• ベストアンサー

プロバイダOCNからの変更

今現在OCNを使っているのですが変更しようと考えています。 それで質問なのですが、 OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか? (月額2000円程で・・・) 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか? (かなり面倒でしょうか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> OCNから変更するのにお薦めのプロバイダはありますか? > (月額2000円程で・・・) それぞれの好みもありますから,他の方の回答を参考にして下さい。 > 又、プロバイダの変更は簡単に出来るものでしょうか? > (かなり面倒でしょうか?) 私は、この質問の回答だけをします。 キャリア(インタネット回線会社)は、そのままですか?変更しますか?。 OCNは、キャリアがNTT東(西)のフレッツ対応の契約と、NTT東(西)のフレッツでない契約の2種類があります。 キャリアの見分け方は、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)にNTTマークが有れば、キャリアがNTT東(西)のフレッツ回線です。NTTマークが無ければ、キャリアはNTT東(西)のフレッツではありません。 または、プロバイダ(何処のプロバイダでも同じ)の契約書・工事連絡書・請求書等の料金プラン名(回線名・速度名等)に、「フレッツ」または、「FLETS」が付いていれば,キャリアはNTT東(西)のフレッツ回線です。(当然,フレッツが付いていないなら,キャリアはNTT東(西)ではない) ● プロバイダとキャリアの両方も変更するなら、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)の取替や設定、回線会社の変更手続き・切替日程調整、等々いろいろあります。 ● キャリアはそのままで,プロバイダのみの変更だけなら、インタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)の設定だけです。 キャリアを変更せずに、プロバイダの変更だけなら、新しいプロバイダに申し込むと、インタネッ接続用のID/PWと、プロバイダメール用のID/PWが発行されます。 そのインタネッ接続用のID/PWをインタネット回線関係の機器(光回線の光終端装置、ADSLならADSLモデムなど)に設定するだけです。 プロバイダメール用のID/PWは、メールソフト(メーラー)に設定です。(フリーメールだけを使用なら,プロバイダメールの設定は不要) インタネットもメールも接続が正常になったら、旧プロバイダへ解約を申込です。 ----------------------- プロバイダメールを使っているなら、プロバイダを変更すると、必ず、プロバイダメールのアドレスも変更です。 旧プロバイダを解約する場合は、メールアドレスk変更にも注意が必用ですし、知人等へのメールアドレスの変更連絡も必要になることもあります。 もし、旧のプロバイダメールも使いたいなら、旧プロバイダの契約も必要です(つまり,新旧の二重契約)ので,旧プロバイタのメールアドレスの使用条件等をよく聞いておいてください。 旧プロバイダを解約後に、旧プロバイダメールが使えないが、こんなはずではなかったと後悔しない様にして下さい。 (繰り返しますが,フリーメールなら新旧プロバイタを変更しても関係なく、フリーメールのアドレスは使用が可能です)

その他の回答 (3)

• naoiz
回答No.4

「なぜ変えたいのか」によって、おすすめのプロバイダも変わってくるかと思います。

• dimio38
回答No.2

プロバイダーは、使えるところも地域によって違うでしょうし、メアドも変わってしまうと思います。

• aokii
回答No.1

お薦めのプロバイダは、BB.excite月額525円です。 プロバイダの変更は簡単に出来ます。

chapp0722
質問者

お礼

まとめてお礼致します、皆さんどうも有り難うございました。 キャリアの変更もありそうなので面倒そうですが かなり安いプロバイダがあるのが分かったので 変更に向けて調べてみようと思います。 どうも有り難うございました!