• ベストアンサー

舌炎と言うのは口内炎と同じなのですか?!

当方、昨日から舌炎に悩まされております、舌の先端部分の下に白い穴?が出来ており沁みります 上下の歯で挟みますと血が滲み出てきます・・自分でも下の歯にしたたり落ちる血液を見てぞっとします・ どうすれば早く完治させる事が出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjyu3
回答No.1

同じだと思います。私も永年口内炎に苦しんで居ます、3年間口腔外科に通院しましたが、舌の回りや口のあちこちにアフタが出来ると10日から20日間は猛烈に痛い、治療法は基本的にはうがい(嗽)を頻繁に行う、あと口腔粘膜疾患治療剤をアフタに塗布(あまり効果ないが)体質改善治療として投薬も有りましたが、3年通院し断念しました、今も先日舌先を噛んであなたと同じく歯ブラシが当たると出血します、うがい薬はイソジンガーグル・ネオステリン(殺菌効果あり)アズノールなど色々使って居ます、口内炎の主たる原因はストレスに因るそうですが自身でコントロールしにくく今も悩まされています、お大事に

trredwws340999
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います! 口内炎に悩まされている方からの的確なアドバイスに感謝します。 頻繁にうがいをして口腔内を常に清潔に保つのが基本とは・・思い切り抜けておりました・ 就寝時に歯磨きをして朝に口をゆすぐ(モンダミン)だけで済ませていました ストレス←目に見えない物ですよね、ご足労をおかけしまして お礼をします。助かりました^^ monnjyu3様もお大事に