• ベストアンサー

エクセルの並べ替えを他のシートに連動させるには?

項目が多くなってわかりにくいので、シート2・シート3…と分けることにしました。 そのとき、シート1を並べ替えると、シート2・シート3…が1枚のシートにあったときと同じように、連動して並べ替えさせるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Asahi2001
回答No.6

完全に分けるなら関連付ける候補キー(主キー)が必要になります。 一般的には、ID、商品コード、顧客番号など重複しない項目で、シート1項目の ひとつをシート2に追加する感じです。 単に分けただけでは、関連付けできないので連動はできません。 候補キーを追加すれば連動も可能になります。 詳しくは、関係データベース(リレーショナルデータベース)で調べてください。 >項目が多くなってわかりにくいので、シート2・シート3…と分けることにしました。 単に「項目が多くなってわかりにくい」のであれば、シートを分ける必要はなく、 マクロで列範囲を表示・非表示させることで対応する方法もあります。 リストボックスなどに表示範囲を登録(シート2、シート3・・・の範囲)して表示 するようにされると良いかと思います。

pen_pen_san
質問者

お礼

・エクセルがわからない人でも、わかりやすく使いやすいように。 ・引き継いでも、問題が起きないように。もし何かが起きても修復しやすいシンプルなもの。 という条件の下、マクロなしでシートで切り替えという方法を模索していましたが、 皆様のアドバイスから、グループ化で非表示にしてという方法になりました。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#204879
回答No.5

[No.3]でコメントした者です。 項目数が256以上必要なのかな?と思っていたら、高々200とのこと。 ひょっとして、貴方は[ウィンドウ枠の固定]という機能(左端の数列を固定して、それ以右の列をスクロールさせる)をご存知ないのでは? その他にウィンドウの[分割]という機能もありますが…

pen_pen_san
質問者

お礼

・エクセルがわからない人でも、わかりやすく使いやすいように。 ・引き継いでも、問題が起きないように。もし何かが起きても修復しやすいシンプルなもの。 という条件の下、マクロなしでシートで切り替えという方法を模索していましたが、 皆様のアドバイスから、グループ化で非表示にしてという方法になりました。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.4

回答No2です。 シート1を元の表として200列あるとしたらそのままにして並べ替えはすべてシート1で行ってください。 その上で例えばシート2にはシート1のA列からT列までの表をシート3にはシート1のU列からAN列までの表を、シート4にはシート1のAO列からBH列までの表を・・・・シート11まで作成するとしたら次のようにすればよいでしょう。 シート2のA1セルには次の式を入力して右横の列(T1セルまで)にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1) シート3のA1セルには次の式を入力して右横の列(T1せるまで)にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(Sheet1!U1="","",Sheet1!U1) シート4以降も同様にします。 このようにすることでシート1である項目で並べ替えを行った場合にはシート2以降のそれぞれの列でのデータが変わって表示されますね。

pen_pen_san
質問者

お礼

回答No.3

貴方の Excel のバージョンは 2003以下ですよね? Excel2003以下の最大列数は 256 だけど、Excel2007 は 16,384 らしい、最新バージョンも同じかどうか知りません。 バージョンアップすることを奨めます。

• KURUMITO
回答No.2

意味がよくわかりませんがシート1での並べ替えがそのままシート2やシート3に連動して表示させるだけでしたらそれぞれのシートのA1セルに =Sheet1!A1 と入力して右横にドラックコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいのではないでしょうか?

pen_pen_san
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 200項目近くあるので、見やすくシートを分けたいのですが、 分けてしまうと並べ替えがシート1にしかできません。 イメージで言うと、横長の表をシートで分割しても、1枚のシートの時と同じように並べ替えを何度もしたいのですが…。

• kamikami30
回答No.1

否定的意見となってしまいますが、 関連したデータをわざわざ複数のシートに分ける方が面倒かと。 今回の質問も面倒となってしまった例のひとつに思います。 データは1つのシートにまとめ、よく見る項目の列を参照したら楽に思います。

pen_pen_san
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 200項目近くあるので、見やすくシートを分けたいのですが、 分けてしまうと並べ替えがシート1にしかできません。 イメージで言うと、横長の表をシートで分割しても、1枚のシートの時と同じように並べ替えを何度もしたいのですが…。