• 締切済み

固定電話番号を調べるには

FUSEBOXの回答

• FUSEBOX
回答No.1

民事訴訟の経験があるのでアドバイスをば。 >>裁判所で調べてもらえるのでしょうか? 裁判所は捜査機関ではないため、訴訟相手の情報などを調べてくれませんし、 もちろん警察も民事不介入の原則で調べてはくれません。 民事訴訟(少額訴訟含む)では、 証拠などは全て自分で調べなくてはならないのです。 電話番号は「相手の正確な氏名・住所」が分かれば、 有料ではあるものの、参考アドレスのような調査会社にて調べられます。 miyu57さんがどのような相手を訴訟するのかわかりませんが、 怪しげな個人・業者であれば住所などデタラメなものの可能性もあるので、 その場合は調べようがありませんね。 後ろ暗い相手であれば、メールで電話番号や住所等を聞いても 聞き出すのは難しいかもしれません。 前記のとおり民事訴訟はすべて自力で証拠集めをせねばなりませんが、 探偵(調査会社)を使うにしても費用の問題で足が出てしまう場合も多々あります。 なんらか金銭的なトラブルを抱えてらっしゃるのでしょうが、 消費者センター・弁護士等と相談し、 必要な労力と被害額を天秤にかけて行動することをオススメします。

参考URL:
http://www.arg.jp/
miyu57
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 相手は元恋人ですので 住所と名前は合っています。 やはり探偵とかを 使うしかないのでしょうかね… 費用が結構痛かったので ちょっと…と思っていたのですが。 ありがとうございます。 もう少し頑張ります。