• ベストアンサー

Facebookのどこがいいのですか?

知り合いならメールや電話ではんせばすむわけだし、過去の友達をみつけても今まで交流がなかった訳だしそれほど交流を深めるわけでもないし、ただの生命保険のつながりみたいで気持ち悪い。アホみたい良い歳のおっさんが自分のこれ一みたいな写真載っけてるのみてて気持ち悪い。まったくといって理解出来ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182122
noname#182122
回答No.3

目的・使い方は人それぞれですが、友人の近況を手軽に知れるのが楽しい、私の場合は純粋にそれだけですかね。メールや電話で話すなんて用件がある時ぐらいですし。 長い間交流がなくても、当時親しかった友達はいるでしょう。 大人になったからこそ話したいこともあるでしょう。 繋がる場が出来たことにより、同窓会も企画しやすくなりました。 若い学生達がネットの怖さを知らず個人情報ダダ漏らしにしていることがあると、SNSはバカ発見器などと言われますが、適切に使えば楽しいものです。 深く考える必要はないですよ。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 内輪のsnsとしてはいいとおもいますが! Facebookにより内紛がおこりたくさんの血と命が犠牲になってる現状はどうですか?一種の軍需産業に匹敵するものになりつつありますよね。 その点はFacebookは理解してないのかがしんぱいです。 アメリカ企業のイラク戦争などと一緒で責任はとらず、金儲けだけにこだわる企業がいいとはおもいません。

その他の回答 (2)

回答No.2

遊びです。 遊びだからこその楽しさ。 目くじら立てて、まゆ吊り上げるほど 真面目に使わなければいい。

hiromititan
質問者

お礼

遊びでは今は住みませんよ、Facebookでの内線などたくさんの血と命が犠牲になってる現状、遊びとして考えるのはどうかと思います。 内紛の国に対してFacebookは責任をとりましたか? Facebookを使った内紛誘発を起こす可能性もあります。もうやってるかもしれません。アメリカの企業らしく金儲けして、責任をとらない典型的な企業です。

回答No.1

それって、ご質問者さんの周辺の話でしょうか? Facebookは、いくつかの国家の政権を交代させ、欧州ではデモからの政権交代を実現させ、日本では国会前にデモを起こさせました。 ご質問者さんのいう通信方法に留まっておらず、「場」のひとつですから、それを利用する人には、ご質問者さんのいうような人も大勢いるでしょう。それを見て「理解出来ない」というのは、ちょっともったいないというよりも危ないかもです。 「場」である限り、どうしょうもない人たちもたくさんいます。ご質問者さんの挙げた例はその中でもどうでもいい人たちの話で、ホントに怖いどうしようもない人たちは、リアルでも怖いようなことを、官憲の手が届かないという理由でネットに出てくる人たちや、ネットでしかできない搾取をしようとする人たちです 私もFacebookは「どこがいいの?」という考えですが、否定してもしょうがないと思っています。中国より大きな人数の集合体がそこにいるのは確かなわけですから。

hiromititan
質問者

お礼

そうですか!デモを引き起こすよな事まで1企業がやってもいいのでしょうかね!内紛で大勢の人が死ぬ責任は誰がとるのでしょうかね! 結局、企業の利益(アメリカ的)何をやっても良い感じなんでしょうね! 血を見るようなFacebookなど最悪と思います。 企業責任はとらず、何を持って企業と定となすのですか!