• ベストアンサー

FC2ブログで

知り合いのFC2ブログを開くとき、インストールしてある avast!がマルウェア感染か何かで、時々警告音とともに 遮断されます。ブラウザを変えて開いても同じで 別PCでも同じなためサイトに問題があるようです。 そういうときは、携帯メールで本人に知らせるのですが 本人もPCに疎く何もしないまま数日でいつのまにか復旧します。 FC2のほうでは、サーバーメンテナンスやトラブルは 無いようですが、どのように感染し復旧するのでしょうか。 友人のPCに問題がある場合、メールなどは危険でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

警告が出たサイト自身の侵入や改ざんだけでなく、 広告表示サービスを入れたために、それが表示させる 広告出稿した相手のマルウェア入り悪質サイトのせいで 汚染リストに巻き込まれるケースも実在します。 この場合は被害サイト上の殆どのコンテンツは無罪なので 冤罪だとフィードバックが殺到して、順次解除されます。 ブラウザ自体の警告とセキュリティソフトや フィルタリングサービスとで、リストに違いは多少見られます。 画像連携サービスのTwitPicでも最近多発しており、 これは完全に運営任せでユーザー被害されただけです。

abbapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな過程、ケースがあるのですね、参考になります。 ということは、PCメールは安全と考えて 差し支えないでしょうか?