インプラントの利点と不安要素、解消方法について

このQ&Aのポイント
  • インプラントは奥歯の抜歯後の鈍痛に効果的な方法ですが、不具合の事例もあるため信頼性には注意が必要です。
  • 入れ歯の場合、上の奥歯1本なので入れ歯の構造に関して考慮が必要です。
  • 鈍痛の原因を解消するためには口腔外科を受診し、適切な選択肢を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントは ホントにいい方法なのでしょうか、

私は奥歯を抜いて 3年ほど経過しますが 鈍痛が消えなく その経過がよくありません。 近くその原因と解消のため 口腔外科を受診しようと思っております。近隣歯科医を  調べましたところ インプラントをされている歯科医院が多くありました。 おそらくインプラントの すすめ話も出るか、と思います。 このたび 一本歯を抜いたことの影響は 大変大きいことを 痛感しました。 もちろんこの鈍痛の原因も追求しなければなりませんが、・・・・ その結果私自身、  奥歯の一本を抜いたことへの後悔がありまして 何とか元に戻したいという望みを持っています。  鈍痛の原因を解消することを前提にしなければならないと思いますが、 入れ歯にするか インプラントにするか その他の方法など 今後快適な生活を取り戻すために 何かを選択していきたいと思っているのです。 入れ歯の場合 上の奥歯1本 なので 入れ歯の構造が どうなるのか、、 インプラントの場合 いろんな不具合の事例もあるようで 信頼性はあるのか、 それ以外の方法など、  アドバイスをいただきたく存じます。   のことでかみ合わせに影響が出て

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

義歯(入れ歯)の設計は医師の裁量なので、具体的にどういうものになるかは直接担当医に聞くしかありません。 街中のインプラントは気をつけてください。最近では数回の講習だけでインプラントを実施する歯医者が急増し、そのためにトラブルも非常に多くあります。 まず説明を受けて、術後のメンテナンスに関しての具体的な説明が無ければダメです。インプラントでは長くて半年、多くは1-3ヵ月後とのメンテナンスを受けなければなりません。 インプラント学会で症例がある、できれば認定医、或いは病院や大学病院の口腔外科でインプラントをしているところにお願いするのがいいと思います。

mokun0101
質問者

お礼

インプラントについて ご忠告ありがとうございます。 つい、いい方法だと思い込んでしまうところでした。 慎重に検討してゆきたいと思います。   

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

直接の回答ではありませんが、奥歯を抜いた理由は何だったのでしょうか。他の歯は大丈夫なのでしょうか。鈍痛の原因が抜歯そのものにあるのかわかりませんが、いずれにしてもインプラントが唯一の対処法とは思えません。

mokun0101
質問者

お礼

私の場合 歯の縦割れのため 抜くしかないようでした。  しかし、抜いてから 様々な影響が出始め たった歯一本の大切さを  思い知らされました。 以後デンタルケアを丹念にするようになり ほかの歯は 今のところ大丈夫です。  今後のことは よくよく 歯科医と相談の上 進めてゆきたいと思います。