• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フランス国鉄とロワール古城について)

フランス国鉄とロワール古城について

pate_briseeの回答

回答No.7

なんども失礼します。#3、4です。 アンボワーズ駅のタクシーを 呼ぶのが難しい場合、 他のご回答で示唆されていますが TGVの降りる駅を、さきに変更する手もあると思います。 タクシーが待っていそうな大きい駅は、 あのあたりだと、ブロワかトゥールかです。 つまり、ブロワで途中下車しその後は放棄して ブロワ駅→タクシー→アンボワーズ→タクシー→シュノンソー か トゥールまでのTGVを先に買い足しておき トゥール駅→タクシー→アンボワーズ→タクシー→シュノンソー というのはどうでしょうか。 考えられるタクシー代は かかっても#5さんの書かれる額だと思います。 地図をごらんになるとわかりますが トゥールのほうが近いです。 たぶん、質問主さんは ネットの検索とか メールなど文字のやりとりがあまり得意ではなくて でもこういうかたって 意外と現場で強かったりするんですよね。 だから、タクシー会社を事前に手配しようとするより 大きな駅に行ってしまって そこでどうにか、口頭やメモで伝えようとするほうが 実力を発揮されるんじゃないかと思いました。 アンボワーズ駅でよぶにしろ 海外携帯もお持ちじゃないんですよね? 気を付けるべきは 乗り越し精算、というシステムがなく TGVのなかで、目的地までのただしい切符が ないとわかると、犯罪者くらいに怒られます。 罰金もきついです。 だから、トゥールまでTGVで行くとしたら さきに必ず正しい切符を買っておいてください。 サンラザール駅で切符のひきとり時でもいいし パリで乗る際に、車掌さんをみつけて、自分から先に自己申告 でも、最悪は、かまいません。 トイレは、TGV中にあります。 最悪、アンボワーズでタクシーがつかまらなければ 10分あるいて写真をとれるスポットからの写真だけで シュノンソーはあきらめて そのままトゥールへいらっしゃるとのことで その覚悟があればどうにかなると思いますが。

tomoko5813
質問者

お礼

何度も、お気にかけて頂きアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、苦手なジャンルを目の当たりにしつつも個人旅行を全うしようとしてます。 同伴者には、私の手の内は見せれません。 そして、私は、TGVでアンボワーズ到着していたつもりでしたが…。 私の予約は、下記の通りです。 07h38 PARIS AUSTERLITZ Intercités 14033 1e Class 09h19 AMBOISE インターシティでした。 こちらは、1e Classの切符というだけで自由席ですよね? 乗車券の受け取る時に、席の確定されると思ってました。 こんな事にも気づかなくて(・・;) インターシティ内にも、トイレはありますか? 出発前から、既に疲れ気味です…。 また、お気づきな事がありましたら教えて頂けましたら光栄です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 初のフランス ロワール地方について教えて下さい

