• 締切済み

win7のPCのドライブ空き領域を増やしたい

現在使用しているwindows7の入ったデスクトップPCのソフトウェアなどの入っているCドライブの容量が全宅で70GByteあるのですが、あと4Gbyteしかないという表示が出てきました。 Dドライブなどは後100Gbyte程度残っているようなのですが、Cドライブの容量を少しでも確保するための方法 例えば、Cドライブで容量をかなり使用しているものを特定してくれるようなソフトなど・・・ などご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

続きです >Dドライブ(247.92GB) >Fドライブ(244.14GB) >Gドライブ(439.45GB) のうち空きエリアが多きいドライブDがあったとします247.92GB中100GBしか使用していなとすれば、Dドライブを左クリックで選び、右クリックで(ドライブの縮小)を選択し例えば100GB縮小した容量に設定して実行すればDドライブ(147.92GB) 未定義領域100.096GBとなります、そこで、今度はCドライブをクリックして、右クリックで(ドライブの拡張)で100GB拡張します、そして実行をするとCドライブが100GB増え、未定意義領域が96MBになります、つまりどのドライブから削った容量を、Cドライブに追加すると言う作業を行う訳です、パーテーションの移動とも言います(Dドライブがどれだけ削れるかは判りませんがDドライブの移動できるファイルは別のドライブに移動してDドライブを削る方が、作業時間が短く済みます)。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。HDD2台で1台目にCドライブのパーティションがあっても、2台目のHDDにもCドライブの追加パーティションを作成することは可能なようですね。 少し心配なことがあるのですが、1台目のHDDはSSDで2台目はディスクタイプなんです。処理速度に違いがあると思うのですが、1台目のCドライブがSSDで2台目のHDDの100Gbyte分をCドライブパーティションに追加した場合に処理速度などで問題になることはありますでしょうか?

回答No.2

コントロールパネル→(大きいアイコン)管理ツール→コンピューターの管理→(ダブルクリック)記憶領域→ディスクの管理→Dドライブを選んで(ボリュームの縮小)で100GBを50GBとかに減らします)その後Cドライブを選んで(ドライブの拡張)で50GB増やします。 これでCドライブは54GBの空きエリアが出来た事になります、要はDを小さくして、Cに廻すと言う手法です。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 コンピューターの管理--->ディスクの管理を参照してみたところ、 ディスク0、ディスク1,CD-ROM0 という表示になっていました。 それで、 ***ディスク0(931.51GB)*** Dドライブ(247.92GB) Fドライブ(244.14GB) Gドライブ(439.45GB) ***ディスク1(74.53GB)**** Cドライブ(74.44GB) 未割り当て領域96MB このようになっていました。 これだとディスク1領域は残り96MBしかないので、Cドライブに割り当て領域を増やすのは無理でしょうか?

• dragon-man
回答No.1

やるべきことを順を追って、 (1)ディスククリーンアップをする。(すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ) (2)システムディスクのクリーンアップをする。(ディスククリーンアップのオプション) その際、詳細オプションの「システムの復元とシャドーコピー」のクリーンアップを指定する。これで無駄な古い復元ポイントが削除される。 (3)Cドライブに置いておく必要のないデータフォルダーをDドライブに移動する。特に写真、ドキュメント、音楽、動画など。 (4)マイドキュメント、マイピクチャー、マイミュージックなどのシステムフォルダーをDドライブに移す。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 具体的な操作内容頂き助かります。順を追ってやってみたところ2.5GByte程度余裕ができました。