• ベストアンサー

ゴールデンウィークの房総は?

今度のゴールデンウィークに南房総に出かけることになりました。そこで質問なのですがゴールデンウィークの国道127号線、東京湾フェリー、アクアラインはどのくらい混雑するのでしょうか?5/3横浜市出発で安房勝山に宿泊予定です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

行きは久里浜~金谷までフェリーですか?それともアクアライン経由ですか? フェリーを使う場合で途中見学がなく勝山まで直行なら金谷港から一度木更津方面に(1キロ程?)戻り富津金谷のインター~鋸南富山まで有料道路を行くルートを私はお勧めします。まだ館山道と接続されてないので時間にもよりますが交通量はそれほどでもないと思います?一般道と同じ交通量なら走り安いとおもいますが。 さて問題はアクアライン経由ですが、木更津or君津のインターで降りて国道127号はマザー牧場の入り口辺りまで、と上総湊辺りからその先もかなり混むと予想します、普段の日曜日でも混みますから。 先ほどの様に直行の場合でしたら館山道は君津で降りて鴨川方面に左折し房総スカイラインの入り口を左に見ながら直進、国道410号を行かれた方が127よりかはいいかもしれません。ただし山道で道幅はそんなに広くありませんので対向車には十分注意が必要かとおもいます。 フェリーの乗船率は連休に乗船したことがありませんので申し訳ありませんが良くわかりません。海ほたるのパーキングは時間が遅いと混みあうとおもいます。 いずれにしても休みの方々が一斉に動きますので多少混まれるのは覚悟してイライラせず御安全に楽しまれてきてください。PS.帰りのルートも同じような場所で混むとおもいます。 説明が下手ですみませんm(__)m

chibitta
質問者

お礼

norinori-puさんがおっしゃる通り行き久里浜~金谷までフェリーで行って帰りはアクアラインで帰って来る予定です。旅程を考えても往復フェリーを利用した方が賢明だと思うのですが両親が『一度アクアラインを走ってみたい!』というのであえて・・・普段の日曜でも混んでいたとは。国道410号を利用するのも手ですね。自分のイメージでは『房総フラワーラインを気持ちよく走りたい!』と思っていましたが夢に終わりそうですね。 まずはnorinori-puさんのアドバイス通り『渋滞してもイライラせず』ですね。以前渋滞が原因で大ゲンカした経験があるのでドキッとしてしまいました(笑) とても分かりやすく親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

昨年同様の質問に答えましたが、質問者さんからのコメントに「激混み」と言う言葉があったので、載せておきます。 ♯2さんの挙げられた「富津金谷~」の館山道(一部建設中)の存在を知ってたどり着いた時は、涙が出るほどでした(笑) 127号は、平日でも結構混んでいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536745
chibitta
質問者

お礼

教えてgooでもうまく検索出来ず、すみませんでした。 参考URLを見ていて浮き足立っていた気分が吹き飛んでしまいました。やはり考えが甘かったですね~。大変参考になりました。今回は有料道路を有効利用したいと思います。のんびりする為の旅行がストレスを溜めに行ったのでは困り物ですね。せっかく苦労して見つけた宿に時間通りチェックイン出来るように前倒しで予定を立てようと思います。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

昔ほど(○十年)では無くても(休みの分散化があるので)、房総と伊豆は滅茶苦茶混みます。 もちろん其処までの道も全てです。 

chibitta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり伊豆の込み具合と似ているんですね。皆さん『近場で温泉』と考えると同じ場所になってしまうんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィーク 箱根か熱海

    ゴールデンウィークに箱根か熱海に行こうと思ってますが、おすすめの観光場所はありますか? また道路は混雑しますでしょうか? 出発は横浜市です

  • ゴールデンウィークの下道渋滞

    4月29日にフェリーに乗るために横浜から新潟まで125ccのバイクで行きたいのですが、ゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 朝の8時に出発したとして夜9時過ぎまでには着けるでしょうか?

  • ゴールデンウィーク前半の軽井沢・静岡・松本

    ゴールデンウィークの前半(おそらく4月29日)に 山梨の清里方面から、軽井沢のアウトレットに乗用車で 行きたいと思っています。 かなり混雑しますでしょうか? 混雑が酷いようなら、 中央道で松本駅周辺か (国道52号→東名 or 国道1号)経由で静岡駅周辺に 行きたいと思っています。 それぞれ道路の混雑状況について教えていただけないでしょうか?

