• ベストアンサー

不登校で、ほとんど学校来ない方が

実際におられますが。 その後進学や就職を果たしているということは出席がなくても、小学校中学校は卒業はできるということですか? 昔ならともかく、現在中学中退というかたはいそうで居ない気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

日本の教育基本法や学校教育法で、「義務教育期間の年齢は15歳まで」と義務教育期間が定められています。 現代ではほとんどの国家で始期・終期について年齢主義の義務教育制度を採用しています。 日本においても6歳から15歳までの9年間を義務教育の対象年齢としており、留年・休学などによるこの期間の増減はないのです。 義務教育は、この期間に子どもに教育を受けさせる義務が国や自治体や保護者に与えられているものであり、子どもは教育を受けなければならない義務はありません。 子どもに有るのは義務教育を受ける権利のみです。 これに反したものは10万円以下の罰金が科せられますが、逆に言えば子ども自らの意志で学校に行かなくても、誰も罰せられません。

soudannsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>その後進学や就職を果たしているということは出席がなくても、小学校中学校は卒業はできるということですか? 貴方も中学校で何を学んだのでしょうか? 小中は、義務教育ですよ。 パソコンが使えるなら、先ず自分で調べましょうね。

回答No.3

私の息子は小学校5年から、中一をのぞいて卒業までほとんど学校にいかずにいましたが、卒業し、高校へも行きました。保健室や、市の勉強場所に行って、囲碁とかしていました。中学中退というのは、なくなったみたいです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

学校来なくても勉強はできたからですよ。

関連するQ&A

  • 大学中退からの専門学校

    私は現在私大の1年生です。 偏差値はそこまで高くありませんがそこそこ名の通った学校の法学部です。 事情があり中退を考えています。 自分としては中退してから本当にしたいことを学ぶために専門学校を受験するつもりでいます。 ちなみに受けようとしているのはアニメーション部門のアニメーター科です。 アニメーターになるのは幼いころからの夢で中~高までは絵画学校も通わせてもらっていましたが、大学進学のために夢をあきらめました。 そこで質問なのですが時々CMも流れているような名の通った専門学校を卒業しても将来就職というのは難しいのでしょうか? もちろん自分の努力次第なのは分かっているのですが専門学校に就職の指導や推薦?などはあるのか気になっています。 そしてやはり大学中退というのは専門学校を受ける際でも採ってはもらえないのでしょうか。 j実際にアニメーターの方やそちらの方面に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 不登校でも卒業できる?

    こんにちは。中学生の親です。変な質問で恐縮ですが、先日友人が、「不登校でも中学校は卒業できる」と言っているのを聞きました。私立でも、公立でも、だそうです。本当でしょうか?出席不足とか、問題にならないのでしょうか?私のイメージでは、特に私立中学はいろいろ規則など作ってあって、むずかしそうな気がするのですが、、。 学校のシステムに関して我ながらよくわかっていない気がします。どうぞよろしくお願いします。 (あ、ちなみに現在わが子は毎日学校にいってますが、、)

  • 僕は不登校だけど不登校にはなりたくない!

    僕は今中1で不登校です・・・ 「中学生になってから9か月ぐらい 休んでいます、中間テストとかもあ んまり受けていません。」 色々とインターネットで調べていたら 「出席日数」ってのにたどり着きました 出席日数って高校に進学するときの 受験合格に色々あると思うんですが どのくらい出席日数ってのは影響が あるのか教えてください。 (その高校によって違うのは知ってるけど 影響の感じがしりたいんです。) ヤッパリこうなると面接のある学校行って 面接勝負カナ?

  • 学校を辞めようかと悩んでます…。

    近頃学校をやめて、高認をとり、大学進学しようかと考えるようになりました。 そう考えるようになったのにも複雑な訳があるのです。 私は昨年の11月に現在の学校に海外の学校から転入?したのですが、 なぜか形式上では、私は現在の学校に昨年の4月からいたことになっています。 私の同時期に転校してきた友達も同様に、 転校手続きが分からないから、前の学校を退学してきてと言われ前の学校を退学し 形式上その友達も昨年4月から現在の学校に在籍していたということにさせられています。 それだけでも十分おかしいのですが、 私とその友達の去年度の2学期の授業欠席時間は約100時間でした。 つまり、形式上4月から在籍していることになっているので 1学期分も合わせたら300時間は超えることになると思うのですが、 私達は進級し、1つ上の学年になることができました。 普通3分の1以上授業を休んだ場合は留年になるということを耳にしたので 進級できたという事は学校側が出席日数等を改ざんしているのだと思いますが もし、この学校に在学し続け卒業できたとして、 出席日数等を学校が改ざんしていることが公になったとしたら 高校卒業資格が取り消しになるという事もありえるのでしょうか。 またそうなることを恐れ近頃学校を中退しようかと考えるようになりました。 普通の学校だったら中退ではなく、転入も可能だったのでしょうが 私の場合転入するにしても改ざんされた内申書等が 転入先に伝えられると思うので、このまま学校を卒業するのと何ら変わりなくなってしまうと思うので もう中退か、このまま学校を卒業するかしか選択肢がないかと感じています。 現在の学校に転入したのは11月中に転入すれば 1つ下の学年でなく、自分の元々の日本での学年に在学させてくれるという事を 言われたからという理由で入学してしまいました。 今は浅はかな考えだったなと日々後悔しています。 今中退しようかと考え始めたものの本当にそれが一番自分の将来のためによいことなのかと悩んでいます。 誤字雑事とあると思いますが何かよいアドバイス等頂けるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 精神病を持ちながら学校に通ってる方いますか?

