• ベストアンサー

滋賀県に詳しい方へ質問です

東京23区在住の妻子(子は2女、小学低学年)もちの者です 今夏、妻がどうしても会いに行きたかった、滋賀県:ヒコニャン(彦根城)へ旅行に行きます。 お盆時期とも重なり混雑は覚悟ですが、その時期でも本当に会えるのでしょうか? また、そのついでに琵琶湖周辺も観光しようかと予定しておりますが、 ぜひ、ご当地の食べ物や体験をしたいなと思っています 滋賀県でしか、味わえない、体験できないものを紹介してください  (例えば、サラダパン「TVで紹介していた…」など、もっとマイナーなものでも構いません) よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひこにゃんには会えると思います。 ただ暑い時期は屋外だと無理みたいなんですね。 ですので冷房のきいた屋内で入れ替え制?になるようです。こんな感じ。 http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/ 彦根城博物館も見ておいて損はないかと思います。 http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/ 琵琶湖周辺の観光といえば長浜、近江八幡、大津などですね。 好みもあるでしょうから観光情報誌参考にして、いきたいところを選んでください。 あ、琵琶湖のはすも見られるかもしれません。(草津の水生植物公園) それから食べ物というと近江牛やバウムクーヘンをまず思いつきますけど、滋賀でしか食べられないものってなんだろなぁ? 鮒寿司なんか名物だけどだれにでもおすすめできるようなものじゃないし・・ そういえばビワマスがあったか。しかしまだ未体験。おいしいそうですけどね。 http://shigaquo.jp/

detto-ri
質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございます。 彦根博物館や、バームクーヘン、ビワマスも押さえておきますね。 今からとても楽しみです

その他の回答 (7)

回答No.8

#1ですけどひこにゃんの登場スケジュール、 夏場は暑さ対策で屋外でのパフォーマンスを1日1回だけにしているというのが正解のようです。 たぶん午前中は屋外になる可能性が高いということかな?

detto-ri
質問者

お礼

最初のご回答とともに、非常に参考になりました 絶対にヒコニャンに会えるようにがんばります。 ありがとうございました

noname#193792
noname#193792
回答No.7

琵琶湖の食べ物と言えば「鮒寿司」です。 多くは語りませんが・・・・・ あとは「近江牛」。 近江八幡の水郷めぐりもいいですね。 琵琶湖北の奥琵琶湖ドライブウェイ(確か今は無料)の展望台からの眺めも良いです。 あと、琵琶湖西側の比叡山(延暦寺)。 有料のドライブウェイがあり、平地より涼しく、琵琶湖や京都市内が一望できます。 お泊まりは、西洋のお城のようなロイヤルオーク スパ&ガーデンズなんていかがでしょう? http://www.royaloakhotel.co.jp/

detto-ri
質問者

お礼

ネットで調べて押さえておきたいと思います ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.6

周辺の見所 ■近江八幡 ・八幡堀 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=906 ・水郷巡り http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm ・日牟礼ヴィレッジ http://taneya.jp/shop/shiga_himure.html ここしかない。。 伊崎の飛込みとか http://www.chibaphoto.jp/saotobi/saotobido.html ありえへん世界で紹介されたスイスのハンバーグステーキとか http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000460/ けいおんの聖地 旧豊郷小学校とか。。 http://sippofan.net/scoop/K-ON/ 他にもヴォーリス建築がらみの建物が近江八幡市に点在 http://sano567.la.coocan.jp/SHIGARETORO/vo-rizu/hatimantuzu/index.htm 湖水浴はけっこう他所にはないと思う http://www.biwako-visitors.jp/search/feature.php?id=29 安土城址とか http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm 資料館やら他にもあれこれ http://www.bell.jp/pancho/k_diary-3/2010_0511.htm あとは珍しくもなんともないけど、夏場だと風穴が涼しくてお勧め http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub63.htm

