• ベストアンサー

車検での車受け取り時

明日車検が終わります。会社帰りに受け取る予定ですが、他に時間を守らないとまずい用事が二つあり、ディーラーの閉店時間と近く、うまく全てをこなせるか心配です。最悪車は先延ばしでもいいですが、代車が申し訳ないですが、今までのに慣れてるせいで、ちょっとストレスなので早く受け取りたいです。 車検が終わって、お金払って車受け取るのはどのくらいかかりますか。説明とかありますか?

noname#183883
noname#183883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

頼んだ業者にもよるかもしれませんが特に問題がなければ明細をくれて精算して終わります。 初めての車検のようですし新車購入の車検なら問題なく終わると思います。 中古購入なら消耗品なので何らかの部品取替の必要性などを説明されたりするので少し多めの時間が必要です。 ものによっては安全走行にも影響があるので説明を必要とされるときはきちんと聞いておいたほうがいいと思います。 あらかじめ急いでいると伝えておけば、便宜を取り計らってくれますし、先延ばしにできるなら代車の不都合はあと1日くらいは我慢しましょう。 時間を守らないとまずい用事でもわかった時点で先方に話をして時間を多少ずらしてもらうことは可能ですか? わかっているのは車検受け取りと二つの用事、計3つの用事があるわけですよね。 そういう時は何を優先すべきかを考えて時間の調整をうまくやらないと、無理が生じます。 受け取りにも車で行くわけですから道路状況によって、思うように時間調整がつかなくてイライラすることも予想されるので、無理のない計画を立てたほうがいいと思います。 質問の枠を超えてしまった回答になっちゃいましたね。すみません。

noname#183883
質問者

お礼

親身になってくださって、本当にありがとうございます。確かに無理はやめたほうがいいですよね…やっぱり。まず3つの用事の前に、仕事を17時までに終わらせないとアウトなんですが、それすら可能かどうか怪しくて…。受け取りの日にちをずらすことも考えて、様子をみて早めに電話をいれてみます。用事は時間を伸ばすにしても、5~10分なんですよね。色々忙しくて、どんどん終わりにしていきたくて予定を詰め込み過ぎました。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

自宅駐車場に代車を置いておくから、車を届けてもらって入れ替えてもらうって手があります。 鍵は、グローブボックスにでも入れて閉じ込んでもらってスペアキーで開ける 代車のキーは事前にディーラーの郵便ポストに入れておく、という方法があります。 代車のキーはグローブボックスに入れておいて、ドアロックを解除してもらって持っていってもらう、という方法もあります。 もちろん、家人が居るようなら代車のキーを渡すというのがあります あとの細かい事は、手が開いた時にディーラーに行くとか電話で済ませるとか、その辺はご自由にです。 請求書はグローブボックスに入れといてもらって後で振込みってのは、よくやる受け渡しです。 あと、会社の営業時間は19時までだとしても21時ぐらいまでは誰か居ますので、営業時間外の受け取りは大概できますのでディーラーと相談してください

noname#183883
質問者

お礼

入れ替えてもらう方法は初めて聞きました。高級車だったらイメージわきますが、私は軽自動車でなんだか申し訳なくなってしまいそう(・_・; 19時までじゃなくてもOKだったら、本当に助かります。電話した時に聞いてみます。ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

受け取りの際、確実にあるのは ・修理交換した部品の説明、金額の詳細 ・必要であれば今後の注意事項(タイヤの交換時期とか) くらいですね。 私はいつもおまかせでやっているので、作業内容報告書と請求書を受け取って(ろくに見ません(^_^;))、カード決済して終了。自宅へ納車してもらうとちょっと時間がかかりますが、店舗で受け取るなら5分程度くらいかな~。急ぎなら「後日振り込みます」と言えば、精算時間は省けます。 会社の昼休みに届けてもらう事は難しいのでしょうか。 地域にもよりますが、会社帰りって混雑する時間帯ですから。

noname#183883
質問者

お礼

5分程度なら上手くいきそうですね。急いでるっていうことは、自分の車のことで申し訳ないけれど、勇気をだして伝えようと思います。お金もおろしていきたいけど、手持ちで足りなかったらカード決済にしようかなと考えてます。昼休みなら余裕あっていいですね。でも、こういうの慣れてなくて、悪いなって思っちゃうんですよね。でも意外に色々と融通はきく、ということがわかって少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての車検です・・・。なにかと不安。