  • ゴールデンウィークの渋滞について

    ゴールデンウィークの渋滞について ゴールデンウィークに札幌方面へ旅行します、5月5日函館から17時発のフェリーで帰るのですが 16時くらいまでに函館に入るには、何時くらいに札幌を出発すればよいでしょうか? 道央自動車道は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィーク 旅行

    ゴールデンウィークに1泊2日で旅行するとしたら、おすすめの場所はありますか? 出発は横浜市で関東内が良いです

  • ゴールデンウィークの混雑状況 長野~千葉間

    ゴールデンウィーク中、5/3~6で千葉県から、長野に行く計画をしています。 ゴールデンウィーク中に行ったことがないので、混雑状況が分かりません。今のところ、車で移動しようと思っているのですが、4歳と2歳の子どもがいるので、大渋滞でものすごく時間がかかるとなると辛いです。ですが、やんちゃざかりなので、電車で長時間も他の人に迷惑になったりもしてしまうのでこれも辛いです。 車ですと、5/3アクアラインを通り、八王子~大月~駒ヶ根。 5/4途中で駒ヶ根~信濃町(黒姫高原) 5/6帰りに信濃町(黒姫)~アクアライン~千葉 を考えているのですが、どのあたりがすごく混むとか、そもそもゴールデンウィーク中に車での移動は無謀だとか・・・。 なんでもいいので教えてください。 普通にいっても、車で5時間近い移動。 電車だと7時間。車で大渋滞だと????? とかなり困惑しています。よろしくお願いします。

  • 東京湾フェリーについて。

    今度、車で神奈川から東京湾フェリーを使って千葉の南房総に遊びに行こうと思ってます。 フェリーに乗ったことがないで、諸注意などありますでしょうか。 また、フェリーには出航前に行ってスムーズに行けますでしょうか。 スムーズに行けないのであれば、アクアラインにしようかと悩んでます。

  • ゴールデンウィーク中の北京・上海の混雑等

    来年のゴールデンウィーク(5月1日~6日)に北京・上海を旅行しようと思い、計画を立て始めました。 航空券はマイレージ特典、宿泊はネット予約を考えています。 しかし、この時期は中国においてもゴールデンウィークのようです。 今年のゴールデンウィークに北京や上海に行かれた方で、何か困ったことはありましたか? 私が心配しているのは、観光地の異常な混雑、宿泊料金の急騰、オプショナルツアーが満員、などです。 今年の状況が、そのまま来年に当てはまるとは限りませんが、 今年の状況をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに東京へ

    こんにちは。 今回、初めて東京への旅行を考えています。 ゴールデンウィーク中なのですが、3,4,5に用事があり、5日の夜に泊まって6日じゅうに帰宅しようと考えています。 3日には遅れられない用事があり、10時スタートですが、私は1時間前の9時には着いておこうと思っています。 プランとしては、このように考えています。 1)金曜の夜新幹線で出発→金、土、日、月ホテル宿泊→火曜夕方新幹線で出発 2)土曜の朝新幹線で出発→土、日、月ホテル宿泊→(同上) 3)金曜の夜夜行バスで出発→金は車中泊、土、日、月ホテル宿泊→(同上) 新幹線は、煙草が吸えない席を考えています。夜行バスなら心配はないのですが・・・。新幹線だと往復で割引がきくと思うのですが、煙草が吸えない席だと値段が張りますよね。。どうしようかと悩んでいます。 あと、行き、帰りともに、混雑がどの程度なのかすごく心配です。この3つの中で、最も確実な行き方はどれでしょうか。また、私が見落としている他の方法があるでしょうか。(今考えると1は恐ろしくお金がかかりますよね・・。。) 助言お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの穴場スポットを教えてください。

    今年こそ早めにゴールデンウィークの計画を立てるつもり でしたが、気がつけば今頃になってしましました。 候補にあがっていたホテルなどはほとんど満室で、また、 今年は千円乗り放題で高速もかなり混みそうな気がします。 過去の質問をみると、人気のあるテーマパークも難しそうです。 そこで、4、5歳児を連れていけそうな、比較的混雑しない 九州内のスポットがあれば教えていただけないでしょうか。 日帰りでも宿泊でもかまいません。一応ETCはついてます。 よろしくお願いします。