    おはようございます。 個人旅行で始めてパリより日帰りでロワール古城巡りをしたいと思っています。 行きたいお城は、シャンボール城とシュベルニー城です。 往路は、オーステルリッツ駅発ブロワ着(?) ブロワからシャンボール城やシュベルニー城などの巡回バスが有る事は確認しました。 巡回バスでもお昼頃にはブロワ駅到着(?) 二つのお城を見学した後に、トゥールまで行き、ジェマイユ美術館のステンドグラスを内覧したいのです。 トゥールからは、パリ モンパルナス駅までTGVを16:31発17:45着で予約しました。 夕方には、モンパルナスタワーへ行く為、モンパルナス駅へ到着したいからです。 そこで質問ありますので教えて下さい。 Q : ブロワ駅の発着している巡回バスは、朝何時に出発ですか? パリのオーステルリッツ駅からブロワ駅までは、予約不要の様子、時間に合わせて事前に購入しようと思っております。 Q : そして、ブロワ駅には二つのお城を内覧した後、何時に到着ですか? Q : 時間帯によっては、シャンボール城または、シュベルニー城のみ内覧して、どちらかのお城は外観を車窓見学でも良いかと思っております。でも、両方のお城へ行ければ行きたいです。 Q : シャンボール城とシュベルニー城はどちらが、内覧するとしたら見応え豪華さがありますか? * シュベルニー城は、食堂の100kgのシャンデリアなどのインテリアが豪華なイメージで行きたいと思いました。 ただ、ロワール古城の後日に、フォンテーヌ ブロー城やベルサイユ宮殿を予定してます。 ※ブロワ発着の巡回バスのサイトは探せました。 オレンジ色の時刻表の時間が、見にくいので明確な時間が読めませんので教えて下さい。 Q : トゥール発着で午前中に催行しているシャンボール城とシュベルニー城の ツアーがあれば、理想なのですが… 探せません。英語ツアーでも構いません。ご存知でしたら教えて下さい。 午前中からのトゥール発着ツアーが有ればTGVの予約をします。 Q : ブロワ駅からトゥール駅の移動も予約なしで大丈夫な様子ですが… フランス国鉄サイトを見ると1時間に1本しかないみたいです。 ブロワ駅でランチする所はありますか? Q : ロワール地方は、夏場でも冷えますか? 高齢者の同行です。 パリから日帰りで、ロワール古城と、ジェマイユ美術館のアドバイスを宜しくお願いします。

  • ロアール地方の城への鉄道を使った行き方

    今月中旬に5泊7日間のフランス旅行へいこうと思っています。 その中の1日をロアール地方の城への観光を予定しています。 パリからオプショナルツアーとしてバスを利用したものがありますが、 自分で鉄道を使い、ロアール地方へ行き、自分の足で行ってみたいと思っています。 いろいろと調べてみましたら、パリのオーステルリッツ駅からトゥール行きに乗り、 そのトゥールを拠点として周ればいいということまではわかりました(モンパルナス駅からの TGVは金銭面から避けようかなと思っています)。 そのトゥールからどこ方面の、どの駅で降りればいいのかがさっぱりわかりません。 例えば、シュノンソー城は最寄り駅から歩ける距離だとわかりましたが、どの駅からになるのでしょうか。 2つほどの城を、鉄道と徒歩を使い見れればいいかと思っています。 どの城はどの駅から近いとか、歩けるとか、そんなアドバイスがいただけたらうれしいです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • フランス国鉄 切符の買い方

    来週フランス旅行を予定している者です。ナンシー・メッス間を日帰りで往復したいのですが、普通列車の切符は、どのようにして買えますか? SNCFのHPから予約を試みましたが、切符受取のところがよくわからず、挫折しました。予約なしなら、当日ナンシー駅の窓口や券売機で簡単に買えるでしょうか?それとも、事前にパリで時間に余裕のあるときに買っておいた方がよいでしょうか?(ずっと滞在はパリで、1日だけTGVでナンシーまで行きます。TGVの切符はネットで購入済みです。) また、予約しないのなら、時間を指定しないで切符を買えますか?

  • フランス国鉄のHPで直接切符を取りたいのですが

    TGVやCORAIL LUNEAなどの全車指定列車の座席指定券(パス保持者割引の切符)、ユーレイルセレクトパスやフランスレイルパスを取りたいのですが日本の旅行代理店でとるとその旅行代理店のシート(切符の原盤?)で印刷されるのでせっかくフランスのTGVに乗って記念に残した切符がH○SとかJ○Bなんかじゃあまり記念になりません。(実際に京成電鉄のスカイライナーやぷらっとこだまをJ○Bでとった際、切符は京成、JR東海ではなくJ○Bのシートでした) そこで、フランス国鉄のHPから直接座席指定券(パス保持者割引の切符)、ユーレイルセレクトパスやフランスレイルパスなどを取ることはできるでしょうか?フランス語は勿論、英語もあまり読めないのでHPを見てもよくわからないもので…。 もし、旅行社経由で予約して現地で発券できる(または現地の切符と同じデザインのものがで手にはいる)のならそれも教えて下さればうれしいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ドゴール空港からトゥールへの交通手段は?

