っていたか解りません。 妻も、何が怖いの? そこまで、不安に落ちました。   今は少し落ち着いてます。 で、私の話が長くなり過ぎました。 デパスは、即効性が有るみたいです。  ただし、個人差も有るようですが、5時間持てばいいのではないでしょうか? 不安を和らげる薬だそうです。  僕が、医者に言われたのは、かなり苦しい時は、1錠飲んで15分でまた飲む これをすれば、取りあえずは、過呼吸とかが無ければ何とかなるそうです。 僕は、最悪は2条までにしとけと、言われてます。 しかし、患者により違うと思いますので、貴方は貴方のお医者さんからの命令を守って下さい。 4年前から、(うつの地獄の始まりです)大分マシに成りました。 しかし、仕事中は、手足がしびれたり、頭が痛くなったり、、、ポンコツです。 ですが、最初よりずいぶん楽です。   きっとよく成ってると信じてますが、、、、 質問者様も、お体をお大事にして下さい。 参考に成らない、ただの長文だったかもしれません。 すいませんでした。 参考に成ればいいのですが、、、、 お互いに、辛い病気ですが、きっと治るはず、、、、 お互いに、病気に勝ちましょう!!

yucity0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も辛いですね。 先日やはりあまりにもパニック発作が多すぎてデパスの服用が多くなってしまい受診しつきたら依存になりかけてるとのことでメイラッスの薬に変更になりました。穏やかな効き目ですが、デパスの量も減りました。