• ベストアンサー

民主党

今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.9

昨年衆院選の惨敗後に言われたのは「自民党にとって政権獲得はスタートラインだが、民主党にとってはゴールラインになってしまった」ということでした。 つまり政権を獲得してからこそ、結束して政権維持のために尽力せねばならないにも拘わらず、それまで「政権獲得のため」という大義名分で押さえ込まれていた党内抗争が吹き出してしまったのです。 例えば菅政権のとき民主党内では党内抗争が激化し、いわゆる「菅おろし」が起きましたが、その際に前首相であった鳩山由紀夫は当時の首相である菅直人をマスコミの前で「ペテン師」とまで罵りました。 前首相が現首相を公然と罵倒すれば、殆どの有権者はただ単に「見苦しい醜態」としか思わず、党全体にとってマイナスにしかならないのは明らかです。 こんな事はほんの一例で民主党政権の3年間は、政権獲得直後の数ヶ月を除きひたすら党内抗争か主要政治家同士が足の引っ張り合いに明け暮れる日々でした。 もちろん自民党でも党内抗争はしょっちゅうやっていますが、それを表だって行わず、不満はあっても最終的には執行部の元で結束します。 当然ながらこれは自民党の政治家が無私の心で党に尽しているなどという話ではなく「権力を得る為には結束が必要であり、抗争を大っぴらに行うのは、最終的には自分自身の利益にならない」という認識があるからです。 逆を言えば民主党にはそのような認識がなく、各派閥が党執行部の元で結束して政権を支えるという事が出来なかったと言うことになります。 これは民主党が「自民党から政権を奪取する」という以外の目的を持たぬ集団であり、厳密に言えば「政党」ではなく「選挙互助会」でしかなかった事が原因です。 もともと民主党に対する支持は「自民党に代わって何かやってくれるかもしれない」という期待票が大部分であったため、そのような見苦しい事態を前にしてそのような期待が雲散霧消した以上、支持が壊滅状態になってしまうのは当然でしょう。 そして有権者が政治に求めるのは一に安定であり、二に生活の向上です。 現在の日本においてそれが一番期待出来るのは自民党であり、民主党には期待出来ないと大多数の有権者に認識されているのが質問者様のおっしゃる現在の状況を生んだのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • toufukuji
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

1です。 自民党が進めた原子力発電がすべて悪い訳ではありません。電力会社の運営の仕方に問題があったのです。国が管理してこなかった事がダメだったのかもね。 自民党が箱物バラマキして正しい事をやってこなかったから野党に転落したのですが、安倍政権は反省して国民の期待に答えてくれる事を望んで、衆議院や都議会議員選挙に入れたんだと思います。暴走して裏切るならば、国民はお灸を据えるでしょう。偉そうな事書いたのですがお許し下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

二大政党で初めて本格的な政党が自民党の受け皿として政権を取った。 そこで期待をしたのは四年間で何をなし何が出来ないかを取り組む姿勢であったのです。 ですから鳩が無能なことを一杯しようと小沢幹事長が極悪であろうと大臣がサル以下のあほでも四年間やって何らかの国民の審判を仰ぐべきだったのです。 それを一年で総理の首を挿げ替える。これこそ自民党が坂を転げ落ちた原因で民主党が批判をした根本だったはずです。 マニフェストもそうです。政権運営はすぐにできるはずが有りません。であれば出来ないことは素直に土下座でもすればよかったのです。 自民党がたどった悪しきことをそのままなぞるから国民に愛想をつかされたのです。 事業仕分けも突き詰めていくと支援母体の自治労の関係で強く出れずに尻切れトンボに終わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.2

いくら民主党だって、いいことを一つもしなかったわけではありません。少しはしたでしょう。 事業仕分け?確かに悪いことではないでしょうが、あまりにもパフォーマンスが過ぎて、実効が上がりませんでした。 そんなことより大きな間違いを たくさんやりすぎました。危うく国が潰れるところでした。国民も馬鹿じゃないからやっと分かったんですよ。民主党じゃ駄目だと。官僚優先と言われますが、民主の時の方がひどかった。官僚の言いなりで消費税法案まで通してしまった。政治主導なんて一度もやらなかった。バラマキばかりやっていた。そのため国家予算がどんどん膨れあがりました。今はそれを小さくするのが大変。 何かほかに民主がやったいいことはありましたか?

alpha-1
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 うーん、やっぱり、民主党政権時代の方が、官僚主導がひどかった、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toufukuji
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

民主党が人気無くなったのは、約束を反故にして何もしなかった事を反省もせず、与党を非難している姿勢が問題です。無責任発言の鳩山由紀夫。 原発事故を引き起こした菅直人。 原発事故直後、直ちに影響が無いと言いながら、自分達は防護服に身を固め被災地訪問し、普通の防災服を着た知事と握手し、失望されました。情報を隠して被曝被害を広めたのに謝罪もしてません。 中国の不審船の対応が悪く、情報を隠して済ませて、船長を釈放しました。 暫定税率引き下げ、高速道路無料化、消費税据え置き、埋蔵金、なにも守らなかった。多少仕訳しても財務省のシナリオにのっただけ。 外国人に手厚い子供手当、生活保護。 これ以外にも民主党がしなかったマニュフェストがタップリあるよ。 私の会社も連合系の組合に応援してと言われましたが、投票するつもりありません。 気分を害されたならゴメンなさい。個人の感想を書きました。 ps.菅直人さんは、自宅の新築されて自慢してるみたいですが、被災地の方が仮設住宅に居られるのに…。

alpha-1
質問者

お礼

早速御回答をありがとうございます。 確かに、民主党政権では、マニフェストに掲げていながら結局実現しなかったものも多いですしね。ただ、自民党シンパの閣僚に足を引っ張られた側面も多々あったように思えます。 また、原発事故ですが、原発は自民党政権が推進していたものですし、元を質せば、歴代の自民党政権の方が、責任は大きいと思います。事故は、たまたま菅政権時代に起こったにすぎませんし。 他、前回の民主党政権が発足する前、自民党政権の閣僚らによる湿原や、麻生首相自身の無教養ぶりが多々露呈し、それが自民党下野の一因となったことも、忘れられつつあるように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 民主党っていつ終わるの?