detto-ri
質問者

お礼

風穴があるとは知らなかったです 夏なので、暑さしのぎの候補にします ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 飛び出し坊やの発見!  彦根城周辺にも色々ありますね。  琵琶湖大橋で堅田方面から乗って、右側を走ると、音楽が聞こえてきます。  琵琶湖を知りたければ琵琶湖博物館というのも良いですね。    お泊まりはどこだろう?  ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムには、爆笑星空案内をされる星のお兄さんが居られますが。予定をちぇっくしてみてね。通常は土曜日の夕方からのライブですが、音楽と星空案内で星空案内だけもあります。 一緒にびわっち君というゆるきゃらも居ます。  ちなみに星のお兄さんはたまに関東のプラネタリウムなどに出没することもありま。まぁ、やっているネタはほぼ同じです。 なぜ、乙女座さんは怒っているのでしょうか?星座絵図を使ってみると。等々。  たまに「満天の星」のネタもあるかな。  美術館では佐川美術館というのも近くに有ります。   彦根城は昔ながらの城なので、急な階段などがあります。

detto-ri
質問者

お礼

美術館や、博物館と雨の日のコースとしておきます プラネタリウムは面白そうですね、候補にします ありがとうございます

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

彦根には長崎と違った彦根ちゃんぽんというのがあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%BD%E3%82%93#.E5.BD.A6.E6.A0.B9 滋賀独特じゃないですけど関西ではここでしか食べられない ホワイト餃子 http://white-gyouza.co.jp/branch/nagahama.html 先の回答にあるクラブハリエのバームクーヘンはぜひ焼きたてを あいにく彦根はティールームなので目の前でカットしてくれませんから どうせなら八日市玻璃絵館か守山玻璃絵館のペーストリーブッフェでどうぞ http://clubharie.jp/home/index.html 滋賀でしか体験できないといったら琵琶湖クルーズでしょう だいたい浜大津からの出港ですが http://www.biwakokisen.co.jp/ 長浜からも竹生島クルーズが出ています http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/details_16.html

detto-ri
質問者

お礼

バームクーヘンは是非、お土産にします ありがとうございます

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

ひこにゃんの登場スケジュールはこちらをご覧ください。 http://hikone-hikonyan.jp/schedule/ 7月8月は毎日登場のようですね。 ひこにゃん、過労で倒れないか心配です(^_^; 引用したサイトに書いてあるように、ひこにゃんが登場するのは基本的に屋外です。 私は一昨年の9月、まだ暑い時期に行きましたが天守前広場で会いましたよ。 雨の時は屋内(博物館内)になるようです。

detto-ri
質問者

お礼

雨天時の情報までありがとうございました

回答No.2

#1、最初のURL貼り違えてました。 正しくはこちらです。 http://www.youtube.com/watch?v=ffU0jFx4m2Q

関連するQ&A

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県の旅行について

    11月17日から1泊で静岡から滋賀県長浜市へ車で家族旅行に行きます。人数は大人5人(内1名は81歳)幼児1人ペット(犬)1匹 です。旅館は予約済みなので問題ないのですが、現地到着後と翌日の観光場所が決まらず困っています。高齢者が居る為あまり歩いてばかりでは疲れてしまうし、ペットがいるので館内に入れない場所が多く、全員が楽しめる場所はなかなか見つかりません。建物に入る時は誰かがペットと外で待ち、食事はペットに車で待っててもらう等にして 琵琶湖周辺で観光をしたいと思っているのですが 琵琶湖東部の観光に詳しい方がいたら御意見をお願いしたいと思います。彦根城や彦根城お堀めぐりなどどうかな~と思っているのですが。。。他にも お勧め場所がいっぱいあるだろうと期待しておりますので、ヨロシクお願いします。

  • 結局、「滋賀県」のままですか?

    数年前に滋賀県を「近江県」や「琵琶湖県」に県名を改名するというのが一時期ニュースなどで話題になっていたのですが、結局その話はあれからどうなったのでしょうか? 変更するのは完全にやめになったのですか?