    明日、初めての車検です。 車はラパンなんですけど、買ったスズキのディーラーに車検を頼みました。 予約の電話を入れた時に、「いつ終わるのか」と聞いたところ「今車検が混み合ってるので、車がいつ仕上がるかハッキリした日にちは言えない」と言われました。 そういうもんなんですか?見積もりが出た段階で、また聞こうと思いますけど、やっぱりいつ戻ってくるのか分からないのは不安です。代車も混み合ってるとの事でしたのであきらめました。

  • 車検について教えてください!

    2回目の車検期日が今月末に迫っています。車はヴィッツで、排気量は1300です。 前回は初めての車検で、父が勧めるままに、何も考えずにディーラーで受けました。 そのディーラーから今回も案内が来て、法定諸費用53930円+基本料金31500円 (24ヶ月定期点検15750円・検査料7350円・検査手続代行8400円)=合計85430円というお値段でした。 また、近所のカーショップからも案内が来たのですが、そちらは法定諸費用53930円+車検手続料10290円 =合計64220円でした。ただし、上記費用に整備代金は含まれていないとのことです。 車検の期日から1週間後に自動車保険の更新で6万円ほどの出費もあるので、 できれば少しでも安く車検を受けたいと思っています。 ですが、カーショップの整備代金がいくらかは分かりませんが、2万円程度の差であれば、 安心料と考えてやはりディーラーに頼んだ方が良いでしょうか? なお、私(女性です)は車に関して全くの無知ですし、車をいじるのも好きではないので、 ユーザー車検は考えておりません。 また、こちらの過去ログで、車検の見積もりが妥当かどうか質問されている方や、 代車について質問されている方がいますよね。 私は前回の車検時にディーラーの方から、「~は交換した方がいいですけど、どうしますか?」と いくつか聞かれてその場で返事をしました。ですが私のような素人に適切な判断ができるはずもなく、 もしかしたら不必要なことまでお願いしてしまったかもしれません。 そして、代車を借りるどころか1時間も経たないうちに終わりました。 こんなに短時間で終わる車検ってありますか?私としてはせっかく高いお金も払うわけだし、 もっと時間をかけて丁寧に見てもらいたいと思うのですが…。 もし今回もディーラーに頼むとしても、ここは避けて別のディーラーにした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 車検で車をぶつけられました

