• ベストアンサー

運賃の違い

今度、電車で水戸から郡山へ出かけようと思っている者です。 Yahoo路線情報で調べたところ、 普通に水郡線で行くと運賃は2520円ですが、 常磐線と磐越東線でいわきを経由していくと運賃が3260円になります。 目的地が同じでも運賃に差が出てしまうのは、やはり距離などと関係があるのでしょうか? また、もし2520円で郡山行きのきっぷを購入し、いわき経由で郡山に行った場合、不正乗車にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>目的地が同じでも運賃に差が出てしまうのは… 目的地が同じならどこを通っても良いとしたら、水戸から常磐線で上野へ出て東京見物をし、上越新幹線で新潟へ向かい、磐越西線で郡山へ行っても良いことになってしまいます。 一部の例外区間を除いて、どこを通ってきても良いなどと虫のいい話はありません。 >もし2520円で郡山行きのきっぷを購入し、いわき経由で郡山に行った場合、不正乗車にあたる… 郡山へ着いたら差額の 740円を払えば、不正乗車にはなりません。

syu3199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

JRの規定では、同じ目的地へ到達するためのルートが複数ある場合は、最短ルートの運賃で切符を買って遠回りのルートの電車に乗車してもいい事になっています。(特急料金等は別) 但し、同じ区間を2回通るのは違反です。(ループをグルグル回ったり同じ区間を往復するなど)

syu3199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!