• 締切済み

シーリング材について

現在新築で建築中の者です。外壁のシーリング材について教えてください。 外壁はkmewのセラディール 親水パワーコート16で建築を進めています。 kmewのカタログを見るとシーリング材はスーパーkmewシールを推奨しており これを使うものと思っていましたが、ハウスメーカーでは性能的に同等なので 価格の安いサンライズMSIのSRシールS70をシーリング材として使うとの事でした。 SRシールS70を使うことに耐久性的に心配なので教えてください。 質問は (1)本当に性能(耐久性、ひび割れ等の耐候性、汚れの付着性)は  スーパーkmewシールとSRシールS70では同等でしょうか? (2)2スーパーkmewシールは10年毎に補修を行なえば30年間はシーリングの交換を  しなくていとカタログに書かれていますが、SRシールS70ではシーリングの交換  は何年単位で行なう必要がありますか? (3)SRシールS70を使うぐらいであれば、サンライズMSIのSRシールH100を  使ったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

シーリングの無いサイディングをおすすめします。三辺あるいは四辺合いじゃくりになっているサイディングです。旭トステム外装が゜取り扱っています。すこし費用が高くなりますが、シーリングの補修が不要です。 

nobu_kun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイディングは決定してしまっているので 今からの変更は難しいようです。 ありがとうございました。

  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.2

KMEW等のメーカーの純正品扱いの商品を、他社メーカーのものに勝手に変更して施工した場合、材料等のなんらかの欠陥があった場合、メーカー側は、その責任をとってはくれません。 材料に耐久性があるとかないとかの問題ではなくて、メーカーの認めたもの以外で施工した場合は、なんらかの不具合が発生した場合、全て、施工した側の責任となります。 とくに雨漏り等に関連する部材は、チエックが厳しくなります。 それと、このようなことを言う工務店店は、窯業系サイデイングのことを知って施工されているのでしょうか。 本来であれば、窯業系サイデイングの施工の場合、KMEWの研修施設で講習を受けたのち、筆記テスト、ならびに実技テストを受けてそれに合格したものが施工士として認められて、施工してもよいとの許可をもらえます。 メーカーの許可なく、かってな変更部材は、あとあと高いつけがまわってくる場合があります。 ご注意されたほうが良いと思います。

nobu_kun11
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 お金の問題になりますが、スーパーkmewシール でお願いするつもりです。 ありがとうございました。

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

ハウスメーカが性能的に同等と言うならその根拠を「資料で提示するよう」に要求しましょう。 仕様的にはH100の方が近いように思います。 KMEWは元々外壁屋なのでシーリング材は他メーカーのOEM供給ではないかと思いますので推奨にはあまりこだわらない方がいいです。 そのハウスメーカではサンライズ以外のシーリングを使うのが難しいかもしれません(他メーカでは割高になる等)

nobu_kun11
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 根拠を「資料で提示するよう」にお願いしましたが、 まともに納得する資料を提示頂けませんでした。

関連するQ&A

  • サイディングのシーリングについて

    シーリングについて 現在新築計画中で外壁はkmewの親水セラ 16mmを施工予定なんですが シーリングについてメンテナンスも考えてスーパーkmewシールを考えていたのですが 建設会社の方で見積もっていたのがオート化学工業株式会社のオートンサイディングシーラント スーパーKMEWシールと同等品でメーカーの推奨品ということらしいのですが シーリーングについて詳しい方いましたらこの二つについてどうでしょう。

  • サイディングのシーリングについて

    サイディングのシーリングについて質問なのですが、シーリングの種類によって耐久性も変わってくるのでしょうか?過去の質問を見ていると、10年~15年で補修、交換が必要という回答が多いのですが、たとえばクボタ松下電工外装のスーパーKMEWシールのように値段が少し高めのシーリングでも10年~15年しか持たないのでしょうか?それとも値段が高いシーリングはそれなりの耐久性(20年以上)があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外壁工事(シーリング工事)に詳しい方、教えてください。

