• 締切済み

高校の教員

高校の教員になりたい高1女子です どこの学部に行けば1番良いのか 分かりません 教育学部かそれ以外の学部なのか… 生物の先生になりたいです また、教育学部以外の学部で 生物の先生になるのなら… ここの大学良いよっていう 所あったら教えて下さい\(^o^)/ まだ高1なのですが 学校が単位制のため大学の事は なるべく早く知って 絞っておきたいので… 何も分からないので 少しでも教えてくれたら嬉しいです よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No.5の方の他理系学部との比較を拝見して,ちょい補足。 理科免許をとるには,どんな教科でも共通の科目(教育心理など)と,理科の専門科目すなわち物理,化学,生物,地学の専門科目(それぞれ実験つき)とを履修しなければなりません。 理学部生物学科に在籍していると,学科内で生物の専門科目はうんざりするほど単位がとれます。これらは卒業に必要な単位にも,もちろん算入できます。 ほかの地学などは,たとえば廊下の向かい側にある地質学科にでむき,「地質学概論」や「地質学基礎実験」などがとれます。物理,化学もおなじ。異なる建物やキャンパス間を移動したりする必要は,ふつうありません。また,これらの科目の単位も,「10単位以内ならば,他学科で履修した単位も卒業に必要な単位に算入できる」といった履修規定の恩恵を受けられます。 だから,理学部内でとるほうが楽なのです。もっとも,「物理学概論」ではなく「素粒子論」などを履修してしまうと,生物屋の脳味噌は沸騰しかねまぜんけど。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

理学部の生物系 教育学部は基本的には小学校の先生の育成機関です ※ 高校の理科の先生なんかでは理科大のウリになっています http://www.tus.ac.jp/career/kyoin.html ※ 生物はないけど、理学部が高校教員の道という意味ですが。 理学部以外の工学部や農学部だと、教職課程を取るのが面倒だったりします。 http://blog.livedoor.jp/zenshi_menkyo/archives/1818177.html 周りくどい書き方をしていますが 教員養成を主目的にしていない学科の学生が教職課程を取るのは大変だよ。という意味。 理学部は、高校の教員養成を主目的の一つにしているので、教職が取りやすい。 http://www.science.okayama-u.ac.jp/up_load_files/pdf/sinro.pdf 理学部 進路 で検索したら国公立では岡山大が出たので、例示します。 http://www.eng.okayama-u.ac.jp/career/employ_eng.html 同じ 岡山大学の工学部で教員は「その他」の中です。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.1の補足。 ぼくは「お茶理」をあげましたが,予備校が発表している入試難易度を調べてみましたか? さらに,あなたの高校(少なくとも進学校でないとこんな質問はでないだろう)で,あなたの立ち位置が,「難関校が射程に入る上位層」だと自覚しますか? 一般に女子大は難易度が低下してきていることもあり,お茶理あたりに「この高級ランジェ,お手頃価格じゃない」に似た感想をもつのが理想的です。難関の教員採用試験があるいじょう,筆記試験に強いタイプが絶対に有利です。センター試験7割でも入れる「おんぼろ理系」(うちの地方国立はそんなところ)の実力では,どうですかね。旧帝大+お茶くらいの修士修了(教員免許では専修がとれる)なら,私立女子校から指定校採用も期待できます。いまは一貫校も増えていますので,中学理科もあわせてとってください。 お茶は旧高等女子師範学校なので,たぶん先輩から連綿と続く「おばちゃん連合」もあるんじゃないでしょうかね。その末端に連なろうという教職志望の学生,つまり同志もおおいはずです。花の都・東京にでることを親に許してもらうときに,「女子大で教員免許がとれる」をあげる子も少なくないでしょう。 ぼくがいささか詳しいのは,ぼくも高校理科1級(いまの専修)を東大理学系大学院でとったからです。けっきょくこの「保険」は使わず,大学教員になりましたけど。お茶には東大出身の知り合いもおおいですし。

回答No.3

こんなところで聞くよりも、学校の先生に聞いた方が良いですよ。 学校の「理科」の先生が、どんなに世間知らずでも、理科の先生のなり方だけは確実に知っているはずです。あなたの将来の職場の先輩になわけですから。 なお、医者になる大学と、教員になる大学だけは、各県に必ず国公立のものがあります。高校の理科の先生は、先生の中でもかなりの狭き門です。成り手が多い割に、理科の授業数って、他の教科に比べて少ないでしょ?  勤務したい県の教育学部のある国公立大がオススメです。 教育学部がある大学は、理学部や工学部に進んでも、教員養成課程の講義が、教育学部の先生が講義をしてくれたりで、きちんとあることが多いので、教育学部がない大学より、授業を採りやすいみたいですよ。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

国公立大の理学部や農学部の【生物科】、 私立は早稲田の教育[理]や理科大、農業大… 国公立大は各自治体にたいていあります!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

お茶の水女子大学理学部生物学科。

関連するQ&A

  • 教員免許について困っています

    教員免許取得するのに大学で単位が必要ですよね。 その単位は教育学部等だと卒業するのに必要な単位とかぶるそうなので取得必要単位は少ないと聞きました。普通の学部だと卒業単位・教員免許単位で大変ですよね? 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? ようは、教育学部以外で免許取得+卒業単位が単位が少ないところって存在するんですか?ということです。 また、ないとしたら文学部で単位をとりながら教員免許をとるのはキツいですか?

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 高校の教員免許で。。

     私は今大学(経済学部)で高校の教員免許「商業」と「情報」を取得するため勉強しているのですが、あまり高校教師になる気がありません。 以前から小学校の先生になりたいとは考えていましたが、この学部では高校の免許しかとれません。  高校の免許を取っても、小学校の先生になるにはまた1から大学や通信などで勉強し直さなければなりませんか?

  • 小学校教員になるためには…

    私は2浪しようか迷っていて、今まではやりたいことがなかったのですが、今は小学校教員になりたいと思っています。今受かっている大学は教育学部がありません。高校教員免許は他の学部でも取れると聞きますが、小学校教員免許はどうなのでしょうか?やはり教育学部初等学科などに行く方がよいのでしょうか?

  • 教員免許について

    1.教員免許のとれる大学に進めば、卒業時に所定の単位をとっていれば皆その科目の教員免許をもらえるのですか?それともさらに最終的に免許をもらうためのテストが大学であるのですか? 2.中高の科目別の免許はその専門の学科の学部などにすすみ、中学、高校どちらをとれるのか大学できまっているのですか?どちらもとるには一つの大学でまた違う試験または単位をとるのですか? 小学校は教育学部で主に取得できるのですか?

  • 小学校教員の採用

    小学校教員の採用で国公立大学の教育学部、私立大学の教育学部、そして教育学部以外の学部を出た人、で有利・不利はあるのでしょうか?それとも全くそういうことは関係ないのでしょうか?  また小学校教員になる場合でも中学校教員の免許も持っていた方が有利なのでしょうか?(私の県では小学校教員と中学校教員とで交流をしているので相互に異動があるそうです。)

  • 私は高1女子ですが、将来は小学校の先生になりたいと思っています。 

    私は高1女子ですが、将来は小学校の先生になりたいと思っています。  偏差値は高校受験のとき58・59でした。なので今から決めつけるのは駄目だと思いますが、偏差値50ぐらいの大学を目指そうと思っています・ でも大学が沢山ありすぎてどこがいいのかさっぱり分かりません・・・(*_*; また、他の所で見たのですが、教育学部でなくて他の学部出身でも有利・不利はないとありましたが、ではどの学部が一番小学校の先生を目指す者としては最適なのでしょうか? なるべく沢山の意見を待っています!!

  • 国語教員(高校)になるためには教育学部?文学部?

    現在高2です。 将来は高校の国語の先生になりたいと考えています。 そこで大学の学部を考えた時に、教育学部に行くべきなのか文学部に行くべきなのか、どちらがいいのかわかりません。 親や祖父母(教員ではないです)は、家から一番近い金沢大学に進学することを勧めます。実際、私の周りの先生(中学、高校)は金沢大学出身の先生が結構おられます。 でも私自身は教育学部はあまり考えていなくて、文学部に進んで国語のことを深く勉強したいなって思います。 高校の担任の先生(国語)はこっちを勧めています。先生自身、文学部出身らしいので。 それに正直言って、金沢大学行く気は全くないんです。 先生はお茶の水女子大学を勧めていて・・・お茶大には結構興味があります。 最終的に決めるのは自分なんですけど、どっちのほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 理系科目の教員免許取得について

    私は生物と数学が大好きです。将来、中等・高等教育機関に就職するかはまだ決めかねていますが、知識として心得ておきたく質問致しました。 私は、生物と数学を比較するとより生物を学びたいので、大学は生物系の学部のある大学を志望しています。 そこで、中学・高校の教員免許取得の試験は、生物学部に入ったら理科の教員免許しか取得できないのでしょうか。数学も取りたいのですが、それは再び数学科に入り直さなければ不可能ですか? また、教員以外で教員免許を持っていると有利な職業はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 高校の教員(物理)になるために…

    こんにちは。大学受験を控えた受験生です。 いま国立の出願について悩んでいるので質問させていただきます。 自分は将来物理の教員になりたいと思います。 そこで、理学部にいこうか教育学部にいこうか悩んでいます。 というのも、高校の範囲になってくると、やはり少し専門的な知識が必要ではないかと思ったからです。 自分は愛知県に住んでいて、「愛知教育大学」(初等教育、中等教育がメイン)という、県内では有名で、県内の小学校中学校の教員は結構この大学の出身者が多かったりします。 しかし、「小学校・中学校」がメインで、高校の教員免許も取れるのですが、問題は教員採用試験に受かるかが問題です。 自分は教員採用試験がどのようなものかよく知りませんが、やはり相当な学力が必要だと思います。 もちろん、教育学部でも自分で勉強し、知識をつけることが出来ればいいのだと思います。 しかし、やはり高校の分野になってくると理学部で専門的な知識を持っていることの方が、言い方は悪いかもしれませんが、「強い」と思います。 基礎・基本的な考えから応用にもっていける物理でも、そうなのではないかと思います。 自分は予備校に通っているのですが、予備校の講師も、高校の教員も理学部卒ばかりでした。 長文になってすみませんでした。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。