• ベストアンサー

仏壇の上に居してはダメと言いますが…。

仏壇の上を踏んではいけないとか、言われます。上に『雲』などを書いた紙を置けば良いとも聞きますが、どうしたって2階は部屋になってしまうご自宅も多いかと思いますが、当方の場合、どうやら部屋は無いようですが、真上にはバルコニーになるのでは?と思います。『踏むな』とも言えず、『走り回るな』とも言えません。この場合でも、やはり『雲』でしょうか?また、少し離した別の部屋に、神棚を置こうと思うのですが(自身はどうでも良いのですが、父は拝んでいましたので)、こちらの2階は完全に部屋になるのですが、この場合も仏壇と同じで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

「人が踏む場所はいけない」と言われますが、 日本の住宅事情には大変難しい問題です。 雲型を棚の上部正面に取付ける(ホームセンターでも売っている)ことはいい事と思います。 しめなわも容易に設置できることにもなります。 位置は、階上で部屋の出入り口付近のように人が立ち止まったりするところは良くないと聞きます。 神棚も仏壇も階上で人が乗った状態にならずに通過するだけの位置なら良いと思われます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか、移動は大丈夫なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

色々な説があり、其々の神仏感が有るかと思います 出窓にして外部に突き出したり、雲や空と書いた紙を天井に貼ったり 折角作っても朝晩の拝礼やお供えとか掃除とか遣られていない例もあり 信仰心を如何に表すかは人それぞれで良い様に思います

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もあまり気にするほうでは無いのですが、やはり聞いてしまうと考えますよね。ありがとうございました。