ロワール観光・トゥールからミニバスツアー

このQ&Aのポイント
  • パリからロワール観光で疲れずに楽しむための方法とは?
  • 初めてのロワール観光で自分たちのペースで回る方法とは?
  • トゥールでのミニバスツアーを利用する前に知っておきたいこと
回答を見る
  • ベストアンサー

ロワール観光・トゥールからミニバスツアー

9月初めにパリへ行きます。 うち一日はロワールの古城巡りをしようと思っています。私は過去に一度行ったことがあるのですが、その時はパリビジョンのパリ発着バスツアーでした。 これは拘束時間が長いし、余計な土産物屋や中途半端な食事に時間をとられて、帰ってくるのも夜だし、思ったよりも疲れました。 今回はロワール初めての夫と行くので、もうちょっとシンプルに自分たちのペースで行きたい。それでTGVでトゥールまで行って午前中の現地発のミニバスで回ってお昼に解散後、トゥールで自分たちの好きな店でランチをしてまたTGVで夕方にはパリ着・・・と考えています。 アコ・ディスポという会社が日本語のテープ案内でのツアーをしていたので良いかな?と思うのですがどなたか利用なさった方いらっしゃいませんか? トゥールの駅からインフォメーションセンター(この近くにオフィスがあるので)までは迷わず行けるものでしょうか? 体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

フランス在住ですが、インターネットで調べただけでコメントしています。失礼がありましたらお許し下さい。 アコ・ディスポって所は良さそうですね。半日ツアーってのも確かに魅力ありますよね。上手に見つけられたと思います。 トゥールの駅のインフォメーションセンターですが、「オフィス・ド・ツーリズム」の事ですね。駅から出たら大通りの反対側の様ですから、「オフィス・ド・ツーリズム」と聞かれたら直ぐに判ると思います。ご存知かとは思いますが、目印は大きな筆記体の「i」です。 (インフォメーションのi) TGVのご利用を予定されているようですが、列車の切符をフランス内の駅で購入しようとされているようなら、相当時間がかかる事を覚悟してください。 たぶん前日の夕方から夜に購入しておく方が良いと思います。当日の朝買うと、切符を買うだけで1時間以上並ぶ事は良くあります。 自動販売機は全くあてになりませんのでご注意を。 余計な事かもしれませんが、トゥールにはサンピエールデコという大きな乗換駅があるので、注意してください。 トゥール行きのTGVはトゥール駅が終着駅ですが、例えばボルドー行き等は同じトゥールでも、サンピエールデコにしか止まりませんので切符を買う際にはご注意を。 インターネットで予約するか、列車の予定を良く確認しておいて、その列車の切符を買うように注意すれば良いと思います。

maymin
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます! アコディスポ、早速申し込もうと思ったのですが、TGVの手配をしておいた方が良い様ですので旅行会社にオーダーしてみました。結構本数走っているのでなんとか取れました。当日並んだりしたら、バスツアーに間に合うかどうかも不安になるでしょうし、いいアドバイスを 頂いたと感謝しています。 まずTGVに乗るのも初めてなのであの広いモンパルナスの駅で右往左往するところでした。 旅行会社の方にサンピエールデコの乗り換えに付いても確認したところ、予約できた列車は直通のTGVとのことで安心しました。 TGVの時間も決まったところでアコディスポもオーダーしてみました。つたない英文しか書けないので自信がなかったのですがなんとかやり取り出来て、あとはオフィスに行けばいいだけです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャルルドゴールからロワール地方への入り方を教えてください。

    シャルルドゴールからロワール地方への入り方を教えてください。 今月末にフランスのロワール地方への旅を考えています。 現在パリ往復のみチケットを取ってありますが、他はこれから手配の予定です。 ロワールへの目的はワイナリーと少しのお城巡りです。 現地ではレンタカーを使用する予定ですが、とりあえずトゥールまではTGVで行こうと思ってます。 シャルルドゴール16:40着で、出来ればそのままトゥールに入りたいのですが、可能でしょうか? ロワール地方は初めてなので土地勘がありません。 トゥール以外でも入りやすい(動きやすい)街があればお教えください。 全部で9泊11日の旅で、ロワール地方とパリで半々づつくらいと考えています。 ロワール地方のワイナリー情報、TGVの格安チケット入手方法など、わかる所で結構です。 情報があればご教授願います。

  • ロワール古城めぐりにかかるお金について教えてください

    5日ほどパリに滞在予定です。 2009/5/19(火)・5/21(木)のどちらかにロワール古城めぐりをしようと考えています。 パリからのバスツアーも検討しましたが高いよう気がしたのでトゥールまで鉄道でいった場合の金額を調べてますが、 微妙にわからずなかなか予定がたてられません。 (TVGの値段がわかるサイトはありました。 TVGの場合だとなんだか高くてあまりバスツアーとかわらなくなりそうな感じです。) パリ→トゥールまでのSNCFでの往復運賃と トゥールからツアー(日本語に対応)がいくらでているのか教えてください。 行きたいところはジュノンソー・シャンボール・シュヴェルニーです。 (ヴィランドリー城は行きたかったのですが遠そうなのでやめました) お願いいたします。

  • 初のフランス ロワール地方について教えて下さい

    おはようございます。 個人旅行で始めてパリより日帰りでロワール古城巡りをしたいと思っています。 行きたいお城は、シャンボール城とシュベルニー城です。 往路は、オーステルリッツ駅発ブロワ着(?) ブロワからシャンボール城やシュベルニー城などの巡回バスが有る事は確認しました。 巡回バスでもお昼頃にはブロワ駅到着(?) 二つのお城を見学した後に、トゥールまで行き、ジェマイユ美術館のステンドグラスを内覧したいのです。 トゥールからは、パリ モンパルナス駅までTGVを16:31発17:45着で予約しました。 夕方には、モンパルナスタワーへ行く為、モンパルナス駅へ到着したいからです。 そこで質問ありますので教えて下さい。 Q : ブロワ駅の発着している巡回バスは、朝何時に出発ですか? パリのオーステルリッツ駅からブロワ駅までは、予約不要の様子、時間に合わせて事前に購入しようと思っております。 Q : そして、ブロワ駅には二つのお城を内覧した後、何時に到着ですか? Q : 時間帯によっては、シャンボール城または、シュベルニー城のみ内覧して、どちらかのお城は外観を車窓見学でも良いかと思っております。でも、両方のお城へ行ければ行きたいです。 Q : シャンボール城とシュベルニー城はどちらが、内覧するとしたら見応え豪華さがありますか? * シュベルニー城は、食堂の100kgのシャンデリアなどのインテリアが豪華なイメージで行きたいと思いました。 ただ、ロワール古城の後日に、フォンテーヌ ブロー城やベルサイユ宮殿を予定してます。 ※ブロワ発着の巡回バスのサイトは探せました。 オレンジ色の時刻表の時間が、見にくいので明確な時間が読めませんので教えて下さい。 Q : トゥール発着で午前中に催行しているシャンボール城とシュベルニー城の ツアーがあれば、理想なのですが… 探せません。英語ツアーでも構いません。ご存知でしたら教えて下さい。 午前中からのトゥール発着ツアーが有ればTGVの予約をします。 Q : ブロワ駅からトゥール駅の移動も予約なしで大丈夫な様子ですが… フランス国鉄サイトを見ると1時間に1本しかないみたいです。 ブロワ駅でランチする所はありますか? Q : ロワール地方は、夏場でも冷えますか? 高齢者の同行です。 パリから日帰りで、ロワール古城と、ジェマイユ美術館のアドバイスを宜しくお願いします。

