• ベストアンサー

肛門からの出血について

ついさっきの出来事なのですが、排便時に出血しました。出血したのは今回が初めてで、硬い便だったので恐らく切れただけだと思うのですが、不安で仕方ないです。出血は少量の真っ赤な血でした。今のところ痛みはなく医者に行く予定はありません。排便時の出血が長く続くようならば医者に行こうと考えていますが、早急に受診した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >この場合早急に医者へ行った方がよいのでしょうか? ご自身の判断に任せますが、早めに行ったほうが無難かと。

dvakin_vadam
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。あれから市販の内服薬を服用したら症状はだいぶよくなり出血も無くなりました。ですが念のため医者に行ってみます

その他の回答 (3)

回答No.3

母が肛門科で働いています。 わたしも時々痔になりますが、そのときに軟膏を塗ったり、 注入軟膏を入れたりしています。 もし見せるのが嫌であれば、話だけで、薬を処方してくれるところもあるみたいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。今のところ市販の薬を飲んでいる状態です。実は本文を書いたときに忘れていたのですが、本文では少量の血と書きましたが実際はポタポタ垂れるぐらいの出血でした。この場合早急に医者へ行った方がよいのでしょうか?

• RosaCanina
回答No.2

> やはり早い方がよいのでしょうか? 決して意地悪で言っているのではなくて、 専門知識を持っている医師が検査をして幹部を診察するなどしなければ、 正確な症状は誰にも分かりません。 もしかしたら、大腸のどこかから出血をした結果なのかも知れません。 病院へ行く時間が無いとか有るとかの問題では無くて、 ご自身が不安だったなら、早期に向かうのが賢明と思います。 診て貰って何でもなかったら、それで良いではありませんか?

質問者

補足

確かにそうですね。回答ありがとうございました

• jhmi
回答No.1

恐らく「切れ痔」ですね。 別の病気の可能性も無いわけではないので、一応肛門科を受診されては。

質問者

補足

回答ありがとうございます。肛門科への受診ですが、やはり早い方がよいのでしょうか?学生の身分で空き時間が無く、あるとしたら来週の月曜なのですが・・・