  • 滋賀県、琵琶湖(主に彦根、近江八幡辺り)でのオススメを教えて下さい

    今週末に滋賀県の琵琶湖の辺りに行くことになりました。宿泊先は彦根城の近くです。 家族が彦根市や近江八幡辺りで観光を考えているようです。 高校3年生と中学1年生の女の子がいるのですが、その二人でも楽しめるような場所はありますでしょうか? インターネットでも調べてみたのですが「これ!」と言うものは、彦根城のひこにゃんくらいでした・・・ また、食べ物についてのオススメ(勿論品名だけでも嬉しいのですが、 お店の名前を教えて頂けるとなお嬉しいです)がありましたら、教えて頂きたいです。 彦根、近江八幡付近であれば、多少離れていても構いません。 宜しくお願いします。

  • 滋賀県を一日でまわるには?

    来年滋賀県に行こうと思っています。 主な目的は城(城跡)巡りです。 京都に泊まった場合10時に出発、夜8時9時くらいにはまた京都に戻って来たいです。 小谷城、彦根城、安土城、観音寺城には必ず行きたいと思っています。 車の運転はしたくないです。 そこで教えてほしいのですが、 1.この4つをまわれる定期観光バスは走っているのか? 2.観光バスがなければ市営バス、JRなどで行けるのか? 3.時間的に余裕はあるのか? 4.どの順にまわれば一番効率的か? 5.城、琵琶湖以外のの見所はどこか? の5点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県:立命館守山高等学校受験

    滋賀県:立命館守山高等学校と彦根東高等学校についてさまざまな意見をお聞きしたいです。 どんな意見・比較でもかまいませんのでご協力お願いします~!! ところで、立命館守山の推薦とはどのようなものでしょうか? 僕の中学校でそれもできると聞いていましたが。 推薦は結構早い時期にあると聞いたのですが、もし推薦がだめだったとして、彦根東を受けることはできるのでしょうか? 同時に滑り止め校も想定しています。

  • 滋賀県の大型激安ショッピングセンターって?

    滋賀県には食料品とかが安い大きいショッピングセンターがある って、半年位前に、テレビでやっていたのですが どこのことでしょうか?? よく覚えていないのですが大きくて、朝からすごい人で ごったがえしていて、野菜とかが激安で売られていたのは 覚えています。 その時の番組では他に琵琶湖のデートスポットとかも紹介していて 滋賀は住みやすいところだという感じの内容でした。 今度、福井県敦賀市に引っ越すため、知っている人がいましたら なんでもいいので教えてください。

  • 滋賀県・湖東中心に旅行に行きます。

    今週末、友人と二人で滋賀県の湖東を中心に旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 1, 今の時期の滋賀県の湖東の気候が知りたいです。天気予報もチェックしていますが、実際のところをお聞きしたいです。この時期、湖東は寒いのでしょうか?それとも、少し暖かいのでしょうか? 2, 旅行の際、甲賀・信楽に立ち寄ろうと思っています。信楽焼きが体験できて、信楽焼きのお土産などが買えるいいスポットがあったら教えてください。学生の身分ですので、できるだけ安めだと助かります。 3, 滋賀県のおすすめのお土産などありましたら知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県のゲレンデについて

    兵庫県神戸市在住の者です。 今週の金曜日に滋賀県のスキー場にボードをしに行こうと思います。全くの初心者4人で行きます。そこで,ゲレンデの候補がいくつかあります。 ・余呉ヤップ ・びわ湖バレイ ・国境 を候補にあげてます。 次にわたくしが重要視したいのは, ・平日の混み具合 ・コース幅 ・初心者がのびのびと滑れるかどうか(上級者さんや子供さんに迷惑をかけたくないので…) です。 あと車で行きます。雪道には慣れていません。レンタカーでスタッドレスの4WDを借りようと思います。場合によってはチェーンも借ります。 今の時期だと,まだチェーンは必要ですか? 以上のことをふまえて、どこが適しているかご教授願います。 長々と読みづらいかもしれませんが,どうか御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 滋賀県(大津)のフリーペーパーと言えば?

    滋賀県(大津)で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば、上位3つくらいで教えて頂けると助かります。