  • ロアール地方の城への鉄道を使った行き方

    今月中旬に5泊7日間のフランス旅行へいこうと思っています。 その中の1日をロアール地方の城への観光を予定しています。 パリからオプショナルツアーとしてバスを利用したものがありますが、 自分で鉄道を使い、ロアール地方へ行き、自分の足で行ってみたいと思っています。 いろいろと調べてみましたら、パリのオーステルリッツ駅からトゥール行きに乗り、 そのトゥールを拠点として周ればいいということまではわかりました(モンパルナス駅からの TGVは金銭面から避けようかなと思っています)。 そのトゥールからどこ方面の、どの駅で降りればいいのかがさっぱりわかりません。 例えば、シュノンソー城は最寄り駅から歩ける距離だとわかりましたが、どの駅からになるのでしょうか。 2つほどの城を、鉄道と徒歩を使い見れればいいかと思っています。 どの城はどの駅から近いとか、歩けるとか、そんなアドバイスがいただけたらうれしいです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • フランス国鉄とロワール古城について

    こんにちは。 以前にも、ロワール古城巡りで質問させて頂きました。 その節もご丁寧なご回答、ありがとうございました。 トゥール発着のACCO-DISPO社の午前中ツアーを予定しておりましたが、残念ながら希望日が既に満席の様子です。 日程変更が不可能な為、自分たちで行こうかと思います。 アンボワーズ城から、シュノンソー城までタクシーで30分弱位だそうですね。 アンボワーズ城は、外観のみで周り、高齢者同伴の為、基本タクシーで移動しようかと思います。 パリ オーステルリッツ駅発07:38、アンボワーズ 09:19着。TGVで予約取れました。 予定的には、 アンボワーズ駅 ~ アンボワーズ城(車窓) ~ シュノンソー城(見学&食事) ~ シュノンソー駅発 13:36 ~ トゥール 14:01.( トゥール市内散策) トゥール 16:31発 ~パリ。で往復TGVのみ発券済です。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。 Q1 :出発日が迫っておりますので、 行きのTGV切符をフランス国鉄で受領するようにしたのですが、当日の朝でないと受領は不可能でしょうか?時間が掛かりますか? Q2:利用する駅(どちら?)、TGV発着する駅のどちらへ行けば受け取り出来ますか? Q3 :切符を受け取りした後、黄色い機械に通すのですか? Q4:帰りは座席が指定されてます。行きは指定番号の詳細が書かれていません。   ちなみにComfort 1で一人€25の変更キャンセル不可の切符です。   フランス国鉄駅の窓口で渡される時に席は指定されるのでしょうか? Q5 :アンボワーズ駅からタクシーに乗りたいのですが、タクシー乗り場はどちらにありますか? 海外対応の携帯電話がないのですが、どちらかで呼んで頂くシステムでしょうか? *アンボワーズ城まで歩いて行って、そこからでないとタクシーは乗れませんか? Q6 :フランス語が全く出来ません。 タクシーでアンボワーズ駅からシュノンソー城で移動する時、「アンボワーズ城の美観を見ながら(写真とりながら)、シュノンソー城へお願いします」とは、どういう言い方をしたら、下車観光の意味にならず、こちらの意志を伝えるには、どうしたら良いのか?   英語とフランス語のフレーズを教えて頂けると助かります。   出来れば、よく写真で見かける橋とお城が一体になった所を見たいと思っております。 Q7 :シュノンソー城内の化粧室(お手洗い)は、どちらにありますか?     男女、幾つかありますか?有料でしょうか?? Q8 :シュノンソー城内のフランス料理は、何時から開店しているのか検索出来ませんでしたので教えて下さい。   Q9 :シュノンソー城内でランチしてから、13:36発の電車でトゥール駅へ向かいたいのです。    お城は何時に出発してシュノンソー駅へ向かったら宜しいですか? Q10:シュノンソー城からシュノンソー駅までは近い様子ですが、近道などがあればお教え下さい。 駅まで矢印などは解りやすくなってますか? Q11:シュノンソー駅は無人駅との事ですが、大体定刻通りに電車は到着しますか? Q12:シュノンソー駅 ~ トゥール駅間の切符も、フランス国鉄サイトから買える様子ですね。    時間指定でしか購入出来ないみたいです。時間指定で購入して、指定席ではない様子ですが都合の良い時間帯乗車する事は可能でしょうか?無人駅みたいなので、誰かに聞く事も出来ず不安です。 Q13:シュノンソー駅から最悪、タクシーで移動する場合は、移動時間と、お値段はどれ位掛かりますか? Q14:シュノンソー駅 ~ トゥール駅行きのホームは解りやすいのでしょうか? Q15:シュノンソー駅 ~ トゥール駅まで行く場合、トゥール駅が終点でしょうか? 行先名を教えて下さい。 個人で行く事になりましたので、心配が募るばかりです。 もし、アンボワーズ市内の城までの地図、シュノンソー城から駅までの地図などが有れば添付頂けると助かります。 ガイドブックにもお城の案内しか載ってませんでしたし、Googleなどでも解り難かったです。 また、ご意見お気付きな点がありましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします。  

