• ベストアンサー

嬬恋、軽井沢に 渋滞少ないルートは?

このカテゴリでいいか分かりませんがヨロシク お願いします。 浦安近辺から車に乗って、3月27日(土)から2泊、 嬬恋(表万座)と軽井沢に春スキーに行く予定です。 スキー自体初めてですし、ましてや嬬恋に行くことも 初めてで、色々と不安だらけです。 そして聞くと何やらすごく渋滞するといいます。 そこで、質問ですが、 1)浦安⇒嬬恋、浦安⇒軽井沢 を車で行く場合、 もっとも渋滞しないルート (下の道を一部使うこと、全然OKです) 2)雪道対策はどこまで必要か(FF車でチェーンは 持っていきますが) をご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-taro
回答No.1

私は草津方面へ行く場合、関越道の藤岡ICから国道17号、18号、途中県道をとおり国道406号、144号を利用します。 このルートは藤岡以降はほとんど渋滞知らずです。 18号は板鼻でバイパスと旧道に別れ、それぞれ1車線になります。 ここからが少し難しいのですが、バイパスの「岩井」交差点(ホンダのディーラーがある)を右折、一つ目の「板鼻宿」交差点右折、次の信号左折、旧18号の下をくぐりすぐ「板鼻陸橋下」交差点左折し、県道に入ります。 あとはこの県道をしばらく行くと右手に日石三菱GSのある「下里見」交差点に出ますので、これを左折すれば国道406号です。 (17号から18号に入ってすぐ君が代大橋をわたってすぐ国道408号に入ってもいいのですが、この道はあまりペースが上がりません。 または、板鼻から旧道に入り一つ目の「板鼻」交差点(歩道橋がある)の狭い路地を右折しゆるい坂を上りきったY字路を右折、突き当たりを左折でも県道に出れます) 国道406号に入り、あとはひたすら草津方面の看板を目印に国道144号に出ます。 144号に入る直前は、これが国道かといような道(406号)になります、ここが難しいです。 説明は出来ませんが、看板がありますのでそれを見ながら運転してください。 冬場は吾妻町や六合村くらいまでしか行かないので、詳しいことはわかりませんが、チェーンがあれば事足りるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ご教示とまではいかないかもしれませんが・・・ #1様があげておられる他には、浦安→首都高速→関越道渋川伊香保ICで下りて、R353→R145→R144と進むルートもありまして、私はこちらをよく利用します。草津・嬬恋の案内標識がずっと出ているので分かりやすいですし、紅葉のシーズン以外で渋滞に巻き込まれた記憶はあまり無いです。 軽井沢は街中自体が渋滞している可能性があるので、はどのルートを選択しても、軽井沢に到着した時点でのある程度の渋滞は避けられないかもしれません。抜け道としては、冬以外の時期ならばR18の旧道(碓氷峠)をお薦めしたいところですが、この時期はさすがに凍結が怖いです。となると、王道である上信越道かR18碓氷BPを通るしかなく、やはり渋滞しそうですよね。こちらは良い考えが浮かびません。どうもすいません。 雪対策はFF車でチェーンがあれば大丈夫だと思います。