    外壁工事(シーリング工事)に詳しい方、教えてください。 シーリング(コーキング材)の選択で悩んでいます。 外壁工事(築13年、窯業サイディング)をする予定でして、 現時点では、見積もり・業者選定の段階です。 シーリング工事をしっかりやって欲しいのですが、 肝心の工務店やHM等、業者の返答が頼りなく、困り果てています。 「既存撤去、打ち替え、変成シリコーン」で考えています。 数箇所検討した結果、近所の工務店が候補に上がっていたのですが… 最終のシーリング工事の件で、つまづいています。 その工務店の見積もり上は「変成シリコーン」でしたが、 確認の為、コーキング屋さんの予定コーキング材を尋ねたところ、 ウレタン系シーリング材との返答で、愕然としました。 明記と違う旨を指摘したところ、代替案として、 サンラ○ズ社の「SRシール NB50 1液変成シリコーンLM」 が可能だという返答をもらいました。 しかし、 パンフレットを見る限り、希望のコーキング材に近いのですが、 耐久性が 8020 となっており、悩んでいます。 やはり、9030 の方が性能は上なのでしょうか。 (上記の商品の性能が著しく劣るという意味ではありません。すみません。) 工務店が頼りないので、コーキング材も自身で検討して指定したいと 思っています。 しかしながら、情報が少なく、困っています。 ハマ○イトの「さいでぃんクン+1」という商品を見つけたのですが、 NBの説明がありません。 何かお薦めのコーキング材があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、塗装も予定していて、水性シリコンセラ(下塗り・エポサーフ) を考えています。

  • シーリング打ち替え時のシール剤の除去方法について

     築10年以上の戸建の外壁塗装を依頼する際に、シーリングの打ち替え工事も依頼しました。ちなみに、外壁はサイディングです。  シーリングの打ち替えについては、古いシール剤を全て除去するものかと思っていたのですが、業者から「下地に防水シートがあり、その部分にシール剤が接着されているため、完全除去はできない。サイディングの場合は、古いシール剤を完全には取らないのが一般的です。」と言われました。  そこで質問なのですが、 (1)シール剤の背面が防水シートになっていることは、建築時の施工方法として正しい施工だったのでしょうか? (2)古いシール剤が背面の防水シートに接着している場合は、古いシール剤を完全除去しないで、新しいシール剤を充填せざるを得ないのでしょうか?  専門的な知識がある方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 外壁リフォーム時のシーリング方法

    築9年半の窯業系サイディングです。 大手訪問販売の外装リフォームやさんから提案があって塗り替えしようかどうか検討中です。 シーリング自体は、素人目に見るとまだ亀裂は入っておらず若干やせてしわがよってきている状態で、ごく一部にサイディングからのはがれが見受けられます。 業者さんからは、全面打ち変えを提案されています。   業者さんの持論として、以下のような説明を受けました。 (1)将来のことも考えて、増し打ちで済ませず、打ち変えを提案するのがよい業者。 (2)ボンドブレーカーがはがれたら、貼りなおす。そこまで見積もりに明記してるのが売り。ボンドブレーカーを知らない業者さえある。(当社はしっかりした業者ですよと強調) (3)シーリングは化粧打ちを行う。シーリングには最高級のSRシールS70(サンライズMSI)を使用するから安心。 ちなみに、44坪の2階建てでサイデングは横張り。シーリングの長さは窓枠分も入れて194mです。   全面打ち変えはいいとして、(2)と(3)で疑問です。   (2)について ボンドブレーカーについて調べてみましたが、3面接着を防ぐためのもので新築時にはサイディング目地底のジョイナーに青いテープのようについているのが一般的のようで、要はシーリング除去のときにはがれた部分に貼りなおすとのことでしたが、調べてみるとあまりに常識的な内容で、これをやらないということは完全な手抜きとしか言えませんが、そう言った手抜きも横行しており、業者さんにいちいちボンドブレーカーがはがれたら貼りなおすかどうか確認しておいたほうがいいのでしょうか? そもそも、これをちゃんとやります。という業者はいい業者?   (3)について 外壁の塗替えをホームページでいろいろ調べてみると、シーリングを化粧仕上げでやっているところは見当たりませんでした。基本的にノンブリードタイプのシーリング剤を使ってその上に塗装しているのが普通のようでした。 シーリングの上に塗装がきちんとついてはがれ等の心配がなければ、保護の意味からもシーリングの上に塗装のほうが良いようにも思いますがどんなものでしょうか? それが心配なので化粧仕上げの提案になっているのでしょうか? ちなみに、塗装は水性シリコンと無機塗料の提案をもらっていて、無機なら20年以上持つことが期待できると言われています。そうなると余計に、化粧打ちではシーリングが20年持たないので、塗料でシーリング剤も保護できればと思うのですが、塗料によっても違いがありますか?

