• ベストアンサー

濾過しない湧水を常用すると結石ができやすいは本当?

濾過しない湧水を常用すると結石ができやすい(石灰分が多いらしいです) らしいと聞きましたが・・・ 湧水の地下の地層によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

湧水の水質はその上流の地下の地層による影響が出ます。 石灰分が多いことも大方当たっていますが、しかし、常用したからと言って 結石ができやすいと言うのは少し誇張です。 水道のない時代、昔の人は必ず結石を持っていたかと言うと?、やはりその人の体質ですね。 ちなみに、純水は全く味がなくて美味しくありません。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました でも ミイラに胆石があったと聞いてます