• ベストアンサー

Ruby CGIで 共通メニューを作るやり方

ホームページの共通メニューなどを書きたいときは、phpなら <?php include 'left_menu.html'; ?> で、外部から読み込めますが、 rubyのcgiでサイトを作った場合、共通メニューなどを外部から読み込むような書き方はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

共通部分を別ファイルにくくりだしてそれを読み込むのは、require とか load とかで出来ます。 それが意味を持つかどうかは、スクリプトの作り方によります。