    カングーにのっています。ディーラー車検に出したら、その際に車をぶつけられディーラーの対応に困惑しています。 先日、ディーラーで三回目の車検を受けました。車を受け取り、運転して何事もなく家まで帰りましたが、降りてから車に身に覚えのない傷がついているのに気が付きました(受け取り時には、車体の確認はしませんでした)。運転席側ミラーの端に4×3cmくらいこすったように白い塗装が付いていて(車体は緑)、慌ててよく見てみると、車体とのつなぎ目の部分も欠けて取れていました。(車体右後部にも薄いこすれがついていましたが、これは磨いたら消えました) すぐディーラーに電話すると、こちらでついた傷とは言い切れない、責任者がいないので明日連絡するといわれました。こちらには責任がないという口調だったので、これまでもディーラーにいい印象がなかったことから不毛に終わりそうだと弱気になり、わずらわしさから、もう結構ですと言って電話を終えました(もともと修理に出していない傷もついていたので、自分でやったんじゃないかといわれる心配もありました)。しかし、翌日に電話があり、昨日の担当者には連絡がいってなかったが、うちでひっかいた傷だから部品交換する、部品は取り寄せになるので届いたら連絡する、と一方的に伝えてきました。謝罪の言葉は一切なく、直せば気が済むんだろうといわんばかりの高圧的な話しぶりでした。昨日との話の変わりようにあっけにとられ何も言えませんでしたが、冷静に振り返ると不当な扱いを受けている気がしてなりません。10日間の車検の期間中、ぶつけたという連絡は一切なく、気付かなかったら、そのままごまかしていたのではないかと、悪意さえ感じました。 このままの流れでは、部品到着後ディーラーでミラーカバーの交換をしたら一件落着とされてしまいそうです。 片道一時間弱かかるディーラーにまた行くのも嫌ですし、何よりディーラーの対応に誠意が見られないのが我慢なりません。 最初の電話のやり取りや、その後の対応でもとても煩わされたにも関わらず、交換してやったんだから文句ないだろうというような対応で片付けられたくありません。 一度訴えを取りやめたからなめられているのでしょうが、二十代の世間知らずの女性だから、強く押していけば何も言えないだろうと馬鹿にされているのでしょうか。それとも、これが一般的な対応なのでしょうか。 今後、どう話を進めていくのがいいか、アドバイスをお願いします。 カングーは故障が多いですが、気に入っているので、できれば乗り続けたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 車検に出す前について

    来月10月に車検が切れてしまうので、 今週中に審査してもらおうかと思っているのですが、 車検の種類についてわからないことがあります。 ユーザ車検については私の方が車の知識がない為、 ディーラー車検?かスタンド車検?を受けるべきかなと思っているのですが、まずディーラー車検というのはメーカー自販店までもっていき受けるいうことでいいのでしょうか・・? あと、車検に車を出すと車が返ってくるまでの時間ってどれぐらい掛かるものなのでしょうか?当日?後日? あと最後に、ディーラーとスタンドだとどちらが格安料金で車検を受けることができるのでしょうか・・? 店とかによって違う気もしますが、一般的にどう見られているのかが調べてもわからなかったもので、申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

  • 車検って儲かるんですか?

    いつも お世話になっています。くだらない質問何のですが よろしくお願いしますm(_ _)m 本日 自家用車を車検に出してきたのですが無料で代車(レンタカー)を貸し出してくれますし気のせいかもしれませんが店員さんの愛想やサービスも いつもより良い気がしました。 当方 整備や修理など何度も利用していますが今回 初めて車検を取るために車を預けてきたたのですが いつもなら代車は必要ですか?など聞かれたことがないのに今回はレンタカーまで用意してくれていました。 車検の手数料って それほど高くないと思うのですが車検専門店があるくらいですので やはり儲けがあるんでしょうが・・・・あの金額で代車費用などを考慮すると赤字にならないんでしょうか? それとも民間車検場では印紙など安く買えるんでしょうか? ふと疑問になり質問しました。よろしくお願いします

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車検の光軸

    アコードワゴンをディーラーで車検を取りました。 仕事で荷物満載で 代車に荷物を載せ替えました。 車検が終わり 荷物を移し変えたので 当然光軸は変わるので 再び光軸の調整を頼んだところ  メカニックが 車検の時に 光軸調整しないで 車検受かったので 光軸調整はしてないと言いました。 ノーマル車に 荷物を満載すると 対向車からパッシングを連発されるほど 光軸は上向きになります。 光軸調整無しで車検に受かることは有り得ないと思います。 今回、ディーラーはどのようにして車検を通したのでしょうか? ディーラーだと 光軸の検査無しで 車検が通るのでしょうか? とても疑問です。 因みに 前回の車検では 車検後の 光軸の調整をやり直してます。

  • 車検に出すのはどこがいいでしょうか?

    自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、  車を買ったディーラー  メーカー  イエローハットのようなところ  ガソリンスタンド のどこがいいのでしょうか? たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・ よろしくお願いします。 台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう