• ベストアンサー

遠距離恋愛の“遠距離”の定義

興味本位で質問させて頂きます。 人によって、違うかもしれませんが、どの位離れると遠距離になるのでしょうか? 地理的にも異なる(東京と北海道の10キロは交通の便などによって異なる)場合があるので ○数値ではなく、二人が会うのに要する時間でお答え下さい。 ○あと月(あるいは年)に何回くらいの頻度で会うのかもだいたいでいいのでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si-tan
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

関西にするんでいるものですが、たとえば、関西では、県を2つ3つ超えるくらいでは、もはや遠距離とはいえませんからね。 たとえば僕の友達は和歌山で、その彼女は、三重に住んでいるのですが、大体は、大阪で待ち合わせして、大阪でデートしているそうです。 この場合、二人の中間地点大阪に行くまでにかかる時間は、2時間もないですからね。 あまりこの恋愛を遠距離とみなす人もいませんね。 僕の周りで遠距離と聞くのは、やはり大学に入学する関係で離れ離れになるケースで、僕の女友達(奈良)の場合は、彼氏が関東にいるそうです。 お互いに忙しく、長期の休み程度にしか会えないそうですね。 ま、その長期の休みに1週間ほど同棲しているそうですが…(--: だから、二人が会うのに3時間以上かかり、年に10回未満しかあえないとか、そういうのを言うんじゃないでしょうか?

noname#5935
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 和歌山と三重! 会うまでに2時間…私からすると十分遠いような気がします。 でも好きあっているもの同士にはそう長くは感じないんでしょうね~ >二人が会うのに3時間以上かかり、年に10回未満しかあえないとか なるほど。 じゃぁ3時間ちょうどは「中距離恋愛」ってところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kibitaro
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

自分たちが「遠い」と思えば「遠距離」だと思います。 私は北海道にいて、札幌からJRで3時間ほどの場所にいる方をおつきあいをしていましたが、 月に2度は会っていたし、 毎日電話もしていたので、 さほど淋しいとか、遠距離だとは思っていませんでした。 でも、 同じ市内にいて歩いて15分くらいの距離に家がある方とつきあったときは、 お互い仕事などの関係で頻繁に会うこともなく、 いつでも会えるという気持ちからか、 焦って電話やメールをすることもなかったです。 付き合い方や相手と自分の考え方などによって、 決まってくるのでしょうね。 あとはお互いの気持ちの強さとかかな、と思いました。

noname#5935
質問者

お礼

逆に近いと会えない、ということはありそうですよね。 距離感=付き合い方や相手と自分の考え方+気持ちの強さ ですね!分かりました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は群馬と神奈川で交際をしていました。 電車で3時間程度で、お互いの仕事の関係もあり会えるのが月に1回程度でした。 自分自身、以前海外の人とお付き合いしていたこともあったので、そんなに遠距離と言う意識は無かったのですが、友人に言わせると充分遠距離だと言われました。 電車で1時間くらいの所で遠距離恋愛と言ってる場合もあるみたいなので、本人たちの気持ちの問題なんでしょうか??

noname#5935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんなんでしょうか。。 みなさん心が繋がっているから距離なんて!って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私もたぶん、一般的には遠距離だと思います。 他にもたくさんいらっしゃると思いますが、日本と海外の遠距離です。 でも、飛行機で3時間半の海外なので、それほどしんどくないです。 私自身も関西空港まで2時間ほどで行けるので。。。トータルで5~6時間(空港での待機時間含めば7時間ほど)です。 ちなみに私は1~2ヶ月に1度会ってます。 私の気分では「中距離恋愛」という感じです。 私にとっては、乗り物に乗っている時間が8時間以上かかったり、交通費が10万を超えるのが遠距離かな。 日本の中でも、離島に住んでいて連絡船が週に3便しかない、、などの島の暮らしを以前テレビで見たことがあるので、そういう方のほうが私よりも大変そうです。 以前、彼が日本に帰ってきたときは関西と関東でしたが、「近~い!!便利!!すぐ会える~!!」と感動しました。

noname#5935
質問者

お礼

日本と海外!!! これはまた予想外でした。すごいですね~ でも気分は中距離恋愛なんですね。それだけ二人の愛が熱いんでしょうね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は今、気になる方がおりますが、東京(私)と北海道です。 東北に行くより時間的距離も近いし、交通費もさほど変わらないようです。 付き合ってから遠距離に変わった(私の転勤)経験はありますが、遠距離を前提としたお付き合いはありません。 20代後半の女性にとって、北海道と東京という距離はどんなものでしょうか。

  • 遠距離恋愛 私の場合は、たいてい東京に私が会いに行くことが多く、交通費

    遠距離恋愛 私の場合は、たいてい東京に私が会いに行くことが多く、交通費は自腹、着いたら向こう持ち。こんなのが、二人ありました。友達の場合も女の子が会いに行って、交通費は全額年上の彼が負担してたみたい… また、最近紹介された人も東京に来られたら、ランチ出来ますと言われたんですが、先に私はこっちにきてほしいんです。 地元のほうが地理に強いのはわかりますが、男性で遠距離で来てくれるケースはありますか?

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 長距離走を走るにはどうしたらいいですか?

    別に学校などでマラソン大会、という話ではないのですが、 長距離走が苦手で、10キロくらいを楽しく走れるようになりたいです。 ところが今は二キロくらいで脇腹痛くなるというダメダメっぷりです。 質問は以下の三つです。 「長く走るための練習の仕方と頻度」。 また例えば水泳や自転車など走る以外でもいいので、 「心肺機能の高めるのにいい方法」があれば教えてほしいです。 それと「脇腹痛くなってからはどの位我慢して走り続けるのがいいのか?」 以上三つです、よろしくお願いします><; ○ちなみに現状です。 ここ半年ほど週に3回、1から2キロくらいの短い距離を 走ってるのですが一向に2キロくらいで苦しいままで困惑。 体重は普通、短距離は得意で筋肉は平均より少しある位です。 昔脇腹が痛いの我慢して走ってた時は距離延びた気がするのですが、 本見たら我慢しすぎると健康に悪いみたいなことが書いてあり、 最近は痛くなったら早目に切り上げてしまってます、どうなんでしょう...汗

  • 遠距離での付き合い方

    東京-北海道で遠距離をしていて、年に4,5回しか会えません。 北海道は二人の地元です。 内3,4回は、私が北海道に帰省。年に1回程度彼女が東京に来ます。 私は、もっと来て欲しいのですが、「お金が無いから」という理由で いつも私が帰省するのに合わせて会っています。 ですが、彼女はお金が無いというわりには、服やら好きなものを 2,3万/月使っているので、なんだか腹が立ちます。 東京に来るといっても、彼女の負担は15,000円程度なので、1ヶ月 2500円ほど貯めれば、半年に1回のペースで来る事は可能なんですが・・・。 とにかく性格がめんどくさがりなので、仕方ないと思っていましたが、 友達と遊ぶときなんかは行動的なんです。 将来の事を考えると、別れたほうがいいかなって考えてます。 同じような性格の女性の方、反論お願いします。

  • 原付の走行距離について。

    明日原付中古を購入しようと思うのですが、安全を考えるなら走行距離を見たほうがいいよ、と友人にアドバイスされました。 で、走行距離ですが、何キロからが多くて何キロが少ないんでしょうか? 私の使用頻度はだいたい市電3駅分くらいの距離を週に3~4回てところです。

  • 遠距離恋愛の交通費

    東京と北海道で遠距離恋愛をしています。 まだ始まって三ヶ月ぐらいなので、遠いけど頑張って月に一度は会おうねと言っています。 その際の交通費なのですが・・・ 今まで3回ほど会いましたが、彼の仕事の関係もあり全て私が行っています。 初回は全て自分が交通費を持ちました。 その時、現地での飲食費などは彼が多少出してくれましたが、 何だか申し訳ないので、割り勘にしようと提案しました。 2回目からは交通費も割り勘にして欲しいと申し出て了承してくれましたが、 それは単純に飛行機代だけで、自宅~空港の電車代等(合計4000円ぐらい)や細々としたものは私が負担してました。 細々としたものなので「それぐらいで言うのも嫌だし、まぁ、いいかな・・・」と思ってましたが、 この先のことを考えると、何気に小さい金額でも重なると自分の負担が大きくなるので、 彼にもせめて半分ぐらいは出して欲しいと思うようになりました。 本音を言えば、こちらが時間も労力も掛けて行くのだから、 彼に少し多目に払って欲しいなと思ったりするのです。 私の考えは傲慢でしょうか・・・。 そのことを彼と話し合いたいと思って言ったら、嫌な雰囲気になってしまいました。 「結局、金のこと言ってるんだろ?」とか、 「今まで幾らかかった?返すから。」などと言われて、何だか凄く悲しくなって初めて彼の前で(電話口ですが)泣いてしまいました。 私は、お金のことよりも彼に私の負担の大きさを気付いて欲しかったのに。 「ごめんね、今まで気付いてあげられなくて。」って言って欲しかったのです。 こういう時はどうしたらいいんでしょう? 私は相手に求め過ぎなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の連絡頻度などを教えてください

    遠距離恋愛をしている方、過去にされていた方へ質問です。 私も遠距離中(日本―海外)なのですが、他の方がどうされているか素朴な疑問がわき、気になっています。 ・どことどこの遠距離か(東京―大阪、など) ・主な連絡手段(スカイプ、電話、メールなど) ・連絡頻度(一日一回?分、週に2回など) ・会う頻度(月に1回など) ちなみに私は沖縄―ドイツ、主にスカイプ(Webカメラ)を使用、毎日日本の深夜に繋いでいます。会う頻度は・・・始まったばかりなのでまだわかりません。 たくさんの回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の交通費

    28歳女です。彼氏も同じ歳です。付き合っては一年半くらい、友達期間いれると四年くらいです。今年に入って彼が東京に転勤になり、遠距離になりました。私は大阪です。着いてきてほしいなどの言葉はなく、着いて行きたい意思は伝えたものの、「ちょっと待って」で遠距離が始まりました。「ちょっと」は期間もそもそも同棲するかどうかも、すべてを一時停止ということです。部署も職種も変わるから、落ち着くまでは仕方ないのかとも思い現在にいたります。結婚の話は流れで冗談ぽくはでるくらいで、いついつとか、まじめな話はありません。  ふたりの間柄はこんな感じで、今後の交通費ですが、一度東京にいったときは私が全部負担したのですが、今後の話をすると、今後も交通費は一切払う気はないということでした。経済状況は、私は一人暮らしで手取り20万の安月給のなかで、往復で3万はかなりきついです。彼は手取り月30万前後くらいで家賃補助もでます。東京の物価を考えても経済的にはむこうの方が楽なのは確かです。彼のいい分は、彼はとても出張が多く、週に1回は関西にくるため、その時に会えるからいいじゃないか。交通費が負担になるなら、そんな負担になってまで、こなくていい、と言います。実際、今のところだいたい週一ペースで会えているのは事実です。といっても泊まりにくるだけになりますが。  でも、私は、仕事ついででなく、デートするために、会いたいしお互い時間を作りたい、私も東京に行って会うこともしたい、というのがあります。それをいうと、彼はそれは私がそうしたいだけであって、僕はそうは思わない。出張で会えるからいい。と言います。会えない状況で、行き来する必要があり、そこで払うならまだわかるけど、今は会えてる。私が行きたい分に、交通費を払えっていうんは、ちがうと言われました。でも、行ったら行ったで、「また来いや」と上から目線ですが、私が行く分にはいいようです。  男性からしたら、このような合理的な考え方は納得がいくものなんでしょうか。私がもっと理解すべきところなんでしょうか。私は仕事ついででも、会えるのは嬉しいですが、それはおまけ的な扱いで、そこは「会う」ということのメインにはおけないんですが。。。彼のいうように、経済的には負担になり、でも、それでも、お互い折半で時間作ろうってなるもんじゃないかと思い、そうじゃない今は、私ほど、彼は気持ちがないんだな、と思うし、私ががんばって、会う時間をつくればいいのか、気持ちは会いたいしそうしたいけれど、それってどうなんかとも思います。  新幹線往復はきつすぎるので、前回は帰りは夜行バスで帰りました。今後もいくなら、往復バスにしようかとも思います。数回話し合ったんで、もう、話をして、彼が交通費を払うことになることはないです。あるとすればすごい気持ちの変化に期待するくらい。でも、会いたいし、東京でも会うような関係をつくっていきたいなら、私ががんばるしかないでしょうか。。。  長々とすみませんが、ご意見おねがいします。

  • 告白までに2人の距離を縮めていきたいのですが…

    告白までに2人の距離を縮めていきたいのですが… 月に一回程度の食事とメールのやり取りはあるのですが、なかなか距離が縮まっていきません。 会う頻度を多くしたり、段々と、共通の趣味やお互いに興味のあることからデートにつなげていきたいんですが、なかなか進展していきません。 告白までに2人の距離を縮めていく方法はありますか?

専門家に質問してみよう