• ベストアンサー

audacityとパソコン内蔵マイク

いつもお世話になっています audacityで、いわゆる「歌ってみた」をやろうと思っているのですが、カラオケバージョンの曲を再生しながらそれに合わせてパソコン内蔵マイクで録音すると曲と声にズレが生じます これはパソコン内蔵マイクに原因があるのでしょうか?それともソフトなどの設定如何で改善は可能ですか? パソコン内蔵マイクに原因がある場合、外部取り付け型のマイク付きヘッドフォンなどを使用すればズレはなくなりますでしょうか? 分かる方、どなたか教えて下さい

noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 >audacityで、いわゆる「歌ってみた」をやろうと思っているのですが、カラオケバージョンの曲を再生しながらそれに合わせてパソコン内蔵マイクで録音すると曲と声にズレが生じます AudacityはWindows環境ではドライバモード(オーディオホスト)としてASIOは使えずMMEないしWindowsDirectSoundしか使えないのでレイテンシ(遅延)はどうしても大きくなります、 ASIOは使えないので内蔵デバイスであっても、他のオーディオインターフェースであってもレイテンシは大きくなります。 そのためAudacityに読み込んであるカラオケトラックに合わせて歌を録音した場合などは通常歌が後方にずれます、 これは仕様ですので、ずれることを前提に後からタイムシフトツールなどを使ってオケに合わせるのが普通の使い方なのだろうと自分は思います。 ※Audacityの編集→設定→録音タブには「レイテンシー」という項目があり、ここの設定を調整することでオケとのズレを補正できることにはなっていますが、もともと遅延が激しいドライバモードなのでぴったりになるよう調整したつもりでも、録音するごとに多少前後にはズレるようです、なので個人的には「もともとずれるもの」と割り切ってあとで編集で直すことをお勧めはいたします。 上記設定についての参考ページ http://blog.marsrecords.net/?eid=12 レイテンシの問題がどうしても悩ましい場合にはASIO対応インターフェースとASIO対応の録音ソフトを検討した方がいいかもしれません、 とはいってもAudacityの使い勝手の良さは捨てがたいものがあるので、AudacityがASIOに対応するか、あるいはWASAPI 排他モードに対応してくれることが待ち遠しいところです。 それでは。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 参考ページから調整をして、ほとんど音のズレはなくなりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

>カラオケバージョンの曲を再生しながらそれに合わせて、 >パソコン内蔵マイクで録音すると曲と声にズレが生じます。 Windows7の Pentium P6200 2.13GHz メモリ2GBのパソコン 内蔵マイクで試してみましたが、ほとんどズレは感じません。 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール 8.音楽(ゲーム音など)+マイクを同時入力/録音する設定と音量調整方法 http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-8.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 音声のみを録音して、ミックスという方法もありますね。 ミックスしてスピードが合わなければ、スピードの変更をして ミックスです。ただ微妙なスピードができるかどうかは知りません。 場合によっては2段階の変更が必要かもしれません。 (WavePadでは1%単位の変更しかできない。) 私の場合、録音はaudacityを使っても、編集は『 WavePad 』を 使います。(audacityの編集はむずかしいです。)ミックスは 『 MixPad 』です。( WavePad で録音もできます。) なお、私は「歌ってみた」とかそういうことはしていません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

詳しくありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした