• 締切済み

セックスに興味・関心が無い人に名称は存在しますか?

異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 名称は、存在しますか? 『同性愛』とか『性同一性障害』とか、様々な名称を、最近、テレビで見掛けますよね。 異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 何らかの名称が付与されていないですか? ウィキペディアで、『性的少数者(セクシュアル・ マイノリティ)』という頁が存在して、 それに関連して、 『無性愛』『無性愛者』『エイセクシュアル』『アセクシュアル』『Aセクシュアル』『Aセク』の頁を、 発見して閲覧しましたが、 『無性愛者』の場合は、そもそも、異性に興味・関心が無い様で、 『異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人』とは異なりますよね。 ご存知の方が居られましたら、教えてくださいませんか?

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.2

インポ、ピーターパン、ねんね、隠居、オタク!?

kkkk0530
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 列挙して頂いた言葉は、どれも、蔑視する言葉ですよね。 「ねんね」とか聞いた事は在ります。 彼ら彼女らを、人権問題として擁護する立場からの言葉・用語が、 ある様な気が、するんですよね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

セックス・レス

kkkk0530
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その言葉は、聞いた事が、ありますね。

関連するQ&A

  • Aセクシャルについて

    セクシュアリティの本を読んでいたら、Aセクシャルという言葉にでくわしました。調べてみると「同性にも異性にも性的に興味を持てない人」ということでしたが、それ以上の説明はありませんでした。 マイノリティ中のマイノリティなのか詳しい文献、サイトが見つかりません。もっと、詳しく知りたいので、どなたか教えて下さい。 あと、Aセクシャルの「A」とは何ですか。

  • なぜ、Aセクシャルって知名度が低いのでしょうか?

    なぜ、Aセクシャルは知名度が低くあまり話題にならないのでしょう? LGBTというジャンルでも、レズビアン・ゲイセクシャル・バイセクシャル・トランスセクシャル、はよく話題にされますが、Aセクシャルは入っていません。 実はAセクシャルって、セクシャルマイノリティの中では意外にも多数派だと感じました。 今、絶食系男子という、異性に興味のない男性が4人に1人はいると、ググると出てきました。 そもそも、異性愛にせよ同性愛にせよ、男女両方のそこそこ親密なプライベートな友人が継続的にいてから、確定するものです。 性は本能、子孫を残すのは本能、と言えど、それはあくまで、外向的な関係がある程度男女両方と出てきてから、起きる物です。 一方の性別の人としか関わっていない、プライベートな人間関係がすごく少ない。 こんな人が異性にも同性にも惹かれる訳がありません。 恐らく、同性は自分という存在が含まれますし、後腐れのない友人関係は同性の方が作りやすいので、多分異性の方が意外にも惹かれにくいんじゃないかと思います。 でもそんな中「両方の人間関係が満遍なくある」ことを前提に、前述の本能が本当に開花し、その結果異性に惹かれる人が多いというだけの訳なので、そうじゃない人もいる以上、異性に興味が無い、同性にも性的な意味での興味はない。 こんな人はたくさんいることは想像に難くありません。 特に今はコロナ禍でテレワークだのリモートなんたらだのと言われているので、人間関係は希薄になることが多いでしょう。 オタク気質の人は一人の時間が好きだから、人とあまり関わりたくない人もいるでしょう。 男子校や女子校に行っている人は、思春期に両性の友人ができる機会が少ないので、アンバランスになるでしょう。 その結果、恋愛に興味の全然ない、異性に興味の全然ない人って結構いるはずです。 けど、Aセクシャルはなぜ意外と知名度が低く話題にされないのでしょう? セクシャルマイノリティの中では多分かなり多いと思うのですがなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 存在確認の手段としてのセックス

