おりもの 性感染症について

このQ&Aのポイント
  • おりものの色についての質問です。経験人数は一人でオーラルセックスのみ経験あり。
  • おりものが黄色や少し黄緑がかった色になることがあり、生理前一週間ほどによく起こる。
  • 近々産婦人科に相談しに行く予定だが、性病の可能性はあるのか、ないのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりもの 性感染症について

閲覧ありがとうございます。汚い話ですが、おりものについて質問です。 当方二十歳でオーラルセックスのみ経験がありますが、経験人数は一人です。 そのことに関連があるのかはわかりませんが、わたしはずいぶん前から黄色、というか少し黄緑がかったようなおりものがでることがあります。(不確かですが、おそらくは性経験をする前から) おりものの色々について意識し始めたのがつい最近なのですが、生理前一週間ほどの間にそういうおりものがでることが多いような気がします。 親と同居していますが、性経験があることを打ち明けられないので、具体的な検査を今すぐする、というのはちょっと難しいので、近々通学先(県外)の産婦人科にせめて相談にいこうと思っています。 ですが、その前にどういった可能性があるのか知っておきたく思ったので質問させていただきました。性病等である場合、ない場合それぞれについてご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足 子宮頸癌といっても 上皮癌と線癌があります。 上皮癌は子宮頸部の表面にできその原因の殆どがHPVの感染によるもとの言われています。 ご指摘の性交渉による発症はこちらで子宮頸癌の約80%がこちらと言われています。 次に線癌ですがその発祥部位が子宮頸部というだけで感染症やウィルスに関係なく発症します。また粘膜性の癌もあります。 これらは含めて約20%ほどの確率ではありますが性行為とは無関係の発症です。 ご指摘の通りHPV感染が大半ではありますが、こういった可能性もあります。 悪臭がないということなのでこちらの可能性は低そうですが‥ あと原因としてはおりものが空気に触れ変色することもありますしあとよくあるのが、彼の爪などで膣内が傷付き細菌によって腟炎を起こしていることも考えられます。あと今一度、生理前に慢性的に起こるといったことを考えると膣びらんによるものかもしれません。 びらん=膣粘膜のただれ 大小含め多くの女性が持っていると言われており、ただれが大きい人ほど生理の時などに炎症をおこしやすく出血もしやすいです。 こちらは女性ホルモンなども関係しているため、分泌が盛んな若い女性ほど多くみられます。 しかしこれは病気ではなく加齢と共に収まっていきます。一応、レーザーで焼いたりといった手術もあります。 どちらにせよデリケートな部分ですのでまず後に必ず受診なさってください。

candyfield
質問者

お礼

色々と丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。 眠れないくらいに不安なので、産婦人科には必ず行くつもりです。改めてありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

緑がかっているということは、炎症が起きている可能性が高いです。 痛みや痒みがあれば病気や、感染症の可能性が高いです。 また淋菌性子宮頸管炎などは放置することで子宮内幕炎、卵官炎などの併発を促し不妊に繋がる恐れがあります。 また悪臭がする場合は、子宮頸癌、膣癌の可能性があります。 またカンジタなどはもともと膣内にいるカビの一種で、膣内で増えすぎると、おりものや痒みの症状がでることがあります。 産婦人科=妊娠、性病 というイメージは辞めてください。 カンジタや癌など性行為をしなくても発症する病気は沢山あります。 性行為の有無に関わらず下腹部の痛みやおりものがいつもと違う(黄色、黄緑)と感じた時は早めの受診が必要です。 あなたは学生でおられますか? 扶養の保険証を使ったとしても病名まで親が知ることはありません。 結果が性行為による感染症だったとしてもカンジタだったと言ってしまえば性行為の有無は無関係ですし。 しかし治療が必要な病気もありますのでとりあえず早めの受診をしてください。

candyfield
質問者

補足

回答ありがとうございます。今のところ痛みや悪臭については感じたことがないのですが…今月の14日に次の生理がくるので、それが終わり次第、とにかく産婦人科に足を運ぼうかと思います。 あと一つ気になったのですが、子宮がんの類いは性交渉によるHPV感染が大きな原因だと認識していたのですが、そういった経験がない場合にも発症し得るのでしょうか?