    私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

  • 民主党マニフェストの財源問題について

    民主党のマニフェストの財源問題について揃いも揃って 与党の閣僚の方々が「財源なきばら撒きだと」批判されています。 与謝野氏に至っては「破綻する」とまで言っています。 しかし既に破綻寸前の850兆円もの借金を経済大国である日本で作り、 一億総中流だった日本をここまでの格差社会にし、、 採算度外視の空港など箱物公共事業建設、定額給付金など 専門家どころか自民党内でも当初は費用対効果が あまりに少ないと反対だったばら撒き経済対策をし 国の借金を他人事のように増やしてきた負の実績のある与党が このような民主批判をするのに違和感を感じます。 しかもどの評論家の方も言っていますが 国の予算ががどのように使われて来たかを 野党議員は正確に把握させないような仕組みになっています。 (ネジレ国会の影響でその無駄遣いの氷山一角が見えてきましたが) 自民内ですら一部の族議員と官僚で予算が秘密裏に作成され 内容を詳しく把握できていない議員が少なからずいるとも聞きます。 更に自民党の方は責任与党であるにも関わらず前回の小泉郵政選挙での マニフェストの公約がほとんど守られていないことも全く棚上げにしていますよね。 自民党こそ無責任な「官僚任せの法案で財源は国債」の失政をしてきたのではないでしょうか? 仮に自民党の民主党批判が正しいとしても上記のような理由や 与党である自民のこれまでの自己総括すらしていない方々が 民主党批判をするのは正しいのでしょうか? 明瞭な回等を頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私はどこの党員でもありませんし 政治団体、労組等にも今も過去も一切所属しておりません。 また民主党のマニフェストも全てに賛同できるわけでもありません。 ただ与党の財源についての民主党批判にのみ非常に疑問を抱いたので 質問させて頂きました。

  • 都議選で民主に投票した人

    都議選で民主に投票した人はきちんと人物や政策で判断して投票したのでしょうか。 単に空気や風で民主だからというだけで投票していませんか? 葛飾区だったか、公示のたった3日前に出馬を決めた民主候補が当選しました。この方に投票した人たちはこの方の人物、経歴、政策、その他をふまえて投票したのですか?たった3日前に出馬を決めて当選するなんて民主ならだれでもいいの? 中央区の都連幹事長だった与謝野系の内田茂候補は自民の重鎮でしたが、民主の26歳の若いにーちゃんに敗北しました。内田候補は何か政治活動で失点していましたか?自民の象徴というだけで落選したようなものです。 さて衆院選も自民の重鎮に政治経験ゼロに等しい女性候補をぶつけています。このままでは大量の無能な小沢チルドレンの誕生です。 質問 ・都議選に投票した人は何を決め手にしましたか? ・都民以外の方は衆院選で何を基準に投票しますか?

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 民主党は頑張っていると思うのは間違いですか?

    民主党は頑張っていると思うのは間違いですか? 最近民主党は批判ばかり受けていますが、枝野幹事長、前原議員、蓮ほう議員など、今まであぐらをかいていて国民をばかにしてきた自民党議員と比べるとよくやっていると思います。はっきりいって今ごろになって、ぺこぺこ国民に頭をさげているような自民党にはむしずが走ります。あげあしとりはなしで教えて下さい。 (1)自民党より民主党のほうが希望が持てると思うのは幻想でしょうか? (2)民主党を批判される方は、やはり政権交代などなければよかったと思われますか? (3)消費税を上げるという問題も、今までずさんな政治をしてきた自民党のせいだと思うのは間違っていますか? よろしくお願い致します。

  • 自民党と民主党の違いって何ですか

    政権とる前の民主党は若くてやる気があって新しい政治という勝手なイメージがあったのですが、 今は自民党と民主党の違いが分かりません。 あと政権が自民党に戻ったとしたら何か良くなるんでしょうか。

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 今、あえて自民党を支持している人たちに質問です

    民主党政権が誕生して約2ヶ月になりますが ・政治主導体制(脱官僚依存) ・郵政民営化見直し ・国家戦略室(局)、行政刷新会議などの新設 ・公共事業を含めた国家事業の大幅見直し(事業仕分けなど) ・陳情窓口の一本化 など、ザッとあげただけでもこれだけの動きがありました。 私は特に支持政党を決めていない無党派層になりますが 2ヶ月前の衆議院総選挙では、民主党に票を入れました。 雇用情勢を含め、今度どのように変化していくのかは分かりませんが 自民党政権のままでは、大した改革ができないと思ったからです。 その意味では、現政権の動きには今のところ概ね満足しています。 そこで自民党を支持している方々におききしたいのですが 自民党が政権奪還を目指していく時に 1、民主党政権が変えてきた政策を、自民党政権時代の政策に「戻して」ほしい 2、民主党政権の政策とは異なる、「新たな」自民党独自の政策を打ち出してほしい という上の2つからあえて選ぶとすれば、どちらになりますか? 個人的には、「2」の方法をとってしまうと 自民党自身の自己否定になってしまうような気もするのですが…。

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・