• ベストアンサー

嬬恋、軽井沢に 渋滞少ないルートは?

このカテゴリでいいか分かりませんがヨロシク お願いします。 浦安近辺から車に乗って、3月27日(土)から2泊、 嬬恋(表万座)と軽井沢に春スキーに行く予定です。 スキー自体初めてですし、ましてや嬬恋に行くことも 初めてで、色々と不安だらけです。 そして聞くと何やらすごく渋滞するといいます。 そこで、質問ですが、 1)浦安⇒嬬恋、浦安⇒軽井沢 を車で行く場合、 もっとも渋滞しないルート (下の道を一部使うこと、全然OKです) 2)雪道対策はどこまで必要か(FF車でチェーンは 持っていきますが) をご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.1

私は草津方面へ行く場合、関越道の藤岡ICから国道17号、18号、途中県道をとおり国道406号、144号を利用します。 このルートは藤岡以降はほとんど渋滞知らずです。 18号は板鼻でバイパスと旧道に別れ、それぞれ1車線になります。 ここからが少し難しいのですが、バイパスの「岩井」交差点(ホンダのディーラーがある)を右折、一つ目の「板鼻宿」交差点右折、次の信号左折、旧18号の下をくぐりすぐ「板鼻陸橋下」交差点左折し、県道に入ります。 あとはこの県道をしばらく行くと右手に日石三菱GSのある「下里見」交差点に出ますので、これを左折すれば国道406号です。 (17号から18号に入ってすぐ君が代大橋をわたってすぐ国道408号に入ってもいいのですが、この道はあまりペースが上がりません。 または、板鼻から旧道に入り一つ目の「板鼻」交差点(歩道橋がある)の狭い路地を右折しゆるい坂を上りきったY字路を右折、突き当たりを左折でも県道に出れます) 国道406号に入り、あとはひたすら草津方面の看板を目印に国道144号に出ます。 144号に入る直前は、これが国道かといような道(406号)になります、ここが難しいです。 説明は出来ませんが、看板がありますのでそれを見ながら運転してください。 冬場は吾妻町や六合村くらいまでしか行かないので、詳しいことはわかりませんが、チェーンがあれば事足りるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ご教示とまではいかないかもしれませんが・・・ #1様があげておられる他には、浦安→首都高速→関越道渋川伊香保ICで下りて、R353→R145→R144と進むルートもありまして、私はこちらをよく利用します。草津・嬬恋の案内標識がずっと出ているので分かりやすいですし、紅葉のシーズン以外で渋滞に巻き込まれた記憶はあまり無いです。 軽井沢は街中自体が渋滞している可能性があるので、はどのルートを選択しても、軽井沢に到着した時点でのある程度の渋滞は避けられないかもしれません。抜け道としては、冬以外の時期ならばR18の旧道(碓氷峠)をお薦めしたいところですが、この時期はさすがに凍結が怖いです。となると、王道である上信越道かR18碓氷BPを通るしかなく、やはり渋滞しそうですよね。こちらは良い考えが浮かびません。どうもすいません。 雪対策はFF車でチェーンがあれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 万座温泉-軽井沢の渋滞に関して

    こんにちは。 8月26日(木)に万座温泉に宿泊し、 8月27日(金)に軽井沢で遊びその夜、 妙義山付近に宿泊する予定です。 できるだけ安上がりであげるため、 万座温泉から軽井沢へは草津経由国道146号 を通って軽井沢へ抜けようと思ってます。 夏休み軽井沢付近は渋滞すると聞くのですが、 夏休み後半の平日とあってそんなに渋滞しないと 予想しているのですがいかかでしょうか? また、万座温泉から軽井沢へは上記のルートだと 時間的にどれくらいかかるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

    11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。 かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。 ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。 車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。 タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。 ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い 悩んでおります。 やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 都内から草津温泉への自動車ルート(関越?上信越?)

    簡単な質問のようで恐縮なのですが、お時間ある方、教えてください。 今度の週末、都内から草津温泉へ車で出かけます。10日(土)の午前中に都内の自宅を出発予定。首都高→外環→関越まではルートを決めていますが、藤岡JCTから関越道へ行くべきか上信越道へ行くべきか迷っています。迷いの要素としては、(1)関越or上信越の渋滞の具合、(2)いずれの道を選んだら高速を降りてからの道中がラクか?(FF車・スタッドレス・チェーン持参だが、極力雪道は走りたくないです) 急坂、狭い道、積雪の多い道を避けたいのです。(出来ればスタッドレスのみでチェーンを巻かずに到着したい)天候によってはチェーン必須も解っていますが、雪道に慣れていない者へのお勧めルートはどっちでしょう?

  • 冬季に東京から万座温泉に行く最良のルートは?

    今度東京から万座温泉スキー場に行きます。以前は関越道の渋川伊香保ICで降り長野原を通るルートが一般的でしたが、今では上信越自動車道ができ、上田菅平ICと碓井軽井沢ICという2つの選択肢が増えました。雪道を走ることを考慮すると、時間や疲労度等を考慮したベストな選択はどのルートでしょうか?当方、雪道運転は毎年何回もスキーに行くため慣れており、タイヤもスタッドレスです。

  • 11月21~23日の軽井沢

    軽井沢へ埼玉県内から車で高速を使い軽井沢まで行き、駅近くの有料駐車場へ車を止め、 そこからバスで万座(プリンス)温泉までの2泊3日旅行を考えています。 気になるのは、 (1)軽井沢までの路面状況(ノーマルタイヤ)   (行きは朝5時くらいに花園ICから乗り軽井沢へ早朝につくことを検討しています) (2)アウトレット混雑時期に重なるのでお勧めルート    (行きは早朝なので心配していませんが、帰りが23日連休最終日です。)    場合によっては、朝万座を出ることを考えていますが、多少の渋滞は覚悟しています) 詳しい方2点教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢 渋滞の抜け道

    29日(日)~30日(月)にかけて、北軽井沢(目的地は北軽井沢交差点付近です)に車で行こうと考えています。 出発地は都内なのですが、いろいろ調べてみると、一番一般的なルートは練馬ICから関越に乗って上信越の碓氷軽井沢ICで降りるというものでしたが、この時期は碓氷軽井沢ICを降りた直後や中軽井沢駅周辺でかなりの渋滞が発生すると聞きました。 そこで色々抜け道を探してみると、 ・碓氷軽井沢ではなく佐久ICで降りて、北軽井沢交差点を目指す。 ・藤岡ジャンクションで上信越に乗らず、渋川伊香保ICで降りて、二度上峠を越えて北軽井沢交差点に出る。 というルートがありました。 夏休みに入ったばかりの日曜日ということもありますし、やはり碓氷軽井沢ICは避けたほうがよろしいでしょうか? また、もし避けるなら上記のどちらのルートがお勧めでしょうか?(もしこの他にもっと良いルートがあれば教えて頂けると大変助かります) また二度上峠の場合、車の運転に不慣れだと、超えるのは大変でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 万座温泉スキー場からきた軽井沢までの道のり

    万座温泉スキー場より 北軽井沢付近(群馬県吾妻郡嬬恋村)を 目指そうと考えております。 それにあたり、 車でいくのにどの位時間が掛かかるか知りたいです。 もちろん渋滞や道の状況などもあると思いますが、 この冬の時期を考慮しご存知の方(地元の方など)いらっしゃいましたらお願いします。 地図で国道144号線を通ると良いのかな と思いますが、どうでしょう。 よろしくお願い致します。

  • 軽井沢への最速ルートについて

    2月9日から軽井沢に車で旅行に行きます。町田方面から高速等を使用する場合一番所要時間が短くなるのはどのルートなのでしょうか。検索サイト等の所要時間はあまり渋滞等が加味されてないようなので…。

  • 11月 草津から軽井沢への道路状況

    今週末、レンタカーで草津温泉からJR軽井沢駅へ向かうことは可能でしょうか? 国道292号が15日から閉鎖(場合によっては15日以前も)とのことです。 夏場は、草津(292号)→白根山→湯釜→万座温泉→嬬恋(万座ハイウェイ) →鬼押し出し園(鬼押しハイウェイ)→軽井沢と行ったことはあります。 この時期、軽井沢駅までレンタカーで行くことはできますか? 凍結などで危ないからやめた方がいい、などあればご意見お願いします。 また、292号が閉鎖と考えた場合、どのようなルートで軽井沢へ向かうのがいいでしょうか? 明日、切符とレンタカーの手配をする予定なので、もし軽井沢まで行くことが 難しそうなら、復路も草津で手配しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 万座温泉スキー場周辺の道路環境

    若干カテゴリーが違うかもしれませんが質問させてください。 今月1月中旬に「万座温泉スキー場」に泊まりで行くことになりましたが、他の掲示板にて「かなり道が険しく、スタッドレスを履いていてもチェーンが必要」という事を拝見し不安になってます。 ○東京方面から関越~碓氷軽井沢ICルートにて(もしくは渋川伊香保IC) ○車はホンダ フリード FF (デフは入っていません) ○タイヤは今年新品購入したスタッドレス (BS ブリザック) ○万座温泉には9~10時頃を到着目標に向かいます (平日) ○2名乗車 以上の条件なのですが、万座温泉へのルートは相当厳しいのでしょうか? 安全運転を心がけ、雪道運転の経験は不も無く可も無くといったトコロですが、登坂などで登れなくなって立ち往生というのも不安でして・・・。 今シーズン万座温泉に行った方やこの辺の地理に詳しい方で、昨今の周辺道路環境を御教授・アドバイスいただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう