• ベストアンサー

ウィルスのいる場所

ウィルス検索ソフトにクイック検索と言うのがあり、すぐに検索が終わって便利なんですが、 ウィルスは、大抵、ここで検索されるフォルダーにいるものなんですか? 全体検索は、数か月に一回でも大丈夫でしょうか? ウィルスバスターで、たぶん、常時監視もしていると思います。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.2

当方の場合は、簡易スキャンを週の最後に行い、月の最後にフルスキャンをしています。 簡易スキャンはあくまでも簡易なので、よく見かける場所を重点的にスキャンしています。警察で言うなら、人通りが多く犯罪が発生しがちな繁華街を重点的にパトロールするのが簡易スキャン、パトカーに乗って街中くまなくパトロールするのがフルスキャンといった感じでしょうか。

質問者

お礼

やはり月1はフルスキャンですか。 私もそんな感じでやってはいるんですが、 10年以上1度も発見したこともないので、 簡易メインでいい、フルはもっと少なくてもいいのかと思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.3

昔は危険そうなWEBも 行ったりしましたが、 今ではほとんどありません。 私の場合は、 その日パソコンの使用を終えるとき 毎日フルスキャンをかけてます。 最近のセキュリティーソフトは大抵 終了時にシャットダウンする機能がついているので モニターの電源設定をして省電力 を図りながら、実行しています。 それでもごくたま~にですが 次の日に検出されていることがあります。 簡易スキャンは気になったときにすぐ実行します。 経験的にこれでも完全ではないと思います (まあ完全などないと思いますが)。 ご参考までに。

質問者

お礼

毎日フルスキャンですか。 慎重ですね。 私も気になった時はすぐに簡易はします。 ご回答ありがとうございました。