• ベストアンサー

ゲッキツって?

数年前の友人の結婚式の2次会の引き出物(?)で、ゲッキツという名前の苗をもらいました。 今では50センチくらいの高さまで元気に育っていますが、花が咲くわけでもなく、ひたすら葉のみです。いろいろ調べたのですが、ゲッキツってどんな植物でどういう風に育てるものなんでしょうか? 本来は花も咲くのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

漢字では「月橘」で「オレンジジャスミン」または「シルクジャスミン」とも呼ぶようです。 下の参考ページに詳しい育て方が載っています。ご覧下さい。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/833747026976198.html

関連するQ&A

  • フェンスにつる性の植物を這わせたいのですが・・・

    フェンスにつる性の植物を這わせたいと思います 今まで山茶花の花が飛び散りご近所に迷惑をかけたので、 葉や花の散らない(風に飛ばされない)手のかからない物を植えたいと思います 家は道路から少し高い所にありますのでフェンスに這わせる高さは60センチくらい・・ 目隠しの役目をしてくれる良い植物を教えて下さい

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水辺の植物、名前を教えてください

    友人が田舎に帰り、かわいい水辺の花と 写真を添付します。 写真は周りの草が邪魔ですが、棒(幹)の先に、小さな白い花が咲いています 葉も棒みたいです。頂いた植物の丈は15センチぐらいでしたが、花は5~6ミリぐらい、水辺に咲いていた。とのことです。 勿論、友人も名前は? かわいいから、水辺に生えていたと言うだけで よろしくお願いいたします

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 冬(11~12月ごろ)に苗を購入しました。 販売時からタグはなかったため、名前は忘れてしまいました。 祖母が気に入ったため、また今年もできれば苗を買いたいので名前を教えてください。 草丈は50~60センチ、形はハルジオンとか菊とかみたいです。 葉は菊っぽいですが、菊よりは薄手で小ぶりな感じです。 花は八重で、1~1.5センチ。白、菊に似ています。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    手みたいな形の葉と、小さいのは手の形になってない葉がついていて 茎がつるみたいに伸びてます(今45センチぐらい)。 花はないようです。 今育ててますが名前がわかりません。 この植物について知りたいので分かる方名前を教えてください。

  • 何の植物でしょうか??

    数年前から育てている葉だけの植物に、若葉が出てきた!と思ったら、いつまで経っても葉が白色なので怪しいと思い少し手で開いてみると…中に毛虫のようなイボイボした物が入った花のようなものでした。 今まで一回もこんな花のようなものが出てきた事無いのですが、この植物は何という名前なんでしょうか? また、この花のような物が出るのは珍しいのでしょうか?教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • デンティベスとつるアイスバーグについて教えてください。

    デンティベスとつるアイスバーグについて質問します。 どちらも接木苗を購入して地植えにしています。 デンティベスは、つるではなくハイブリッドティの方で三年目になります。丈は1.5Mほどで昨年は花が数個だけ、しかも直径3センチくらいの小さい花しか咲きませんでした。本来は大輪なのですが。 今年も蕾はたくさんついていますが、すでに半分くらいは蕾のまま枯れています。葉が縮れた感じになってるのが多いのも気になります。 つるアイスバーグは昨年植えて2Mまで伸び、こちらも蕾が沢山ついています。今年最初の花が今日開いたのですが、デンティベス同様花の大きさが小さく2.5センチくらいしかありません。この品種は6センチくらいの大きさになると思うのですが。 シュートが元気に伸びているのに花が小さいとはどういう理由からでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • いただいた植物の名前を教えてください。

    いただいた植物の名前がわかりません。4月に白い花が葉の付け根から花茎が伸びて咲いてました。花びらは4枚か5枚だったような。3センチくらいの花で、ラッパ状の形です。花は厚みがありました。昨年4月にいただき、今年は花が咲きませんでした。名前が分からず、育て方もわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 植物の名前

    この植物の名前を教えてください。 先日購入したのですが苗のケースにラベルがあったものの、 達筆だったため読めませんでした…。 ・ラベルには3文字の名前が書いてあったと思います (自信なし) ・花は1cm程度、茎の先端に2,3纏まって咲いています (暑さのためか、時期が過ぎているのか花はちょっと元気がありません) ・安価な苗でしたので割りと一般的なものかと思います 宜しくお願いします。

  • プチトマト(レジナ)枯れてきました

    野菜栽培は、初めてです。 6月末くらいから、プチトマトのレジナという、あまり大きくならないタイプのものを育て始めました。 苗を買い、野菜用の大きいプランターで2つ育てています。 7月中には、各15個くらい収穫できました。 7月末に取り終えた少し後から、元気がなくなってきて、今は枯れ葉が目立ちます・・・。 てっぺんに新たな花をつけてましたが、実らず枯れて、ポロっと落ちてしまいました。 枯れた原因は、なぜなのでしょう? 水は毎日あげてました。 プランターの底に水がたまる程ではないけど、朝と昼に1.5リットルずつくらい。 完全に枯れてしまった葉は取っていますが、枯れかけの葉は取っていません。 取った方が良いのでしょうか?? 取る場合、葉だけ?茎も元気がなかったら取った方が良い? 枯れた花も取った方が良い? もう、実ることは無いのでしょうか? また元気にさせることはできますか? 植物にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。