• ベストアンサー

天井に直接貼れるプロジェクタースクリーンについて

今現在自宅の寝室にプロジェクターを設置していますが、 部屋がそんなに広くはないので天井投射しています。 今現在そこまで画質に不満があるわけではないのですが やはりスクリーンを通したほうが良いとの声を頂き 興味を持ちました。 ですが、投射位置は変えることができません。 そこで、天井に直接貼れるスクリーンを探しています。 どうか知恵をお貸しください。 また、スクリーンの代用になるものでも構いません。 天井はザラザラした感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

サイズが書いていないけど 1、テーブルクロスなんてどうかな。つやなし柄なし。 2、シーツ・・・しわができやすい 3、壁紙 ダンボールに貼りつけて 4、発泡スチロール 5、白地のダンボール紙 6、スクリーンシート スクリーン高いので、押入れの扉にかけた。いろいろ試したが、壁紙で落ち着いた。

casa2079
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 掛け軸型のスクリーンを購入しました!! また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

高品質のスクリーンは結構重く、天井に弛み無く貼るのは難しいです。 スクリーンの弛みを我慢するなら天井のままの方がマシでしょう。 ニトリなどで売っている遮光ロールスクリーンならば天井にも貼りやすいと思います。 平坦なので字幕の漢字が若干読みやすくなるはずです。 色合いに関しては専用のスクリーンとは比較になりませんので、今と大きな差は感じられないでしょう。

casa2079
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 掛け軸型のスクリーンを購入しました!! また何かありましたらよろしくお願いします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

両面テープで黒い紙か布を貼った上に障子紙でも貼ってみてはどうでしょうか?

casa2079
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 掛け軸型のスクリーンを購入しました!! また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プロジェクターの投射角度について教えてください

    ホームシアターのプロジェクターについて基本的な部分でわからないことがございまして、 2点質問させていただきます。 1) http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8100/shiyo.htm こちらの商品では、プロジェクターから光がまっすぐ出ている(上下に広がる)ような図になっています。 こういった商品は、レンズシフトを使わない場合はスクリーンの中央と同じ高さに設置しなければならないのでしょうか。 一般的なプロジェクターは、設置位置が光の最下部で、上に広がるように投射されるものだと思っていました。 そのため、プロジェクターの高さをスクリーンの下部に合わせれば、何も調整することなくきれいに投射できる(天井吊りならスクリーン上部に合わせる)ものと考えていたのですが、上記との関係で間違った理解なのでしょうか? 2) 天井近くの高い位置に埋め込みでプロジェクターを設置した場合、プロジェクターの位置より下部に光を投射することは可能なのでしょうか? 可能な場合、その方法はレンズシフトでしょうか、プロジェクターを傾けるのでしょうか、あるいはプロジェクター自体を逆さまに置いて反転機能を使うのでしょうか? 例えば、2.2mぐらいの位置に埋め込み、スクリーンの最上部が1.8mぐらいの位置関係でも、一般的な機種で投射できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロジェクター用のロール式スクリーンを天井に穴を開けずに吊り下げたい

    以前より、エプソンのプロジェクタとシアターハウスの100インチのスクリーンをもっております。 今回、新しい賃貸マンションに引っ越したのですが スクリーンの設置方法について悩んでおります。 スクリーンは、天井にネジを突き刺してそれにひっかけて固定するロール式のものなのですが、 今までのマンションでは天井に穴を開けるのが忍ばれたため 結局スクリーンは使わずに白い壁に投影していました。 しかし今度引っ越したマンションは 壁の天井側にでっぱりがあり、スクリーン代わりにするのが困難です。 そこで正規のスクリーンをまた使おうかと思うのですが その設置方法で悩んでおります。 天井にネジクギを差し込んでしまえば簡単なのですが賃貸ですし・・・。 スクリーン用のスタンドも考えたのですが、100インチ用となると3万円を超えてしまい、 既にかなり古くなっているシアターセットにこれ以上投資するのもなぁ、といった感じです。 どなたかいいアイデアはないでしょうか? ちなみに、うまく投影できそうな場所にはカーテンレールはなく、カーテンレールをつかって固定することは無理そうです。

  • プロジェクター用のスクリーンサイズ

    アマゾンプライムビデオなどをプロジェクターで天井に直接映しています。良い画質で観たくなり、スクリーンを買おうとどの程度の大きさかを調べたところコンテンツ部分のサイズは約110cm×65cmでした。コンテンツ外の余白?部分はもっと大きいですが、スクリーンからはみ出しても支障ありません。 自分なりに調べるとこのサイズは16:9の55インチに相当すると思われました。このサイズを購入して問題ないでしょうか? なおスクリーンは安物を買ってステレンボードに貼ってから天井につける予定です。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターで使用するスクリーンについて

    現在所持している液晶プロジェクターAEー500をスクリーンを使わず壁紙(クリーム色)で写しています。DVDデッキとプロジェクターはD端子で接続しています。自分的には十分な画質だと思います。そこでご質問ですがスクリーンを使えば壁紙で写すより良い画質になると思いますが、ものすごく良くなるのですか?少し良くなるぐらいならこのまま壁紙で使用しよと思っています。よろしくお願いします。

