ロワール観光・トゥールからミニバスツアー

このQ&Aのポイント
  • パリからロワール観光で疲れずに楽しむための方法とは?
  • 初めてのロワール観光で自分たちのペースで回る方法とは?
  • トゥールでのミニバスツアーを利用する前に知っておきたいこと
回答を見る
  • ベストアンサー

ロワール観光・トゥールからミニバスツアー

9月初めにパリへ行きます。 うち一日はロワールの古城巡りをしようと思っています。私は過去に一度行ったことがあるのですが、その時はパリビジョンのパリ発着バスツアーでした。 これは拘束時間が長いし、余計な土産物屋や中途半端な食事に時間をとられて、帰ってくるのも夜だし、思ったよりも疲れました。 今回はロワール初めての夫と行くので、もうちょっとシンプルに自分たちのペースで行きたい。それでTGVでトゥールまで行って午前中の現地発のミニバスで回ってお昼に解散後、トゥールで自分たちの好きな店でランチをしてまたTGVで夕方にはパリ着・・・と考えています。 アコ・ディスポという会社が日本語のテープ案内でのツアーをしていたので良いかな?と思うのですがどなたか利用なさった方いらっしゃいませんか? トゥールの駅からインフォメーションセンター(この近くにオフィスがあるので)までは迷わず行けるものでしょうか? 体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta610
回答No.1

フランス在住ですが、インターネットで調べただけでコメントしています。失礼がありましたらお許し下さい。 アコ・ディスポって所は良さそうですね。半日ツアーってのも確かに魅力ありますよね。上手に見つけられたと思います。 トゥールの駅のインフォメーションセンターですが、「オフィス・ド・ツーリズム」の事ですね。駅から出たら大通りの反対側の様ですから、「オフィス・ド・ツーリズム」と聞かれたら直ぐに判ると思います。ご存知かとは思いますが、目印は大きな筆記体の「i」です。 (インフォメーションのi) TGVのご利用を予定されているようですが、列車の切符をフランス内の駅で購入しようとされているようなら、相当時間がかかる事を覚悟してください。 たぶん前日の夕方から夜に購入しておく方が良いと思います。当日の朝買うと、切符を買うだけで1時間以上並ぶ事は良くあります。 自動販売機は全くあてになりませんのでご注意を。 余計な事かもしれませんが、トゥールにはサンピエールデコという大きな乗換駅があるので、注意してください。 トゥール行きのTGVはトゥール駅が終着駅ですが、例えばボルドー行き等は同じトゥールでも、サンピエールデコにしか止まりませんので切符を買う際にはご注意を。 インターネットで予約するか、列車の予定を良く確認しておいて、その列車の切符を買うように注意すれば良いと思います。

maymin
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます! アコディスポ、早速申し込もうと思ったのですが、TGVの手配をしておいた方が良い様ですので旅行会社にオーダーしてみました。結構本数走っているのでなんとか取れました。当日並んだりしたら、バスツアーに間に合うかどうかも不安になるでしょうし、いいアドバイスを 頂いたと感謝しています。 まずTGVに乗るのも初めてなのであの広いモンパルナスの駅で右往左往するところでした。 旅行会社の方にサンピエールデコの乗り換えに付いても確認したところ、予約できた列車は直通のTGVとのことで安心しました。 TGVの時間も決まったところでアコディスポもオーダーしてみました。つたない英文しか書けないので自信がなかったのですがなんとかやり取り出来て、あとはオフィスに行けばいいだけです。 本当にありがとうございました。