セキュリティソフト選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ハイスペックオンラインゲームやネット決済を安全に行いたい方におすすめのセキュリティソフトはありますか?
  • セキュリティソフト選びで重要なポイントは、ウィルス検索能力、ファイヤール、リアルタイムスキャンの性能の良さ、安全面と安定性の兼ね合いです。
  • セキュリティソフトを選ぶ際には、クラッキング(ハッキング)に対する防御能力も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフト何を選ぶか迷ってます。

ハイスペックオンラインゲームをしたり買い物でネット決済します。わがままかもしれませんが、ウィルス検索能力、ファイヤール、リアルタイムスキャンの性能の良いセキュリティソフトはありますか?一番は、やはり安全面と安定性(互換性)なので少し重たくてもかまいません。違う視点でクラッキング(ハッキング)する人にとって一番いやなソフトは何か教えていただけるとありがたいです。以前スペックだけでスーパーセキュリティZEROを入れたのですが、スキャン能力が強すぎるのかNVIDIAのファイルまで削除されたり、害のないソフトを消された経験もあったので、お聞きしたいと思います。 自分なりにも調べて 検討中がESET ノートン カスペルスキーです。ネットでセキュリティソフト比較関連で検索してもなかなかわかりやすい、ページが見つかりません。海外のセキュリティソフトテストの結果をみたりして性能面をみたり、互換性、安全面の事を考え価格.COMで満足度などレビューを見たりした結果です。ただ海外のページはCHROMEで翻訳してみますが、性格な翻訳でなく、わかりずらく、シャアNO1のノートンのテストがないサイトがあったり混乱しています。現在は体験版でESETを使っています。相性、互換性、安定性、使いやすさは分かりますが、やはり、ウィルス駆除、防御、はなかなか分かりません。ちなみにウィルスバスターはCoreServiceShell.exeが原因でHDDが定期的にカリカリ音がひどく、HDDに悪いと思って除外しました。体験版ESETにしてからHDDのカリカリ音は解消しました。参考にしたサイトです。セキュリティ詳しい方どれがおすすめか教えて下さい。(1)http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313693.aspx (2)http://thehikaku.net/security/hikaku.html (3)http://www.av-comparatives.org/ (4)http://www.av-test.org/en/tests/home-user/ (5)http://www.virusbtn.com/vb100/archive/vendors (6)http://www.westcoastlabs.com/ (7)https://www.icsalabs.com/ (8)http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge-64/results.php (9)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338996563 パソコンスペック core i7 2600 メモリ16GB マザー不明(マウスコンピューター) GTX560i HDD TOSHIBA DT01ACA200 7200rpm キャシュ64MB

noname#227943
noname#227943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 当方は有名どころの総合対策ソフトのテスト経験があります。クラッカーコミュニティーを覗きに行ったりもしています。最近はバイパスアンチウイルスの技術もかなり進んできてます。 当方のテストではアンチウイルス以外のプロアクティブ系機能、Personal Firewall、対Drive by Downloadや対ルートキット、Self-Protection等多面的に見てます。 で、ご検討されてるそれら3つの中で言いますとカスペルスキーが一枚上かなという印象を持ってます。 最近多用されるDrive by Downloadに関しても他ソフトに比べてかなりアドバンテージ持ってます。非常に能力高いです。 ただし、ESETやノートンがカスペに比べて格段に能力落ちるということではないです。あくまで相対評価です。 あっ、そうそう急に思い出したんですが、AV-Testに関してなんですけど、実は第三者に指摘されてテストをやり直したらかなり異なるテスト結果になったなんてこともあったようです。個人的には昔ほど参考にしなくなりました。 では。

その他の回答 (1)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.1

今のセキュリティーソフトは 保健のようなものでしかないので ひとまかせより 自分がよいと想ったものをお使い下さい ひとそれぞれ PCの使い方が有り 他の人が好いと思ったものでも いざ使ってみたらがっかりするようなものが 多く存在します 各社に長所 短所がありますから それを理解して使えば いいとおもいますよ こんな解答しか出来ませんが ごめんね

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトの性能

    https://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-Aug13-Feb14-1200.jpg http://malwaretips.com/threads/av-comparatives-real-world-protection-tests-may-2014.28322/ http://www.av-test.org/en/home/ EsetはNo.1性能ではないことが明白ですが、なぜ情報セキュリティースペシャリストともあろうお方が「最強である」などと軽々しくのたまうのでしょうか?  おかしいでしょ。 「いやいや、最強でないことは承知していたが、前から好みのソフトなのでつい ^^;」みたいなことなら最初から正直に吐露すればよろし。 違いますか?

