• ベストアンサー

「死んで欲しい人リスト」を教えて下さい

私の「死んで欲しい人リスト」です。 (1)認知症の義父 (2)認知症の義母 (3)職場のお局総大将のおばはん (4)今、新幹線に乗ってるんですが、朝から酔って騒いでいるバカ共 人の死を願うなんていけないことだとわかっていますが、心の中で思うのは大丈夫ですよね? みなさんの「死んで欲しい人リスト」を教えて下さい。

noname#180409
noname#180409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

質問からは脱線する事を御容赦下さい。 敢えて死んで欲しい人が世の中にたった1人、質問者です。 頭で心で…他人に迷惑掛けない.バレない.解らない…なら何遣っても良いのですか?… 確かに世の中には、そうした人が居るのも事実だから自分も…ですか?… これこそ正に自己中の典型ですね。何の為に生きてますか?… 自分に都合の良い人だけ居れば良くて都合の悪い人は死ね!…その思想.感情こそが悪魔で有り犯罪の温床で有り人格を歪める原因では?… 1面からすれば自分が大切で…私も含め皆さん多少なり持ってます。 確かに事実ですが、だからと言って都合の悪い事は全て他人だ!環境だ!…責任転嫁して仮に周りが苦しみ悩み迷い悲しみ恨み憎しみ怒り…それを見て質問者様は優越感に浸り…何が楽しいですか?…得ですか?…。この考え方.感情その物こそが愚かで有り馬鹿です。違いますか?… 他人に解らなければ思うだけなら自由!…ですが自分を律し成長し革命し報恩感謝の生命は思想は質問者様には全く無いと質問者様御自身が認めてる事に成りませんか?…。 質問に他人が共鳴するだろう?…興味本位だけで他人の心の貧しさや悪を態々出す必要は無いのでは?… 人間は自分に都合の悪い人ほど自分を鍛え成長させてくれます。 人の振り見て我が振り直せ!です。 周りは質問者様に真似しては駄目な事を行動で教えてくれてると思えば1瞬でも感謝では?… 本人の為を思い、戒めるか?否か?…は別にしても死ね!と思うのは質問者様の間違いで有り止めるべきです。 心こそ大切!…です。 質問者様が賢い聡明な方で有れば御解りの筈です。 他人が泥棒したから自分も万引きした!…誰にも解らなければ良い事ですか?…。良心の呵責に照して如何で御座いますか?…。 答えに成ってませんか?…。

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.9

私の事を虐げる人はいない方が幸せになれそうな気がします。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.8

日ごろからターゲットにしている固定の人物はいないのでリストの作成はできない。 だがしかし、人の死を願うのはいけない事だとはまったく思っていないので、 これは死んでもらって一向に構わない、と言う人は常時たくさんいる。 もし私に人間どもの生命与奪を左右する事ができていれば、 あらかたの人間が「死」の彼方へ葬られていて、 わずかばかりの人間だけが「生」を与えられている事だろうよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

幸せだからそこまで思わん。

回答No.6

>人の死を願うなんていけないことだとわかっていますが、心の中で思うのは大丈夫ですよね? んーここで既に矛盾が生じてますねー 死んでほしい人、たーくさんいますね。 他人に迷惑をかけるタイプ、話が通じない人、嫌ですよね。わかりますよー。 ただ、自分の常識であてはめるからムカッとするのであって こいつらは宇宙人で異文化コミュニケーションなんだー って考えると少しはそういう気持ち薄れませんか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

「迷惑だな」、「できることなら関わりたくないな」…とは思いますが、正直その程度で死んでほしいと思うことはありません。ただ「自分はそうだというだけ」ってことなんでしょうけど、人に生き死にはそんな簡単なもんじゃないでしょ。 ただ、私の回答としては、無差別テロ(もちろん、殺人を目的にした)を計画・実行する人間です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

不謹慎なアンケートを投げかける人 朝から気分が悪い

関連するQ&A

  • 私は冷たい人なのでしょうか?

    結婚して見知らぬ土地に暮らし始めて4年目になります。 自分の実家に帰るには、新幹線を乗り継いで最短で5時間かかります。 結婚後の地で友達もポツポツとは出来てきましたが、昔ながらの友達よりは心を開けていない状況です。表面的なお喋り程度です。 主人の実家は、車で2時間ほどの所にありますが、地域特有の風習をとても重んじる家庭で、 しかも「嫁はこうあるべき」みたいなのも言われるので、話をしていると息苦しいです。 遠まわしに嫌味も言われるので、主人の両親は正直あまり好きではありません。 こんな状況の中で、義父がつい先日亡くなりました。 残された義母の為に、夫はこれから出来るだけ暇があれば車で2時間かけて里帰りしたいようです。 頭ではその気持ちを理解できるのですが、たまに義母に会うだけでも どっと疲れてしまう私は、一緒に行くの法事の時ぐらいにしたいと思っています。 だからといって、休日のたびに夫が里帰りをし、一人で家で待っているのも寂しくて耐えられません。 こんな時自分の実家が近くにあれば、心を開ける昔ながらの友達がそばにいれば、寂しさを感じることなく主人の気持ちを尊重できるのに・・・と無い物のねだりばかりして、余計に寂しさに拍車がかかります。 義母は生まれてからずっと同じ土地に住んでいるので、近所には友達も親戚もたくさんいますし、主人の兄2人からも大切に思われているようです。 義父を亡くした悲しみはあると思いますが、私からみれば気心知れている人が近くに沢山いる義母は羨ましいとさえ思います。 主人がせっせと帰らなくても、義母は孤独に落ちいることはないでしょう。 こんな状況の中、主人に実家に頻繁に帰って欲しくないと思うのは 冷たいのでしょうか。 冷たいのだとしたら、主人の気持ちを尊重しつつ、自分も寂しく感じなくするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 許せない人

    わたしの知り合いの人から聞きました。 その知り合いの元父親(※今は離婚してます)のことですが、彼は結婚して大学院に通うために、交通費(新幹線)と学費をすべて妻の父親に出してもらいましたが、彼は義父に対して感謝どころか態度が冷たく、ありがとうという言葉もなかったそうです。(※義父は偉そうな態度をとっていません)義父にだけでなく、義母や妻に対しても不機嫌で態度が悪く、家族意外の人には愛想がよいとのことです。彼は何年たっても性格、態度が変わらなかったそうで… そんな彼は今、大学でのうのうと福祉の教授をしています。未だに義父、義母、妻に対して感謝の気持ちがあるのか謎です。(お金の返済は求めてないそうです。) こんな人が出世して福祉を教えていいのでしょうか?知り合いの義父の家族だけ冷たくされてかわいそうです。

  • 特定の人に人見知り

    8ヵ月になる女の子ですが、義母を見ると泣き出す、ということが、3ヵ月ごろから続いています。 義父にはなついており、あやしてもらうと喜びますし、実母や叔母に対してもニコニコとして泣くことはありません。 義母はとてもかわいがってくれており、抱っこしたがるのですが、そのたびに大号泣です。 嫌われるような原因に特に心当たりはないのでが・・・。 このような特定の人に人見知りするのはよくあることなのでしょうか? なにか対策やアドバイスがありましたら教えてください。かわいがってくれているのに泣かれるのは気の毒なのと、義母に対して泣かれると嫁として気まずい(苦笑)ので困っています。 ちなみに、会う頻度は2週間に一度ぐらいで、嫁姑関係も特に問題はありません。

  • 歯を磨かない人と風呂に入らない人で

    どちらが受け付けないですか?職場のお局のおばちゃんで私風呂3日に一回しか入らないんだよね!って言う人がいるんですが。正直悪臭放って迷惑なんですが。もし彼氏や彼女がそういう人だったらどうしますか?

  • 義父の認知症、近所に話すべきか

    こんにちは。 義父が10年ほど前から認知症です(現在70歳)。 介護認定で「要介護2」となり、4月から地元のグループホームに入所しています。 この状況を、ご近所の皆さんに話すほうがいいのか、悩んでいます。 なぜかと言うと、近所に一人、「放送局」のような人がいて、その人があることないこと、事実と違うことを話しまくる人なんです。 義父の認知症については、他人がパッと見た感じではわからない程度で、会話が成り立たないわけでもなく、お気づきにならない方が多いです。 しかし、家族しかいないときには、ちょっとした言葉にもブチ切れて暴れだしそうになったり、数秒前のことを忘れて何度でも探し物をしたりしながら他のものまでなくしたり、種まきしたばかりの畑を耕してしまって種をダメにしたりしています。 義母は10年間、義父の認知症を人に気づかれないように必死で隠し、まともな人間に見せる努力をしてきました。 その義母が亡くなり、義父の認知症が原因で私はストレス性の腸炎になり、夫は神経性胃炎になり、飼い犬もストレス性(?)の腸炎で血便を出したりするようになりましたので、思い切ってケアマネージャーさんに相談して、グループホームの入所を決めた次第です。 さて、その近所のおしゃべりな人は、家族が介護に耐えかねて病気になったという話をちゃんと伝えても、「あそこの嫁は、姑が亡くなったらさっさと舅をホームに預けた。そんなにひどい認知症でもないのに、冷たい嫁だ」などと いろんな人に話す予感で、それを夫が心配しています。 それで、義母の新盆の時にご近所の皆さんが来たらちゃんと話したいという私の気持ちに「待った」をかけています。 そんな中、「最近お父さんを見かけないけどどうしたの?」と聞かれることも多く、グループホームで義父を見かけたという人が出てきたりして、勝手な憶測が飛び交ってかえって悪い方向に話が進んでも困ると思い、この辺できっぱりと事実を伝えるべきではないかと、私は思っています。 まず、ご近所の皆さんが来たときに事実を話すべきか。 また、話した場合の、おしゃべりな人をどうするかの対策など、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 71歳義父、義母を束縛?

    夫の両親のことで相談させてください。 義父は若い頃に、自分で小さな工場を始めて家族を養ってきました。 数名の従業員がいる程度の工場でしたが 家族を生活に困らせることなく、安定した暮らしをさせてこれたようです。 自分で一から工場を作ったこと、 その中で40年以上、自分が「大将」であり慕われていたこと、 たくさんの若い人たちの面倒をみたりして人情深い仕事人間という感じです。 家に帰れば、文句ひとつ言わない貞淑な妻。 仕事が終われば飲みに行く。家族と過ごすこともほとんどなかったようです。 そんな義父ですが、10年ほど前に完全に仕事を引退しました。 今の義父は朝からずっと家にいて出かけるといえば病院です。 どこも悪くないのに、どこか悪いところはないかと病院通いです。 検査してどこも悪くないと言われると少し残念そうでもある・・ 少しお腹が痛くなると、癌かもしれないと大騒ぎするそうです。 そして病院、検査、異常なし。 その繰り返しです。 家でゴロゴロして、昼寝もしてるようです。 それで、夜眠れないと「不眠症」だと大騒ぎ。 病院で睡眠薬を出してくれと頼むそうです。 退屈だろうと何かするように勧めても、 スポーツクラブもボランティアも習い事もパソコンもカメラも旅行もグルメも全て嫌。 本人が新しい世界に入っていけないのです。 新しく出会った人と付き合えないのです。 夫はそんな義父をただの「小山の大将だった人」と言います。 小さな世界で社長を気取って、肩書きを取ったら何も出来ない人と言います。 「組織の中で上じゃないと嫌なんだ」と夫は言います。 そして、そういう義父の事で一番困っているのは義母です。 義母は息子(私の夫)の経営する会社(義父の工場とは無関係です) で午前中だけ仕事をしています。 家から近いし、朝から愚痴る義父といるのがストレスだし、 義母にとってはオアシスなのだそうです。 でも、お昼1時を過ぎても帰ってこないと、義父はカンカンだそうです。 「俺が体調悪くて寝込んでるのにお前は何故出かける!!」と、 そんな感じで怒るそうです。 お出かけ好き、新しい物好きの義母は、今日も昼からお友達と 映画を見に行こうと話が出ていたらしいけど、義父に反対されやめたそうです。 満足に田舎に帰れない、同窓会にも行けない、友達と出かけることもできない。 義父と一緒に家にいないと機嫌が悪くなるそうです。 私からすれば、なんで嫌なものは嫌と やりたい事はやりたいと、 はっきり言わないのかと義母に言ってやりたいです。 昔からどんな事も黙って義父の言うことを聞いて来たから 今の義父が出来上がったのだ・・と。 だけど、夫には反抗しない黙ってついていく、という夫婦の形もあります。 「言っても無駄だ。黙ってた方が賢い」と永い夫婦生活で義母が身につけた癖かも 知れません。 私が居なくなったらあの人は死ぬ・・・と義母はいいます。 暴言を吐き、我が儘なひとですが 義父はとても人情味のある温かい人です。 そういう義父のいい部分を義母はもっとたくさん分かっているのかも知れません。 それでも毎日毎日の義父の生活ぶりは不健康です。 夫に「あなたからお義父さんに何とか言ったら」と言ってきましたが 「言っても、その時は「わかった」と言うが、後でオフクロと二人になった時に  さらに暴言を吐くから、結局オフクロが可哀想だ」 と言います。 夫の会社で何か義父に仕事をしてはどうかと提案しましたが、 正直、夫の会社も夫一人でもやっていけるほどの規模で・・・ 義父にやってもらうことは何もないのが現実です。 そして、息子に仕事をもらうなんて義父のプライドが絶対に許さないだろうし、 そして何より、義母のオアシスをなくしてしまうことになってしまいます。 買い物に行った義母の帰りが遅いと探し歩いてるそうです。 心配して・・というのとは少し違うようです。 一人の退屈な時間がイライラするのでしょうか・・ 帰ってきたら暴言の嵐だそうです。 どうしたらいいのか、嫁の私があまり口出すわけにはいかないし 義母も気の毒ですが、 義父の愚痴を私の夫に毎日聞いてもらい、 夫はそのことを私に言う。 義母を可哀想だと思いからか父を罵るという形に変わって。 自分はああいう風になるもんかと、意気込みも感じられます。 何かいい方法はないでしょうか? 長文すみません。

  • 亡き義父宛に毎年、年賀状を下さる相手への喪中はがき

    6月に義父(夫の実父)が亡くなった折、義父が高齢であったり入退院を繰り返してほとんど交際相手がいなくなっていたこともあり、葬儀は家族葬にしました(義父の希望でもありました)。 ご近所の方や義父の死を知らせなければいけない人には、義母が葬儀後ぼちぼち連絡していったようです。 ただ、年賀状のやり取りだけになっている方たちには義父の死を全く連絡していません。 喪中はがきを出す時期ですが、義母もよく知らない義父宛に毎年年賀状を下さる人たちにどういう文面の喪中はがきを出すべきなのでしょうか? 差出人が義母の名前で「喪中につきお年賀の挨拶は・・・・」という年賀欠礼の定型文はこの場合にはなじまない気がするのですが。 義母もどうしたもかわからないようです。 ご教授願えれば幸いです。

  • 本家と新宅・嫁同士の付き合い方。

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 私は結婚15年くらい、子供はいません。 平日は午後から半日、土曜日は朝から一日中主人の実家で義父の手伝いをしています。 義父は今年80歳、義母はすでに他界されてます。義父の実母である人(主人の祖母)と二人暮らし。 (主人は次男、長男夫婦は車で30分くらいの所に家を建てて、その家の近くで商売をしています。) 仕事は主に農業。昔は今よりもかなり多く手掛けていたようで人を雇ってやっていたようです。 親戚の人にも手伝いに来てもらってたという話。 今、義父の弟のお嫁さん、つまり伯母さんと3人でやっています。(伯母さんは結婚してすぐ次の日から手伝いをされてるそうです。) 義父の家のすぐ近くに家があって歩いて通って来られます。 私は車で1時間くらいの所に主人の買ったマンションに住んでいます。 伯母さんのご主人(義父の実弟、主人の伯父)はすでに亡くなられています。 伯母さんとしては「自分はもうよそ者。」という考えがあるようであまり表情が良くありません。 義父もずっと自分の家で仕事してきてて外に勤めに出た経験が無いからか、仕事具合も自分ペース。 自分本位でやってきて誰もそれに文句言ってきてないようで、やり方とか問題が多いです。 そのあたりで伯母さんもかなり不満がたまっているよう。 私にも不満があるようです。 わりと遠回しに言われるのですぐに気がつかずあとで「あ・・・そういうことか・・・。」が多い。 なので考えて、気を回すと回したであまり気分良くないようです。 何か不満があるのが見受けられます。 伯母さんとしてはもうご主人も亡くなっているのでもう本家の手伝いはしたくないと思っているのではと 思います。 私も半日しか行きませんし・・・。伯母さんは朝からです。 今年午前中は私も外に勤めてたんですが、職場の事情で退職しました。 この事は主人も「黙っとけ。朝から来いになったらたいへんだろ。」というし、マンションのローンの事もあるのでまた仕事見つけられたら働くつもりなので黙っています。 ただ、この事、依然退職の打診があった時一度、伯母さんに相談したんです。 「主人が黙っておけっていう・・・どうしよう。」と 伯母さんは「私はどうとも言えません。」という返事でした。 それはそうだと思いました。自分で決める事ですよね。 ただ、その時、「あ、一番相談してはいけない人に相談してしまった。」と思いました。 伯母さんとしては「本家の嫁がいるのにいつまでも自分は使われる。」と思っているのではと思うのです。 「仕事辞めるのなら朝から来れば良いのに。」と。 伯母さんが義父の手伝いをし始めて早40数年、役に立ち具合は私など足元にも及びません。 義父にとっても一番良い人でしょう。義母も亡くなった今、もっとも頼りになる人でしょう。 おばあちゃんの事もあります。 私は車が運転出来るので買い物に連れていったり、病院へ連れていったり、入院した時には毎日通いました。 それもこれも義父に頼まれるから。私も「動ける人がやったらいい。」という考えからずっと言われたようにやってきました。 それについても「私が車運転できないから。つまらんからね!」と言われた事があります。 私としては「動けるものが動いたら良い。伯母さんはお義父さんの手伝いいっぱいしてる。」と思ってるんですが。 伯母さんの事はどう考えたらいいでしょう。 「もう本家の仕事の手伝いしなくてもいいですよ。」って私が言ったほうがいいでしょうか。 義父に進言したほうがいいでしょうか。 伯母さんも私も義父からいくらかのアルバイト料頂いてます。 私としてはやれる事はやっていってるつもりですし、これからもやっていきます。 ただ、実際朝から一日中拘束されると実家の事も心配です。 午前中空いた今、一か月に3度4度くらいは顔出すようにしています。 3月11日の事もあり、その思いが以前より強くなりました。 黙っていることがあるという事は良くない事でしょうが、今さらもう言うタイミングを逃しているというか、 今更もう言えないというか・・・。 今日もご機嫌は良くありませんでした。 気の利かない私もよくないでしょうが、義父の言うことと、伯母さんの希望とにずれがあるのです。 仕事のやり方に。 どちらを優先するか・・・。 本家の嫁は新宅のお嫁さんより年下であっても、上と思ったほうが良いのでしょうか。 伯母さんにはそういった感覚があるようです。 本家、新宅・・・。 こういった関係の方いらっしゃいますでしょうか。 本家で本家のお嫁さんと一緒に仕事してるとか、自分が本家の嫁でっていう関係の方。 どうやってらっしゃいますでしょうか。 こういう関係性で仕事してる人いらっしゃいますか。 私はどういった心構えでやっていくといいでしょうか。

  • あつかましい伯母

    こんにちは。夫の伯母のことで相談させて下さい。伯母を含め義父母達がいる地域とは新幹線で2時間くらい離れて暮らしています。毎回帰省するたびに、まず伯母の家へ挨拶へ連れていかれ、親類一同の面前でボーナスがいくら?年収がいくら?私にも頂戴よ、といったことばかり言われます(はぐらかしてますが)。いわば親類内でボス的存在で、伯母は子供がおらず、夫を子供のように可愛がってきたようです。義母は姉妹であるそんな伯母に対していつも黙っています。周りには誰も伯母を注意できる人はいないようです。今回は事情があり帰省をしなかったのですが、伯母から当方の自宅へ電話がありボーナスが出たんだから何か送ってよ、と言ってきました。夫はカニを贈りましたがあまり気に留めていないようで、これに対しても義母は何も伯母を止めませんでした。今後、もっとエスカレートすると思います。正直、立腹が収まらず、今後思い切り無視したいのですが、帰省のたびに義父母から伯母に必ず会うようにさせられます。夫は当てにならず、帰省の上に金品を要求されるのは不快でたまりません。できれば伯母とは付き合いたくないのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか?