• 締切済み

至急です。

射精した精子が手についたまま、30~40分後、その手(すでについた精子は乾燥していたと思います)で下着の上から膣の周りを20秒ほどなぞってしまいました(膣は濡れていました)。 アフターピル を処方してもらった方がいいでしょうか? 至急回答お願いします。

みんなの回答

• kandglose
回答No.4

No.3です。早速のご返答、ありがとうございます。 >私の場合は手を洗っていないのです。単に、乾いていた、というだけなのです >(汚い話ですが、乾いたような感じがしたので、その手で普通に携帯を触ったり、 >ジャケットを羽織ったり、部屋のドアを触ったりしました)。 >それでも大丈夫でしょうか? >また、下着の上から指で軽く入り口をなぞったのみで、 >指は膣には一切入れておりません。 指を体内に一切入れていなければ、まず間違いなく大丈夫です。 ・指の乾燥および体熱 ・下着の上からの接触 ・体外部分への接触(そこも空気や体熱にさらされるはずです。) 下着がただでさえ乾いていて息も絶え絶えの精子をブロックしてしまっていますから まず侵入は不可能でしょう。まず全ての精子が、手のひらか下着で ジ・エンドを迎えているはずです。 下着をすり抜けてもその先は体内ではなく、体熱が熱い皮膚表面ですので 体内進入はあり得ません。 先ほど申しましたように、「卵子の外膜を破壊するのには多数の精子が必要」ですので 数少ない精子が下着のブロックを受けた時点で、受精は不可能でしょう。 結論として、大丈夫と断言します。 ただ今後、体内に指を入れる際は手のひらを清潔に保って下さい。 普段でも、一番細菌や雑菌が繁殖している体の部位は、手のひらですから。 体内を雑菌等で傷めないよう、お気をつけ下さい。 参考になりましたら幸いです。

• kandglose
回答No.3

No.2です。追記です。 質問者さんに類似のケースで病院で医師にアフターピルの必要性の相談を行い 医師から「出しても仕方ない」と言われ、アフターピルを処方してもらえなかった 質問内容がありますので、紹介します。 http://www.mag2qa.com/qa7829435.html?order=DESC&by=datetime 【精子について… 妊娠が心配です。】 >>ティッシュで拭いてから1時間経ってもまだ精子が生きていたかもしれない >>水と洗剤で洗っても流れてなかったかもしれない >>洗剤で死滅しないのではないか >>洗っても手に精子が残っていたとしてそれがさらに >>1時間経ってたとしても生きていたかもしれない【BA回答への補足】 その状況で医師に相談したところ >>アフターピルは病院で先生に相談したところ >>出しても仕方ないと言われ、頂けませんでした。【ANo.3への補足】 と判断されるのですから、質問者さんの場合も同様の対応になるものと思われます。 参考になりましたら幸いです。

shvzsgjmcsri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご提示いただいた類似した質問を読みましたが、私の場合は手を洗っていないのです。単に、乾いていた、というだけなのです(汚い話ですが、乾いたような感じがしたので、その手で普通に携帯を触ったり、ジャケットを羽織ったり、部屋のドアを触ったりしました)。 それでも大丈夫でしょうか? また、下着の上から指で軽く入り口をなぞったのみで、指は膣には一切入れておりません。

• kandglose
回答No.2

はじめまして。 結論から言いますと、9割9分以上、まず心配ありません。 射精される精子は1度に1~4億個ですが、内女性の体内で受精できる位置にまで たどり着けるのは300~500個程度と、1/100000以下の確率しかありません。 しかもそれは体内から体内へ、空気にほとんど触れずに精子が移動できた上での 確率ですので、空気に触れたり、体熱にじかに触れて乾燥する環境下では まず妊娠する確率は0でしょう。 ・精子が空気に触れますと、すぐには死滅しませんが受精能力が極端に落ち、  仮に手に付いた精子が生き残ったとしても体内間移動した精子とは  比べものにならないくらい弱体化しており、上記の確率に加え  「卵子の外膜を破壊するのには多数の精子が必要」なことを考えると  受精確率はまず皆無でしょう。 ・また、精子が掌の体熱でパリパリに乾燥しますと、熱に弱い特性に加え  乾燥には極めて弱いことから、「すでについた精子は乾燥していたと思います」と  いう状態ではほぼ間違いなく死滅しています。  仮に1ケタ~2ケタの精子が奇跡的に生き残っていたとしても、  上記以上に弱体化していてはまず卵子外膜を破壊する以前の問題で  卵子到着前に力尽きることでしょう。 おそらく医師にアフターピルの処方を求めても、問診の段階で 「心配なし」との診断を下され、処方も不要と判断されることでしょう。 【参考文献】 http://www.ikujizubari.com/teenage/pregnancy-question4.html 【10代のための妊娠講座】 http://www.ikujizubari.com/pregnancy/patio.cgi?mode=view&no=1160 【これで妊娠してしまうことはあるのでしょうか? 】 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7830720.html 【精子について教えてください。】 参考になりましたら幸いです。

• raski
回答No.1

産婦人科に行ってください。