  • SNCFでTGVの予約をしたのですが・・・

    こんにちは!!明日からパリに飛び立つのですが、直前になってとても不安になったのでどなたか教えてください。 ロワール城古城めぐりのため、SNCFでTGVの予約をしました。 (モンパルナス→トゥール) 行きは直通便があってセルフ印刷できたのですが、帰りはTOURS→ST PIERRE DES CORPSの乗り換え便しかなくて代金はクレジットで払いましたがチケットは現地で引き換える形になってしまいました。 質問なのですが、 (1)チケットの引き換えは当日以外でもできますか? また、その場合、トゥール駅以外の駅でも引き換えられますか? (2)窓口でSNCFからの確認メールを提示すれば、すぐに引き換えられますか? (3)TGVは刻印機にチケットを通さないようですが、どうやってTGVに乗るのでしょうか? 前日になっていろいろ不安になってきてしまいました。。 どなたか教えてください!お願いします!!

  • パリ→ロワール古城めぐり→モンサンミッシェル

    3月にレンタカーを借りてフランスを回ろうと思っています。 パリ出発→ロワール地方の古城めぐり→モンサンミッシェル対岸ホテルに宿泊 上記の内容を一日で行う予定なのですが時間的に可能でしょうか? ちなみに朝の9時にパリを出発し、12時にロワール地方に到着、14時にロワール地方を出発し、19時にモンサンミッシェル対岸ホテルに到着という計画でいます。 走行距離からこの計画を立てましたが、フランスは初めてなので、交通事情がわからず、計画通りに行くかわかりません。 どなたか教えてください(´・ω・`)

  • TGVのパリ~トウール(ロワール付近)の料金、所要時間等について

    TGVのパリ(モンパルナス)~トウール(ロワール城のある所)の料金とか所要時間、またもし、予約方法を知っておられる方、教えてください。

  • パリ、ドゴール空港で・・・

    14日よりパリに旅行に行きます。 ユーレイルパスを購入してモンサンミッシェルとロワールの古城めぐりをしようと思っています。 ただTGVは予約が必要と聞いたのですが、ユーレイルパスでのネット予約ができないため、現地で予約をしようと思います。 モンサンミッシェルは16日に、ロワールは17日に行こうと思っています。 その予約をできたら到着時に取りたいと思っていますが、可能でしょうか? それとも、パスはやめてネット予約をした方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パリ TGVのweb予約と学割

    こんにちわ!来月の半ばから、女2人でパリに個人旅行します。 日程の中に、TGVを使う『ロワール古城巡り』と『モンサンミッシェル』が入っており、ふらつーなどを拝見したところ、事前予約したほうが良いとの情報を得ました。 サイトに行ってみると、Prem's券がまだ購入可能だったんですけど、 この券を買うにあたってさらに学割のようなものは適用されるんでしょうか?? 一応ほかの方の質問もチェックしたのですが、見当たらなかったので教えていただきたいです。お願いします★