エロサイト閲覧による公務員の賠償請求

このQ&Aのポイント
  • 山形市がエロサイト閲覧でウイルス感染した公務員に賠償請求
  • 閲覧は業務に関係ないサイトを3カ月で1万回以上
  • ネット住民は業務用パソコンでの閲覧設定や処分の甘さに疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

【ボッタクリ】 エロサイト見過ぎ公務員に賠償請求

以下の記事をお読みください! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エロサイト見過ぎ公務員に賠償請求                                2013年6月7日(金)17時01分配信 山形市は、勤務中にアダルトサイトを閲覧し、業務用パソコンをウイルスに感染させた市職員の男性(59歳)に対し、パソコンの修理代7万3500円を賠償請求することを決定した。 「山形新聞」のウェブ版によると、生活福祉課に勤務していたこの男性職員は2012年4月下旬からアダルトサイトなど業務に関係のないサイトを3カ月で1万回以上閲覧しており、その結果8月にパソコンがウイルスに感染し、修理が必要になったという。市は今年2月、男性に対し停職2カ月の懲戒処分を下し、現在は別の部署に異動しているとのこと。 「3カ月でアダルトサイト1万回以上閲覧」「ウイルス感染によるパソコン修理代7万3500円を職員に賠償請求」など、かなり“気になる”部分の多いこの事件。2ちゃんねるニュース速報板「アダルトサイト閲覧の山形市職員に賠償請求 業務用PC破損で」というスレッドでは、 「そもそも簡単に外部へアクセスできるようになってるのが間違い」 「なんでフィルター掛かっていないんだ? 普通だったら、業務に無関係なサイトは見られないはず」 などと、そもそも業務用パソコンでアダルトサイトが見られる設定になっていることがおかしいと指摘。さらには、ウイルス感染したパソコンの修理代7万3500円についても、 「こういうのってなったことないんだけどOS再インストール&再設定したら終わりじゃないの?」 「OSクリアインストールするだけでしょ 7万もかかるかよ 業者代含めて1万5千円ってとこだ」 と、厳しいツッコミが入れられていた。 また、痛いニュース板+の「【山形】アダルトサイト閲覧していたらパソコンがぶっこわれた市職員(59)に賠償請求」という別のスレッドでは、 「ここまでやらかしても免職にならないのかよ」 「民間なら間違いなく首だがな」 などと、処分の甘さを指摘するネット住民も。とにかくネット住民的には、全体的にツッコミどころ満載の事件となったようだ。 ソース元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw643598 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  Q1 「そもそも簡単に外部へアクセスできるようになってるのが間違い」 「なんでフィルター掛かっていないんだ? 普通だったら、業務に無関係なサイトは見られないはず」  Q2 ウイルス感染したパソコンの修理代7万3500円についても、 「こういうのってなったことないんだけどOS再インストール&再設定したら終わりじゃないの?」 「OSクリアインストールするだけでしょ 7万もかかるかよ 業者代含めて1万5千円ってとこだ」  Q3 「ここまでやらかしても免職にならないのかよ」 「民間なら間違いなく首だがな」 などと、処分の甘さを指摘するネット住民も。    私個人も全て疑問に思いますね~    ネット住民と同じに思います。    この疑問3つについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.3

「公務員の鑑」って看板を1年間、自宅の前に張り出させる。 処罰は、それだけでよろし。 これにて一件落着(ぷ)。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

ウイルス感染が1台だけだとは限らないのし、全てのパソコンの感染を調べる必要があるからでは、だと思います。

karinocs
質問者

お礼

• number19
回答No.1

一番の突っ込み所はネット住人って誰だよって所だと思います。

karinocs
質問者

お礼