• 締切済み

シーリング材について

現在新築で建築中の者です。外壁のシーリング材について教えてください。 外壁はkmewのセラディール 親水パワーコート16で建築を進めています。 kmewのカタログを見るとシーリング材はスーパーkmewシールを推奨しており これを使うものと思っていましたが、ハウスメーカーでは性能的に同等なので 価格の安いサンライズMSIのSRシールS70をシーリング材として使うとの事でした。 SRシールS70を使うことに耐久性的に心配なので教えてください。 質問は (1)本当に性能(耐久性、ひび割れ等の耐候性、汚れの付着性)は  スーパーkmewシールとSRシールS70では同等でしょうか? (2)2スーパーkmewシールは10年毎に補修を行なえば30年間はシーリングの交換を  しなくていとカタログに書かれていますが、SRシールS70ではシーリングの交換  は何年単位で行なう必要がありますか? (3)SRシールS70を使うぐらいであれば、サンライズMSIのSRシールH100を  使ったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

シーリングの無いサイディングをおすすめします。三辺あるいは四辺合いじゃくりになっているサイディングです。旭トステム外装が゜取り扱っています。すこし費用が高くなりますが、シーリングの補修が不要です。 

nobu_kun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイディングは決定してしまっているので 今からの変更は難しいようです。 ありがとうございました。

• aich
回答No.2

KMEW等のメーカーの純正品扱いの商品を、他社メーカーのものに勝手に変更して施工した場合、材料等のなんらかの欠陥があった場合、メーカー側は、その責任をとってはくれません。 材料に耐久性があるとかないとかの問題ではなくて、メーカーの認めたもの以外で施工した場合は、なんらかの不具合が発生した場合、全て、施工した側の責任となります。 とくに雨漏り等に関連する部材は、チエックが厳しくなります。 それと、このようなことを言う工務店店は、窯業系サイデイングのことを知って施工されているのでしょうか。 本来であれば、窯業系サイデイングの施工の場合、KMEWの研修施設で講習を受けたのち、筆記テスト、ならびに実技テストを受けてそれに合格したものが施工士として認められて、施工してもよいとの許可をもらえます。 メーカーの許可なく、かってな変更部材は、あとあと高いつけがまわってくる場合があります。 ご注意されたほうが良いと思います。

nobu_kun11
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 お金の問題になりますが、スーパーkmewシール でお願いするつもりです。 ありがとうございました。

• jhiyo
回答No.1

ハウスメーカが性能的に同等と言うならその根拠を「資料で提示するよう」に要求しましょう。 仕様的にはH100の方が近いように思います。 KMEWは元々外壁屋なのでシーリング材は他メーカーのOEM供給ではないかと思いますので推奨にはあまりこだわらない方がいいです。 そのハウスメーカではサンライズ以外のシーリングを使うのが難しいかもしれません(他メーカでは割高になる等)

nobu_kun11
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 根拠を「資料で提示するよう」にお願いしましたが、 まともに納得する資料を提示頂けませんでした。