    精神病を持ちながら学校に通ってる方いますか? 私は精神病を持っているのですが、病気が元で高校を中退しています。 元々人間関係が苦手で、幼稚園から高校を中退するまでずっといじめられていました。(無視~軽い暴力) なので子供のころから自殺ばかり考えて生きてきました。 高校のとき限界が来て、ずっと痩せていたのですが激太りしたりトイレに頻繁に行くようになったりして不登校になり中退しました。 このころから精神科に通院しています。 現在は21歳なのですが、やはりこの学歴だと就職はかなり厳しく、学校に通った方がいいのかなと思っています。 親はとても厳しく世間体を気にする人なので、何かあるたびに中退したことをグチグチ言い、学校に行きなさいと言ってきます。 なので進学をずっと前から考えていますが、やはりいじめられていたころを思い出すと辛くて怖くて、心から学校に行こうとは思えません。 また、現役の子との年齢差も気になります。 それで今回は、私と同じように精神病を持っている人やいじめられた経験がある人、少し遅れて学生になった人の学生ライフを聞きたいです。 今はいじめられていませんか? クラスメートなどとはうまくいっているのですか? あとは夜間部って実際はどんなかんじなんでしょうか? 因みに興味があるのは、接客業関係(ホテルマン、CA等)と英語関係(英語レベルはある程度あります)、心理学関係(カウンセラー等)です。 精神病患者がカウンセラーになれるのか?って話ですが・・・ 時期が時期なので、少し焦ってます。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします。 *高卒認定資格(大検)は持っています*

  • 中学一年生の不登校による進学について

    中学一年生の不登校による進学について 聞きたいと思います。 私は、中学一年生で不登校です。 もう半年以上行っていません。 もちろん母は進学のこと、中間期末のテストのこと、 口うるさく言いますが、今まで気にしていませんでした。 ですが、もうそろそろヤバイんじゃないか、と 最近思い始め、でも学校には行けません。 すだち学級という特別支援学級のようなものが 別に有りますが、そこに行ってそれでも進学は 出来るのか、という不安があります。 行けば出席日数にはなるし、内進はまだ大丈夫でしょうが 勉強のほうが気になって仕方がありません。 それなら学校に行けばいいじゃない、という話になりますが 中々行けません。 そこで質問です。 中学一年生の不登校で、特別支援学級に行っていた場合 進学は可能ですか。 中学二年生から行けばなんとかなりますか。

  • フリーター経験はマイナス?

    私立高校を1年たたずに中退し、新しく入った公立高校を3ヶ月で中退するか迷っています。 新聞に、フリーター経験は就職時に不利に働くと書いてあったのですが、 ・中退1回、その後偏差値50強程度の大学に進学(中学卒業時から4年で進学) ・中退2回、その後一流大学に進学(中学卒業時から3年で進学) は就職時どちらが有利なのでしょうか?もちろんコミュニケーション能力や専門知識の有無で変わってくるとは思いますが、客観的にどちらが有利なんでしょうか? 志望学部は理学か工学です。

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人

    中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人 昔は多かったそうですが、今でもそういう人はいるのでしょうか。 最近は中卒で准看護学校に入学してくる人はほとんど高校中退で年齢も二十歳以上の人が多いと聞きます。 また高等専修学校になっている准看護学校を卒業すると高校(主に定時制や通信制)に編入できると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 専門学校での出席率

    こんにちは。私は今、医薬系の専門学校に通っている1年生です。 最近体調が悪く、出席率が落ちてきています。 この前、学校で問い合わせたところ今現在の出席率は93%(1年次で)と言われました。 学校からは就職の際には卒業までに95%以上ないと良いとはいえないと言われてしまい悩んでいます。 専門学校を卒業されて就職された方に伺いたいのですが、出席率が悪いとやはり就職の際に不利になってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 不登校生向けの学校

    こんにちわ。 私(中3)は今、私立の中高一貫に通っているんですが、 ほとんど学校に行ってません。週6日制で4日程度しか 行ってないです。一応、中高一貫なのでそのまま 内部進学を希望しています。 でも、こないだの中間で理科と社会が下位20以内に 入ってしまい今回の期末で抜け出さなければ 高校への推薦が取りにくくなってしまいます。 それで、もしも内部進学できなかった時のことを考えて 出席日数・成績などを問わない都内の私立学校を探してます。 頭もそこそこ良いところがいいです。。