    セックスは本当に好きな人とだけ、と言われますけど、 一番愛している人と結ばれる幸運な人の方が、男女問わず少数派のような気がします。 セックスは男性に関しては生理的な射精欲求、 愛している人とであれば愛情表現のために行うものですが、 もうひとつ、 「自分を受け入れてくれる人がいる」 「自分は存在する意味があると確信できる」という 「自尊心の保持」「自己の存在確認」という重要な機能もあると思います。 セックスの相手が見つからないこと、 恋人間のセックスレスが問題となるのは、 単純に性欲を解消できないからということではなく、 異性からセックスを拒絶されることが、 生物(男性・女性)としての存在価値をも否定されることを意味するから、 自尊心を傷つけられるからだと思います。 セックスの相手が見つからない、いても愛がない、ということは、 その人の精神的な基盤を揺るがすという意味で、深刻な問題であり、 こういった「性的弱者」の救済について公的な場所で真剣に考えてこなかったことは、重大な落ち度だと思います。 逆に不特定多数の異性とセックスを繰り返す人については、 真に愛してくれる人を模索している、 セックス相手がいるという「事実」により自尊心を保持している、 という心理があるのだと思います。 こちらの種類の人々の救済も必要なのかなと思ったりします。

  • 恋愛・SEXに興味ない ただの強がり?

    私もモテない人間なんで、偉そうなことは言えません。 しかし私は、恋愛やSEXに関心はあります。 最近、「恋愛に興味ない」「セックスにも関心がない」という「若者」が増えているそうです。 本心でそう思っているんですかね? それとも、本当は恋愛したいけど、どうすればいいかわからないとか、自分はモテないから 恋愛が「できない」人たちが、自尊心を保つために強がっているだけなのでしょうか? 子孫を残すという人間の本能、そして性欲は人間の三代欲求の一つだと考えると、 「恋愛にもセックスにも興味ない」なんていうのが本心だとは思えないのですが?

  • 異性に興味のない人をどう思いますか?

    最近は男性も女性も晩婚化になってきていますが、 結婚したくても相手に恵まれない人がいる一方、 そもそも異性に興味のない人も結構多いような気がします。 (なお同性愛者は除きます。) 異性に興味のない人をどう思われますか? あなた自身の異性への興味への有無も含めてコメントお願いします。

  • 「非モテ」はセクシャルマイノリティの一種?

    以前、あるテレビ番組で「非モテ」(モテたがらない、モテようとしない)の若者急増中? という特集をしていました。 映像の後、1人のキャスターが「モテようとしないのは、本能をおろそかにしているからだ」のような発言をしてましたが、私は「非モテ」で登場していた若者たちが、セクシャルマイノリティなのではないか? と感じました。 セクシャルマイノリティ(性的少数者)とは、 (1)「身体の性」領域…インターセックス(半陰陽・間性・染色体異常) (2)「性自認」領域…性同一性障害(トランスジェンダー) (3)「性的指向(嗜好)」領域…同性愛(ゲイ、レズビアン)、バイセクシャル(両性愛)    大学の一般教養(生物)でセクシャルマイノリティについてこのように習ったのを覚えています。さらにネットで検索すると、 (3)の領域にノンセクシャル(非性愛)、アセクシャル(無性愛)が入ると出てきました。 ノンセクシャル…他者への恋愛感情は持っても、性的関係の欲求を持たない アセクシャル…他者への恋愛感情も性的関係の欲求も持たない テレビに出た「非モテ」の若者たちはノンセクシャル又はアセクシャルかもしれないと思います。 「非モテ」はセクシャルマイノリティの一種なのでしょうか? 上辺だけの知識しかない私ですが、「非モテ」がセクシャルマイノリティの範疇に入ろうとそうでなかろうと、上記のキャスターの発言は彼らへの理解に欠け、自分の価値観だけで判断しているように感じられて不快でした。