  • 家の改修で外壁にフィオットを提案された-耐久性は?

    平成元年に家を増築しました。ところが、最近、屋根の錆びが目立ちます。(鉄板製です)更に、外壁からは、雨の浸透が指摘されました。屋根には、ガルバリュームを提案されました。外壁には、KMEWのフィオットを提案されました。これらは、耐久性はどのようなものなのでしょうか?何方か、建築に詳しい方、ご指導お願いします。

  • シーリング材の選択と施工について

    はじめまして。セルフビルドで外壁工事をしている者ですが、シーリングについて詳しい方にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 まず、シーリング材の選択についてです。 外壁仕上げが無垢の木の板なのですが、メーカーホームページ等では新建材のサイディングやコンクリート向けの説明しかないため悩んでいます。以下は自分の家ではないですが、ほぼ同じ仕上げの参考写真です。 http://pds.exblog.jp/pds/1/201203/29/08/d0151608_14395624.jpg このような壁で、サッシ周りや換気口まわりのシーリング材は何がよいでしょうか? 自分なりに調べた限りでは、変成シリコン系で木の伸縮に対応できるもの(例えば「セメダインPOSシールLM」など)が良いように思うのですが。なお、2液タイプは扱いなど難しそうなので考えていません。 それから、素人仕事で透湿防水シートに隙間が生じる可能性も高いので、サッシと透湿防水シートの取り合い部分など、雨が侵入やすしそうな部分には、念のため外壁を張る前にシーリングの捨て打ち(?)をしておこうかと思っています。こちらは外壁を張ったら隠れてしまう部分なので耐久性さえ良ければ仕上げ向きでなくてもいいと思いますが、適切なものがありますでしょうか? 次に施工方法についてですが、こちらもサイディング用の打ち替え工事の情報は見つけることができましたが「新規の木板壁」の場合、以下の疑問があります。 1.下地処理の方法 捨て打ち・仕上げ共に、ホコリ等を布で拭いて、プライマーを塗った上に打てばよいでしょうか? また、プライマーにも種類があるようですが「木と木」「木とアルミ」「木と塩ビ」の間にはどのタイプを使えばよいですか?使い分けは必要ですか? 2.サッシ等と外壁板の隙間(目地幅) 近所で木の板の壁があり遠目に観察(怪しいですが)したところ目地というより、角に盛っているだけのように見えました(上手く伝わるかわかりませんが、下の図のような)が、それでよいのでしょうか?サイディング用の説明だと10mm位の隙間を開けておいてその中に充填しているようですが。  __∠|__ サッシと壁の取り合い断面(三角部分がシーリング) 3.バックアップ材 2と関係しますが目地の隙間を開けるとすると、その中にスポンジのようなバックアップ材を詰めて目地底を作ってからシーリングすることになるのでしょうか?ちなみに、外壁板(15mm)の裏は通気層(12mm)になっているので、そのままだとシーリング材を受けられる部分がありません。 以上、いくつも盛り込んでしまいましたがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 光セラの類似品

    クボタ松下の「光セラ」シリーズとスーパーKMEWシールで、メンテナンス周期および費用を抑えた外壁を検討しています。 この組み合わせに相当する商品を比較検討したいのですが、上手く見つかりません。もし、ご存じであれば、教えてください。 窯業系サイディングには拘りません。耐火構造への対応が可能な他の外壁材でも結構です。

  • 外壁で意見下さい

    建築関係に詳しい方ご意見下さい。 木造在来で新築を検討していますが、外壁で迷っています。 候補として 1.INAXの接着剤張りタイル 2.旭トステムのAT-WALL18ZのS-WALL 3.クボタ松下の光セラ15 4.クボタ松下のはる一番金属サイディング16 上記4つのなかではどの外壁が耐久・耐候性、将来的なコストパフォーマンスで優れていますか? 出来れば理由もお聞かせ頂ければ幸いです。

  • レンガ調の外壁

    今、レンガ調の外壁が多く、見た目にも良いですが、先日建築中のものを見たら、釘打ちされていました。へぇ、これって釘打ちなんだと思いましたが、耐久性はどんなもんでしょうか?やはり、何年か経過したら交換要?この辺の所、お教え下さい。