• ベストアンサー

車検での車受け取り時

明日車検が終わります。会社帰りに受け取る予定ですが、他に時間を守らないとまずい用事が二つあり、ディーラーの閉店時間と近く、うまく全てをこなせるか心配です。最悪車は先延ばしでもいいですが、代車が申し訳ないですが、今までのに慣れてるせいで、ちょっとストレスなので早く受け取りたいです。 車検が終わって、お金払って車受け取るのはどのくらいかかりますか。説明とかありますか?

noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAHUT
回答No.3

頼んだ業者にもよるかもしれませんが特に問題がなければ明細をくれて精算して終わります。 初めての車検のようですし新車購入の車検なら問題なく終わると思います。 中古購入なら消耗品なので何らかの部品取替の必要性などを説明されたりするので少し多めの時間が必要です。 ものによっては安全走行にも影響があるので説明を必要とされるときはきちんと聞いておいたほうがいいと思います。 あらかじめ急いでいると伝えておけば、便宜を取り計らってくれますし、先延ばしにできるなら代車の不都合はあと1日くらいは我慢しましょう。 時間を守らないとまずい用事でもわかった時点で先方に話をして時間を多少ずらしてもらうことは可能ですか? わかっているのは車検受け取りと二つの用事、計3つの用事があるわけですよね。 そういう時は何を優先すべきかを考えて時間の調整をうまくやらないと、無理が生じます。 受け取りにも車で行くわけですから道路状況によって、思うように時間調整がつかなくてイライラすることも予想されるので、無理のない計画を立てたほうがいいと思います。 質問の枠を超えてしまった回答になっちゃいましたね。すみません。

質問者

お礼

親身になってくださって、本当にありがとうございます。確かに無理はやめたほうがいいですよね…やっぱり。まず3つの用事の前に、仕事を17時までに終わらせないとアウトなんですが、それすら可能かどうか怪しくて…。受け取りの日にちをずらすことも考えて、様子をみて早めに電話をいれてみます。用事は時間を伸ばすにしても、5~10分なんですよね。色々忙しくて、どんどん終わりにしていきたくて予定を詰め込み過ぎました。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

自宅駐車場に代車を置いておくから、車を届けてもらって入れ替えてもらうって手があります。 鍵は、グローブボックスにでも入れて閉じ込んでもらってスペアキーで開ける 代車のキーは事前にディーラーの郵便ポストに入れておく、という方法があります。 代車のキーはグローブボックスに入れておいて、ドアロックを解除してもらって持っていってもらう、という方法もあります。 もちろん、家人が居るようなら代車のキーを渡すというのがあります あとの細かい事は、手が開いた時にディーラーに行くとか電話で済ませるとか、その辺はご自由にです。 請求書はグローブボックスに入れといてもらって後で振込みってのは、よくやる受け渡しです。 あと、会社の営業時間は19時までだとしても21時ぐらいまでは誰か居ますので、営業時間外の受け取りは大概できますのでディーラーと相談してください

質問者

お礼

入れ替えてもらう方法は初めて聞きました。高級車だったらイメージわきますが、私は軽自動車でなんだか申し訳なくなってしまいそう(・_・; 19時までじゃなくてもOKだったら、本当に助かります。電話した時に聞いてみます。ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

受け取りの際、確実にあるのは ・修理交換した部品の説明、金額の詳細 ・必要であれば今後の注意事項(タイヤの交換時期とか) くらいですね。 私はいつもおまかせでやっているので、作業内容報告書と請求書を受け取って(ろくに見ません(^_^;))、カード決済して終了。自宅へ納車してもらうとちょっと時間がかかりますが、店舗で受け取るなら5分程度くらいかな~。急ぎなら「後日振り込みます」と言えば、精算時間は省けます。 会社の昼休みに届けてもらう事は難しいのでしょうか。 地域にもよりますが、会社帰りって混雑する時間帯ですから。

質問者

お礼

5分程度なら上手くいきそうですね。急いでるっていうことは、自分の車のことで申し訳ないけれど、勇気をだして伝えようと思います。お金もおろしていきたいけど、手持ちで足りなかったらカード決済にしようかなと考えてます。昼休みなら余裕あっていいですね。でも、こういうの慣れてなくて、悪いなって思っちゃうんですよね。でも意外に色々と融通はきく、ということがわかって少し安心しました。ありがとうございました。