-PR-
解決
済み

ポンドの表記法について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81272
  • 閲覧数2964
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ポンドを「£」と半角英数字で表記したいのですが、何か方法はありませんか?

IME2000では、「£」と出ます(全角)が、これでは、英語しか見られない環境で文字化けしたりしないで出るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

厳密には、英語環境で、半角で、


ポンド     £
ユーロ     ≒(C+=)
円       ¥
セント     ¢
セクション   §
コピーライト  (○+C)
登録商標    (○+R)
プラスマイナス ±
度       °


などなども表示可能ですが、使用者側のコードページが違うと表示が異なりますので...
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます。

これは、非常に勉強になりました。この回答以上の回答はありそうにもないので、これで締め切ろうと思います。
投稿日時 - 2001-05-27 07:37:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

ポンド
イギリスの貨幣単位。磅。ポンド‐スターリング。記号£またはL



--------
英貨£(ポンド) は、半角では存在しません。ので、英語環境では、


GBP  (Great Britain Pound、United Kingdom Pounds) 全て大文字 
lb.  (Pound(s))   小文字s + ピリオド((ラテン語)libra, librae)


GBP123  (123 ポンド)
GBP 123
123 GBP
123 lb.
L.123

と書きましょう。



(または、

(L.123   123 ポンド)
(123 l.   123 ポンド)

も有りますが、紛らわしいのでお勧めしません。)






ちなみに、

¥ (Japanese Yen)    は、JPY
$ (U.S. dollar)     は、USD (US$、$)
  (Ireland Pound/Punt) は、IEP

などなど、3アルファベットs は、国際的な通貨記号です。



DZD Algeria Dinars
USD United States Dollars
ARP Argentina Pesos
AUD Australia Dollars
ATS Austria Schillings
BSD Bahamas Dollars
BBD Barbados Dollars
BEF Belgium Francs
BMD Bermuda Dollars
BRL Brazil Real
GBP United Kingdom Pounds
BGL Bulgaria Lev
CAD Canada Dollars
CLP Chile Pesos
CNY China Yuan Renmimbi
CYP Cyprus Pounds
CZK Czech Republic Koruna
DKK Denmark Kroner
XCD Eastern Caribbean Dollars
EGP Egypt Pounds
EUR Euro
FJD Fiji Dollars
FIM Finland Markka
FRF France Francs
DEM Germany Deutsche Marks
XAU Gold Ounces
GRD Greece Drachmas
HKD Hong Kong Dollars
HUF Hungary Forint
ISK Iceland Krona
INR India Rupees
IDR Indonesia Rupiah
IEP Ireland Punt
ILS Israel New Shekels
ITL Italy Lira
JMD Jamaica Dollars
JPY Japan Yen
JOD Jordan Dinar
LBP Lebanon Pounds
LUF Luxembourg Francs
MYR Malaysia Ringgit
MXP Mexico Pesos
NLG Netherlands Guilders
NZD New Zealand Dollars
NOK Norway Kroner
PKR Pakistan Rupees
PHP Philippines Pesos
XPT Platinum Ounces
PLZ Poland Zloty
PTE Portugal Escudo
ROL Romania Leu
RUR Russia Rubles
SAR Saudi Arabia Riyal
XAG Silver Ounces
SGD Singapore Dollars
SKK Slovakia Koruna
ZAR South Africa Rand
KRW Korea (South) Won
ESP Spain Pesetas
XDR IMF Special Drawing Right
SDD Sudan Dinar
SEK Sweden Krona
CHF Switzerland Francs
TWD Taiwan Dollars
THB Thailand Baht
TTD Trinidad and Tobago Dollars
TRL Turkey Lira
VEB Venezuela Bolivar
ZMK Zambia Kwacha