• ベストアンサー

ゴールデンウィークの房総は?

今度のゴールデンウィークに南房総に出かけることになりました。そこで質問なのですがゴールデンウィークの国道127号線、東京湾フェリー、アクアラインはどのくらい混雑するのでしょうか?5/3横浜市出発で安房勝山に宿泊予定です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行きは久里浜~金谷までフェリーですか?それともアクアライン経由ですか? フェリーを使う場合で途中見学がなく勝山まで直行なら金谷港から一度木更津方面に(1キロ程?)戻り富津金谷のインター~鋸南富山まで有料道路を行くルートを私はお勧めします。まだ館山道と接続されてないので時間にもよりますが交通量はそれほどでもないと思います?一般道と同じ交通量なら走り安いとおもいますが。 さて問題はアクアライン経由ですが、木更津or君津のインターで降りて国道127号はマザー牧場の入り口辺りまで、と上総湊辺りからその先もかなり混むと予想します、普段の日曜日でも混みますから。 先ほどの様に直行の場合でしたら館山道は君津で降りて鴨川方面に左折し房総スカイラインの入り口を左に見ながら直進、国道410号を行かれた方が127よりかはいいかもしれません。ただし山道で道幅はそんなに広くありませんので対向車には十分注意が必要かとおもいます。 フェリーの乗船率は連休に乗船したことがありませんので申し訳ありませんが良くわかりません。海ほたるのパーキングは時間が遅いと混みあうとおもいます。 いずれにしても休みの方々が一斉に動きますので多少混まれるのは覚悟してイライラせず御安全に楽しまれてきてください。PS.帰りのルートも同じような場所で混むとおもいます。 説明が下手ですみませんm(__)m

chibitta
質問者

お礼

norinori-puさんがおっしゃる通り行き久里浜~金谷までフェリーで行って帰りはアクアラインで帰って来る予定です。旅程を考えても往復フェリーを利用した方が賢明だと思うのですが両親が『一度アクアラインを走ってみたい!』というのであえて・・・普段の日曜でも混んでいたとは。国道410号を利用するのも手ですね。自分のイメージでは『房総フラワーラインを気持ちよく走りたい!』と思っていましたが夢に終わりそうですね。 まずはnorinori-puさんのアドバイス通り『渋滞してもイライラせず』ですね。以前渋滞が原因で大ゲンカした経験があるのでドキッとしてしまいました(笑) とても分かりやすく親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azzaro
回答No.3

昨年同様の質問に答えましたが、質問者さんからのコメントに「激混み」と言う言葉があったので、載せておきます。 ♯2さんの挙げられた「富津金谷~」の館山道(一部建設中)の存在を知ってたどり着いた時は、涙が出るほどでした(笑) 127号は、平日でも結構混んでいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536745
chibitta
質問者

お礼

教えてgooでもうまく検索出来ず、すみませんでした。 参考URLを見ていて浮き足立っていた気分が吹き飛んでしまいました。やはり考えが甘かったですね~。大変参考になりました。今回は有料道路を有効利用したいと思います。のんびりする為の旅行がストレスを溜めに行ったのでは困り物ですね。せっかく苦労して見つけた宿に時間通りチェックイン出来るように前倒しで予定を立てようと思います。ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

昔ほど(○十年)では無くても(休みの分散化があるので)、房総と伊豆は滅茶苦茶混みます。 もちろん其処までの道も全てです。 

chibitta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり伊豆の込み具合と似ているんですね。皆さん『近場で温泉』と考えると同じ場所になってしまうんですね。ありがとうございました。