• ベストアンサー

民主党

今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yelm
回答No.9

昨年衆院選の惨敗後に言われたのは「自民党にとって政権獲得はスタートラインだが、民主党にとってはゴールラインになってしまった」ということでした。 つまり政権を獲得してからこそ、結束して政権維持のために尽力せねばならないにも拘わらず、それまで「政権獲得のため」という大義名分で押さえ込まれていた党内抗争が吹き出してしまったのです。 例えば菅政権のとき民主党内では党内抗争が激化し、いわゆる「菅おろし」が起きましたが、その際に前首相であった鳩山由紀夫は当時の首相である菅直人をマスコミの前で「ペテン師」とまで罵りました。 前首相が現首相を公然と罵倒すれば、殆どの有権者はただ単に「見苦しい醜態」としか思わず、党全体にとってマイナスにしかならないのは明らかです。 こんな事はほんの一例で民主党政権の3年間は、政権獲得直後の数ヶ月を除きひたすら党内抗争か主要政治家同士が足の引っ張り合いに明け暮れる日々でした。 もちろん自民党でも党内抗争はしょっちゅうやっていますが、それを表だって行わず、不満はあっても最終的には執行部の元で結束します。 当然ながらこれは自民党の政治家が無私の心で党に尽しているなどという話ではなく「権力を得る為には結束が必要であり、抗争を大っぴらに行うのは、最終的には自分自身の利益にならない」という認識があるからです。 逆を言えば民主党にはそのような認識がなく、各派閥が党執行部の元で結束して政権を支えるという事が出来なかったと言うことになります。 これは民主党が「自民党から政権を奪取する」という以外の目的を持たぬ集団であり、厳密に言えば「政党」ではなく「選挙互助会」でしかなかった事が原因です。 もともと民主党に対する支持は「自民党に代わって何かやってくれるかもしれない」という期待票が大部分であったため、そのような見苦しい事態を前にしてそのような期待が雲散霧消した以上、支持が壊滅状態になってしまうのは当然でしょう。 そして有権者が政治に求めるのは一に安定であり、二に生活の向上です。 現在の日本においてそれが一番期待出来るのは自民党であり、民主党には期待出来ないと大多数の有権者に認識されているのが質問者様のおっしゃる現在の状況を生んだのです。

その他の回答 (14)

• toufukuji
回答No.4

1です。 自民党が進めた原子力発電がすべて悪い訳ではありません。電力会社の運営の仕方に問題があったのです。国が管理してこなかった事がダメだったのかもね。 自民党が箱物バラマキして正しい事をやってこなかったから野党に転落したのですが、安倍政権は反省して国民の期待に答えてくれる事を望んで、衆議院や都議会議員選挙に入れたんだと思います。暴走して裏切るならば、国民はお灸を据えるでしょう。偉そうな事書いたのですがお許し下さいね。

• aran62
回答No.3

二大政党で初めて本格的な政党が自民党の受け皿として政権を取った。 そこで期待をしたのは四年間で何をなし何が出来ないかを取り組む姿勢であったのです。 ですから鳩が無能なことを一杯しようと小沢幹事長が極悪であろうと大臣がサル以下のあほでも四年間やって何らかの国民の審判を仰ぐべきだったのです。 それを一年で総理の首を挿げ替える。これこそ自民党が坂を転げ落ちた原因で民主党が批判をした根本だったはずです。 マニフェストもそうです。政権運営はすぐにできるはずが有りません。であれば出来ないことは素直に土下座でもすればよかったのです。 自民党がたどった悪しきことをそのままなぞるから国民に愛想をつかされたのです。 事業仕分けも突き詰めていくと支援母体の自治労の関係で強く出れずに尻切れトンボに終わりました。

• dragon-man
回答No.2

いくら民主党だって、いいことを一つもしなかったわけではありません。少しはしたでしょう。 事業仕分け?確かに悪いことではないでしょうが、あまりにもパフォーマンスが過ぎて、実効が上がりませんでした。 そんなことより大きな間違いを たくさんやりすぎました。危うく国が潰れるところでした。国民も馬鹿じゃないからやっと分かったんですよ。民主党じゃ駄目だと。官僚優先と言われますが、民主の時の方がひどかった。官僚の言いなりで消費税法案まで通してしまった。政治主導なんて一度もやらなかった。バラマキばかりやっていた。そのため国家予算がどんどん膨れあがりました。今はそれを小さくするのが大変。 何かほかに民主がやったいいことはありましたか?

alpha-1
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 うーん、やっぱり、民主党政権時代の方が、官僚主導がひどかった、ということでしょうか?

• toufukuji
回答No.1

民主党が人気無くなったのは、約束を反故にして何もしなかった事を反省もせず、与党を非難している姿勢が問題です。無責任発言の鳩山由紀夫。 原発事故を引き起こした菅直人。 原発事故直後、直ちに影響が無いと言いながら、自分達は防護服に身を固め被災地訪問し、普通の防災服を着た知事と握手し、失望されました。情報を隠して被曝被害を広めたのに謝罪もしてません。 中国の不審船の対応が悪く、情報を隠して済ませて、船長を釈放しました。 暫定税率引き下げ、高速道路無料化、消費税据え置き、埋蔵金、なにも守らなかった。多少仕訳しても財務省のシナリオにのっただけ。 外国人に手厚い子供手当、生活保護。 これ以外にも民主党がしなかったマニュフェストがタップリあるよ。 私の会社も連合系の組合に応援してと言われましたが、投票するつもりありません。 気分を害されたならゴメンなさい。個人の感想を書きました。 ps.菅直人さんは、自宅の新築されて自慢してるみたいですが、被災地の方が仮設住宅に居られるのに…。

alpha-1
質問者

お礼

早速御回答をありがとうございます。 確かに、民主党政権では、マニフェストに掲げていながら結局実現しなかったものも多いですしね。ただ、自民党シンパの閣僚に足を引っ張られた側面も多々あったように思えます。 また、原発事故ですが、原発は自民党政権が推進していたものですし、元を質せば、歴代の自民党政権の方が、責任は大きいと思います。事故は、たまたま菅政権時代に起こったにすぎませんし。 他、前回の民主党政権が発足する前、自民党政権の閣僚らによる湿原や、麻生首相自身の無教養ぶりが多々露呈し、それが自民党下野の一因となったことも、忘れられつつあるように感じます。