  • オカマタレントが居なかったら

    私はテレビに出ている、いわゆる「オカマタレント」が嫌いです。 理由は性同一性障害や同性愛を「売り物」にして笑いを取っているからです(もちろん、ゲイでありながらも他のネタで売っている人には好意を感じます)。 カメラの前で気持ち悪く振る舞い、ノンケへセクハラをし、「ゲイって気持ち悪くて面白いね」という笑いを取りながらも世間のセクシャルマイノリティへの誤解を加速させています。 彼らも生きるためだから仕方ない、とは言っても、彼らの食いぶちのために多くの誤解が生み出されるのは仕方ないこととは思えませんありません。 彼らが本物の同性愛者ならしたくないことでしょうから、同情はしますが。 しかし、この間OKWAVEの過去質問を読んでいたら、こんな意見がありました(特定を避けるため表現は変えます)。 ・彼らのようなタレントがテレビで人気を取っていなければ、世間はセクシャルマイノリティにどんな視線を向けるのか。  セクシャルマイノリティたちは今、そんな彼らの恩恵を忘れているのではないか…… ・たとえ制作側がオカマどもで金を稼ごうと考えていても、ドキュメンタリーなどでセクシャルマイノリティの存在について考えられるのはとてもいいこと  また制作側にそういう意思があるとも限らない。本当に理解を示そうと一生懸命である可能性もある。 確かにと納得する所がありました。またこの意見を言っていた人は同性愛者らしく、誤解を受けるのを嫌がる同性愛者はむしろ少数派で、その誤解は自分自身で解いてやればいい、とも考えました。 みなさんへ/セクシャルマイノリティタレントがもしも居なかったら、今の社会はどうなっていると思いますか? セクシャルマイノリティの方へ/そういうタレントには好意を持っていますか? それとも嫌いですか? その理由は何ですか?

  • 無性愛者・Aセクシャル

    無性愛者・Aセクシャルの方は、「恋愛感情がない・持てない」方ですが、 過去に恋愛感情を持ちお付き合いの経験があり、何かのきっかけで恋愛感情を持たなくなった方は、無性愛者・Aセクシャルとは違うのでしょうか?

  • マージナル、マジョリティ、マイノリティという言葉について(長文です)

    こんにちは、よろしくお願いします。 マージナル(・マン)という言葉の使い方について、教えていただけますか。 例えば、セクシャリティについての話ですが。 異性愛者に対して同性愛者は、セクシャル・マイノリティとして論じられることが多いですよね。 マイノリティ解放運動的に、同性愛者の権利擁護を訴える運動が行われたりするわけですが・・・。 このセクシャリティの問題において語るときに、例えば異性愛と同性愛の中間に位置する両性愛の人々は、マージナルといえると思うのですが。同性愛者は、マイノリティとは言えども、少数の人で構成された集団に属していて、自分たちの権利擁護を訴えることも出来るわけですが、 私の認識では、両性愛のマージナルな人には、異性愛が強いか、同性愛が強いか、グラデーション的に色々な段階の人がいて、マジョリティ集団にもマイノリティ集団にも属することが出来ずに、時として一人で苦しむことがある人々であることがあって・・・マージナル・マンといったときに、こういった集団に属することが出来ずに一人で苦しむことがある、といった意味を含むように、私は感じているのです。 例えば、視覚障害者について。 目が見える人がマジョリティ、全盲の人がマイノリティとして、全盲の人が権利擁護の運動をしたりすることがありますが、中間の見え方の人々、人それぞれ色々な見え方をしていて、集団として区分されず、人から理解されず、苦しむ人をマージナル・マンと呼ぶことがありますが・・・。 そもそも、マージナルという言葉を、「境界の人」というだけでなく、多数派にも少数派にも属さない、境界であって集団に属さない人、という意味で使うことは出来るのでしょうか。

  • 「愛のあるセックス」って?

    「愛のあるセックス」と「愛のないセックス」の違いは何ですか? もちろん行為が始まる前や、行為が終わった後に愛する人が横にいるとかは理解出来ます。 しかしながら、行為そのもの自体に愛は関係あるのでしょうか?明確に、愛のあるのはこれで、愛のないのはこれだと言う線引きを教えて欲しいのです。不倫関係や一夜限りの恋などにも双方には愛は存在すると思います。愛が無くても、相手に気持ち良くなって欲しいと思うでしょうし、良い思い出になればと丁寧にこなすと思います。何をすれば愛があって、何が無ければ愛が無いと言うのかが分かりません。 僕が思うには、セックス自体には愛は存在しなくて、お互いの性欲を満足させるために行う行為だと思うのです。愛が無ければセックスが出来ないならば、一夜限りの関係や金銭が絡んだセックスも存在しないことになります。最初にも書きましたが、行為そのものの前後には愛が存在するとは思っています。セックスの行為そのものの何処に愛が存在するのかと言う意見が聞きたいのです。 誠に勝手ではありますがお答え頂ける方には、セックスの行為のどの行為(行為の前後は除く)のどんな部分に愛が存在するのかをお答え頂きたいです。