  • お勧めのセキュリティーソフトは何でしょうか?

    お勧めのセキュリティーソフトは何でしょうか? 最近、価格.comで 「キヤノンITソリューションズ ESET パーソナル セキュリティ」といのをはじめてみました、 今までずっと「ウイルスバスター」でしたが その他 (1)ノートン  「360」とか違いが分かりませんが・・・ (2)カスペルスキー など 如何なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セキュリティソフトを買い換えようと思っています。

    海外の評価機関 AV-comparatives などによると、評価が高いのは、 ESET Smart Security : ADVANCED+ Kaspersky Internet Security : ADVANCED+ スーパーセキュリティZERO : ADVANCED+ ウイルスバスター  : ADVANCED (ADVANCED+はこの評価機関の最高評価、ADVANCEDはそれに次ぐ評価) この当たりですね。 スーパーセキュリティZEROは、開発元と販売元が別会社なのが気になります。ソースネクストというのも気になります。驚速シリーズで痛い目見たので……。 Norton Internet Securityは最近このテストに不参加なので判断に苦しみます。 ソフトの能力、サポート体制、他のソフトとの相性などで起こる不具合等などを考慮して、現状のお勧めはありますか? 個人的には、ESETもしくはKaspersky辺りかなと思っているのですが、詳しい方の意見を聞いてからにしようと思っています。

  • セキュリティソフトについて

    セキュリティソフトで何を買おうか迷っております。 いろいろ見てみましたが色んなソフトが書いてあってよくわかりません。。。すいません。 フリーソフトなどでいいものはあるみたいですが英語であったりサポートがなかったりで不安な点が多いのでノートンかウイルスバスターにしようと思っております。カスペルスキーはいいみたいですが出たばかりでちょっと・・・ってコメントも見たので今回は見送ります。 OSはXPでスペック的にもどちらのインストールも問題ないと思います。 気になるのは (1)どちらが扱いやすいのか? (2)どちらがパソコンにとって負担にならないか? 2007からノートンは軽くなったというコメントも見ましたがどうですか? (3)大きく違う機能面はあるのか? とかが気になります… ノートンはいろんな機能があるから初心者はウイルスバスターでいいとも書いていましたがもうちょっと細かく知りたいです。今回は他のソフトはいれずにこの二つだけの比較が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • セキュリティーソフトで一番優秀なソフトは?

    ノートン、カスペ、ノートン、ESETへ辿り着き、ESETは動作が軽く、マルウェア検知能力も高いという評判で、ほぼ落ち着きました。世の中には沢山のセキュリティーソフトがございます。(defenderも含む)どのメーカーのどのセキュリティーソフトが優秀なのか、さっぱり分かりません。現時点で最も防御能力、セキュリティーソフトとして優秀なセキュリティーソフトは何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • セキュリティ対策ソフトについて

    セキュリティ対策ソフトについてですが、 今、Norton Internet Security 2008を使っているのですが、問題が発生している上、『PC-Japan』2007年12月号やAV-Comparatives(http://www.av-comparatives.org/)によるとマルウェア検出力がいまいちなので他社ソフトに乗り換えようかと思います。何かいいソフトがあれば教えてください。ちなみに私はノートPCを使っているので、マルウェア検出力が良くて動作が軽いのがいいです。(ノートンも軽いということで選択していたのですが…残念です)

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • セキュリティソフト新規購入したいのですが…

    ノートン、ウィルスバスター、ESET Smart Security、カスペルスキー… 上記の有名な?セキュリティソフトの体験版は一通り試しました。 が、正直よくわかりませんでした… 使い勝手は???な感じのまま終わりましたし、 「ESET Smart Securityが若干早い(軽い)かな?」ぐらいの印象しか持ちませんでした。 上記の中以外でも結構ですが、初心者でも使いやすいソフトってありますでしょうか…? 大差なければ少し軽く感じたESETにしようかと思いますが、ESETの実力はどんな感じなのでしょうか? パソコンのスペックは以下の通りです。 型式 : Acer Aspire 5720G CPU : Intel Core 2 Duo T5450 (1.66GHz 667KHz) メモリ : 2GB ブラウザ : Mozilla Firefox メーラー : 某ポータルサイトのフリーメール セキュリティ : AvastとSpybot です。よろしくお願い致します。

  • 最適なセキュリティソフト教えてください。

    Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう