• ベストアンサー

生理がこない

ちゃんと生理痛はあるし、いつも以上に胸は張るのに生理が5日きません。 大体30日周期なので前の生理日からひと月以上になります。 よくある妊娠の疑いは断じてありえません。 予定日だった8日に、もともと生理痛が重いからと婦人科にかかり芍薬の漢方を処方してもらいました。 漢方ってすぐ効くもんではないと聞いていたけれど、ほかに理由がわからないくらい、服薬二日目でなんだかいつもより元気(というよりハイ?)になってました。はつらつとでもいえばよいのかな。 漢方が原因で生理がこないってありますか?体に合わないのか、体がチューニングでもしてるんでしょうか…。 生理前だからか現在不安症で参っちゃいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

こんにちは。 月経って、来ないことを気にするだけで、来なくなる、と母がよく言っていました。 つまり、そのくらい、精神的なものが左右するようです。 そんな私は、若いころに不妊治療していたときよりも、40代の今のほうが順調で、きちんとやってきます。不思議に、気にしなくなったら、きちんとくるようです。栄養や体調も関係していると思いますが。 基礎体温は測っていますか? もし測ってみたら、原因がわかりますよ。 排卵期がくるのが遅くなったか、黄体期(高温期)が長く続くようになった、など原因はいろいろです。生理痛と胸の張りからすると、まだ黄体期が続いていて、でも体のほうは早く月経を来させようとがんばっている状態だとおもいます。 私事ですが、若いころ(23~32くらいまで)は、不妊治療のため、それまで28日くらいだった周期が、薬(クロミッドという排卵誘発薬)で35日とか40日とかになりました。でも、出産後に治療をやめてからは、かえって短くなり、26日とかになりました。原因は、排卵が起こってから、黄体期がたったの7日~9日とかで短いからです。普通は10日以上あります。今、私は黄体期は結構普通に長いです。 是非、基礎体温を測ってみてください。 最初、慣れるまでは大変ですが、慣れたら、さまざまな情報を得ることができます。 ちゃんと排卵があったか、黄体期か、妊娠したか、無排卵か、などです。 病院で診察するときも重宝します。更年期になっても、ずっと役にたちます。 漢方薬は、効く人と効かない人がいます。体質に合わない漢方薬だと、それが原因で、周期が安定しなくなるかも知れません。私は当帰芍薬散を使っていましたが、西洋薬のほうがずっと効くので、そちらに変えました。また、年齢が上になってからは、加味逍遥散を使いましたが(更年期ではなく、仕事のストレスによるイライラ)、月経にもよかったです。何より、イライラしなくなりました。 どうか、お大事に。

kinoukyouashita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みをもらってる今日、やっときて一安心です。 胸の痛みも少し落ち着いてよかったです。夕べは乳首が針で刺されたみたいに痛くって。 今はほんとの生理痛と戦っていますが想像妊娠ではなくてよかったとホッとしています。 お通じも休みの日にしかうまくいかないし、生理も?と自分の体が不思議に感じますけれど。 私精神面が鈍いんですよね。感情があまりわからないです。好きとか楽しいと悲しいわかるけど、たぶん寂しいとか恋しいとか欲しいとかがいまいちよくわかりません。人に会いたい気持ちがまったくわからなくて苦労します。 昔はそうでもなかったんですが、学生時代家庭崩壊して一家離散してそれからしばらくはすごく寂しかったり恋しかったりほしかったりしたんですけど、今はそういうのなくなってしまって。 自分のストレスとかに気付けないって厄介ですね。生理こないって思うだけでも、ストレスだなんて思いもしませんでした。そういう話聞いたことはあったけど、自分がストレス感じてるかもなんて…。 身体って難しいです… 漢方のほうはもうちょっと様子見にして、状態をメモしておいて次受診するときに先生に伺おうと思います。 基礎体温は……なかなか習慣がつかなくて。頑張ります…。 普通に起きてるとき体温は毎日のように図っているのですが、ここ二週間くらいは高めの微熱でしたね、そういえば。もともと2~3年くらいは微熱が続いているんですけれど、いつもより火照りが強くて少し辛かったです。 体験がとてもためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

年齢がわからないのでなんですが・・・ 私の場合、24歳までぐらい、風邪薬ですら飲むと生理が狂いましたので 漢方薬にもよりますが影響でるんではないでしょうか。 順調な方なので気になさっているようですが、狂いっぱなしだった身からすると 「それがなに?」レベルです。 薬はもちろん、ストレスでも狂いますのでいろいろ重なれば一週間ぐらい遅れるのは ありがちな話です。 生理周期は前の生理初日からカウントします。25日から30日周期でおこる訳ですから、 31日目だとすれば、30日周期ならば一日遅れただけです。 まだ、慌てるには早いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。気にしすぎていたようです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 22歳です。ここ半年は二日三日のずれはあっても、一週間近くずれることはありませんでした。 ストレスにも鈍いし、がらっと生活環境変わった時ですら生理周期は乱れませんでした。 まえに安定剤飲んでたときはさすがに母乳が出たり生理止まりましたけど、今はへんな薬はいれてません。 前の生理日は先月の8日でした。その前も8日、その前は9日。ほとんどひと月です。 だから今は35日目ということになります。4,5日の遅れです。 遅れるのは、まあいいのですが、胸のはりと身体の不調が少し苦しくって。思春期のころより胸が張って痛くって。 生理が近くなると食欲が落ちる&作る気力が削がれるのが常なのですが、そろそろ足がつってきたり栄養が足りなくなってきたようで、このまま食事があまりとれないのは少し厄介だなあと。 「生理がこなくて胸が張る」で調べると妊娠の疑いしかネットでは出てこなくて…。それならまさか想像妊娠?と怖くなりました。病院にはこないだいったばっかりだし、おっしゃる通り焦るにはまだ早いのでどうしたものかと考えあぐねていました。