  • プロジェクター天井収納の値段

    このたびマイホームを新築することになり、リビングにホームシアターを考えています。そこで質問ですが、 (1)プロジェクターを天井収納したいのですが、どれくらいの金額で設置出来るでしょうか? (2)天井収納が高額なら天井にプロジェクターを剥き出しで取り付けようと思ってます。ほこりなどたまるでしょうか?また、威圧感はあるでしょうか? (3)妻が天井取り付けを嫌がっています。(取り付け費用がかさむ、ほこりがたまったりで見栄えが悪いなど・・)なにか良い説得方法はないでしょうか? プロジェクターはLP-Z3、スクリーンは100を購入予定です。よろしくおねがいします。

  • プロジェクターの設置方法 工夫。

    プロジェクターの設置方法 工夫。 型番は忘れましたが、レンズシフトのないプロジェクターを持っています。棚板の上に逆さ置きで設置しているのですが、投射すると映像がスクリーンより結構下にうつしだされるので、棚板をもっと上に設置しようと思いましたが、部屋の構造上無理なようでした。レンズの近くで手でプロジェクターをつかんで上に少しあげるとちゃんと投射できる状態です。そこで、木材の細長い棒かなんかでプロジェクターの前のほうの部分を、センタースピーカーみたいにたまに棒のようなものを使って角度をあげている人がいるみたいですが、ああいうかんじにプロジェクターを設置しようかと思ってるのですが、なにか問題は発生してしまうでしょうか?

  • ホームプロジェクターのスクリーン設置について。

    ホームプロジェクターのスクリーン設置について。 スクリーンの重さは約10キロなのですが  マンションで天井が石膏ボードのようです。 本体の取り付けは スクリーンの両端にボード用のアンカービス・天井裏で開くタイプを 各2個づつ付ける感じです。 手で叩いた感じでは ちょっと下地を見つけられませんでした。 主人は 長さが220cmあるので重さも分散されるし 下地を気にする必要はない、と言いますが 子供もいるので 万一を考えると・・です。 天井に接する部分全部に強力両面テープを貼り付けて その上でビスをつければ 大丈夫かな?なんて思ってますが どうでしょうか?

  • プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置に

    プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置について。 プロジェクターのスクリーンの設置位置なのですが、高さが2メートルぐらいの位置に100インチのスクリーンを設置しようかと思っています。リスニング位置はスクリーンから3メートルぐらいの位置で考えているのですが、見上げるかんじで映像を見ることになると思うのですが、しんどくなってしまうでしょうか? あと、5,1chのリアスピーカーについてなんですが、フロントスピーカーとリスニング位置が3メートルぐらいの位置に設置を予定で、、部屋の広さのかんけいで、リアスピーカーはリスニング位置から1メートルぐらいの位置に設置ということになりそうなのですが、フロントスピーカーがリスニング位置から3メートルぐらいはなれているのに、リアスピーカーがリスニング位置から1メートルぐらいはなれているということになると、音場てきにというか、アンバランスになってしまうでしょうか?

  • プロジェクターについて

    初めて書き込み致します。 現在、会社でプロジェクターをレンタルしようとしているのですが、 二つ候補がでていて、どちらにしたらいいのか決めかねています。 一つはルーメン2000で一つは1300です。2000の方は、スクリーンの 後ろ側から投射するもので、1300はスクリーンの前方から投射する ものです。イベントのデモで10名程を対象に使用しようとしています。 ルーメンが、高いほうが基本的にいいと思うのですが、レンタル料に 10万程開きがある為に、どれほど性能に違いがあるのか、知る必要が でてきています。どなたか知っていらっしゃる方が、いらっしゃいま したら回答して下さい。宜しくお願い致します。

  • プロジェクター購入について

    新築するのでホームシアターに挑戦しようと思い、プロジェクターを探しています。スクリーンは100インチの天井吊りで床から60センチくらいの高さに設定しようと思ってます(というか上黒マスクが長いのが見つけられなく、GVE-100HDWを購入予定で上黒マスク60センチです。天井高は2.5メートル)。3メートルくらいの距離で見るのでちょっと大きくて床からも高いかなとも思いますが、せっかくなので思い切って100インチにしようかと思います。 本題ですが、プロジェクターの位置は天井をすっきりさせたいので床置きにしようと思ってます。ただ床置きだとソファの位置とかぶってしまうので、ソファの横に置く予定です。ですので設置位置はスクリーンから3メートルくらいです。正面に設置できないためポジションフリーの機能(画面シフト)と、もし100インチが大きくても小さく写せるズーム機能がついているのLP-Z5(サンヨー)にしようかと思ってます。が、まだまだ他にあると思いますので教えて頂けると助かります。 また、以下の仕様は欲しいところです。 ・HDMI端子 ・画素数 1280×720程度 ・静音(30dB以下くらい) ・価格は30万程度まで よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう