• ベストアンサー

4サイクル208ccエンジンについて

薪割機用のエンジンを新品で購入しました。 クリーンな米国・LCT社製4ストローククリーン6.5馬力208ccエンジンです。 ガソリン、電気、チェックしました。 ほか、どこをチェックすればいいのでしょうか?! 通常使用してて急にストップしました。 高温ではない時間の使用です。 その後、チョークを引くと「がぼがぼ」と濃いような排気がでて、ちょっとでもチョークを戻そうとするとすぐにストップ。 何がわるいんでしょうか? トータル1時間くらいしか使用していません。 どなたかわかる方、ヒントになるアドバイスでもいいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

過負荷でストップ(エンスト)したのでしょう。 プラグを一度はずして乾燥、その時エンジン内部も乾燥しますから、 時間を置いてセットするといいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

当たり前の事を言うようで恐縮ですが、新品のエンジンを買った時点では、エンジンオイルが入っていない場合があります。 この状態で動かすと致命的です。また、オイルが入っていたとしても、適正量入っているか必ずチェックしてください。多すぎても少なすぎてもだめです。 エンジンが温まっている時にチョークを引く(閉じる)と、混合気が濃くなりすぎて停止してしまいます。エンジンが冷えていてかかりにくい時だけに使用します。 またプラグの状態も確認してみましょう。