    お盆休みにフランスへの旅行を予定しています。 8/7(金)の15時35分にフランスのシャルルドゴール空港に到着する予定ですが、 その日の夜にトゥールの宿に滞在する予定です。 そこで質問なのですが、トゥールへ乗換えが少なく手早く行くにはどのような方法があるでしょうか? トゥールへはパリのモンパルナス駅からTGVが走っていることはわかっているのですが、 その場合RERでパリの北駅まで行って、そこから地下鉄でモンパルナス駅、 そして、TGVでトゥールという感じになるのでしょうか? それとも、ドゴール空港にも通っているらしい、TGVの駅からそのままトゥールに行くことができるのでしょうか? 荷物を持っての移動になると思いますのでできるだけ手間のかからない方法があればと思い質問させていただきました。 フランスでの移動に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フランス国鉄の料金について

    来週からフランスへ旅行する予定の22歳です。 フランスへ行くのは初めてで、prem'sという制度を知らずに出発直前になってしまいました。 パリからスイスのバーゼルまで、行きはTGVで、帰りは途中の駅などに寄りながら往復するつもりなのですが、今からでもフランス国鉄のサイトで予約した方がお得なのでしょうか? もうprem'sでの購入はできないので、現地に行って買うのでも事前に買うのでも値段が変わらないのであれば、現地で購入しようと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります!

  • ロワール観光・トゥールからミニバスツアー

    9月初めにパリへ行きます。 うち一日はロワールの古城巡りをしようと思っています。私は過去に一度行ったことがあるのですが、その時はパリビジョンのパリ発着バスツアーでした。 これは拘束時間が長いし、余計な土産物屋や中途半端な食事に時間をとられて、帰ってくるのも夜だし、思ったよりも疲れました。 今回はロワール初めての夫と行くので、もうちょっとシンプルに自分たちのペースで行きたい。それでTGVでトゥールまで行って午前中の現地発のミニバスで回ってお昼に解散後、トゥールで自分たちの好きな店でランチをしてまたTGVで夕方にはパリ着・・・と考えています。 アコ・ディスポという会社が日本語のテープ案内でのツアーをしていたので良いかな?と思うのですがどなたか利用なさった方いらっしゃいませんか? トゥールの駅からインフォメーションセンター(この近くにオフィスがあるので)までは迷わず行けるものでしょうか? 体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • フランスTGVの駅

    この12月にリヨン市内のPark & Suites Confort Lyon Vaise というホテルに泊まろうと思います。、ベルクール広場とリヨン旧市街から地下鉄(D線)で5分です。 フランス各地への列車やTGV(高速列車)が発着する鉄道ヴェーズ駅まで200m。とホテル説明文中に記してあります。 TGVのリヨン市内の駅にVAISE(ヴェーズ)駅という駅があるのか 確かめたいです。 私のネット調査では TGV発着駅は別名の2駅しかなく、このVAISE(ヴェーズ)駅が見つかりません。 VAISE(ヴェーズ)駅はTGVとは無関係の駅名ではないか・・・と思っています。 TGVに詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 

  • タイ国鉄について

    エアポートリンクが未だ開通していないのでバンコク市内からタイの国鉄に乗ってスワンナブーム空港近くへは行けるのでしょうか?その最寄り駅から空港までタクシーの所要時間はどれくらいでしょうか?

  • パリ~ボルドー~トゥールをTGVで移動

    来週、フランスに行く予定で、パリ→ボルドー、ボルドー→トゥール、トゥール→パリをTGVで移動する予定です。(トゥール→パリ以外はトーマスクックの時刻表で、乗る列車は決めてます。) 事前に予約したり、値段を確かめたりしたいのですが、どのHPをみればわかるのか、予約できるのかわかりません。オススメのHP、オススメのチケットがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに、フランスは初めてで、フランス語もほとんどわかりません。(もちろん無茶なのはわかってますけど…)