• ベストアンサー

生理じゃないのに下腹部痛が続きます。

40歳の女性です。 生理が終わって3日後くらいから生理痛のような下腹部痛が 4日間ほど続いています。 今までちくちくとした排卵痛はありましたが、大体1.2日でおさまりますし 今回の痛みは腰までだるくなるようなどーんと重い感じがするものです。 生理周期は24~26日間くらいですが これは何か病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに5センチ大の子宮筋腫を持っています。 どうかご回答よろしくお願い致します。

noname#194679
noname#194679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まずは、子宮筋腫が大きくなっていないかどうか、 検査をしてください。 そのときに、卵巣の検査もしてもらってください。 まずは、それらに問題があるのか、ないのか、 という点を明らかにすべきだと思います。 また、今回だけなのか、ずっと続いているのか、 ということも重要です。 いずれにしても、情報不足です。 医師の診察を受けてください。

noname#194679
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 下腹部のしこり

    下腹部にしこりが出きたので今日、病院に行ってきました。個人病院でした。 卵巣が3.7センチ腫れているのか筋腫なのかはっきりと言われませんでした。先生は、『生理がある女性は必ず持っているものだ』と言っていたのですが本当でしょうか?子宮筋腫なのか卵巣筋腫なのかもはっきりと言われませんでした。しかも、しこりは結局、分からずじまい。 ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが。。。同じ経験の方教えてください。

  • 下腹部痛(生理?)

    23歳、1児の母です。 今回、生理(?)の様子がおかしい。。。と思い相談させて頂きます。 生理が来てもおかしくない、寧ろ、予定日前後だったので生理ではないかと思ったのですが・・・ 現在、出血があってから2日経つのですが、出血量が全然少ないんです。 でも着床出血とは違う感じで、下腹部痛があります。 でも、いつもの生理痛とは違う感じで・・・ 私は帝切で出産してるので、最初はベルトしたまま座ってて痛くなったのかな?と思ったんですが、なんか違う? 昼間~今にかけて、下腹部に違和感のある感じです。 あと、下腹部を押してもちょっと痛いです; とりあえず、今週は子供の幼稚園面接などあるので、1週間(いつもの生理がそうなので)様子見てみようかなと思ってます。 私自身、痛みに強い方だと思っているので、もし何かの病気だったらとちょっと心配です。 因みに、私は子宮奇形(双角子宮)です。 妊娠前に、左側の子宮口が塞がってたということで、穴を開ける手術をしています。 その後妊娠・出産~問題なく過ごしてます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 下腹部のしこり

    3センチと6センチの子宮筋腫をもっていて今まで何の症状もなかったのに今年になって生理の一日目か二日目の朝目覚めて下腹部を触るとポコッとした固いテニスボールくらいのしこりがありました。でも起きてトイレに行ったりいろいろ用を済ませ落ち着いてから恐る恐る触ってみるともうないのです。なぜなのでしょうか?誰かそういう人いませんか?筋腫と関係があるとはおもうのですが・・・

  • 生理前の下腹部痛が急に出始めたのは、何故?><

    妊娠希望です。 先月から、クリニックでタイミングを見てもらっています。 生理周期は、28~32日くらいです。 今周期は、たぶん17日めで排卵でした。 15日めと、16日目にタイミングをとりました。 31日めに今日、ナプキンに少し血がついていました。 私は、生理痛は、30歳を過ぎてからほとんど感じることはなく 生理前の、下腹部の痛みもあるときとないときがあり あるときは、少しあって、それから半日くらいで生理がきてました。 しかし、今回は、27日目から、下腹部が痛みだし 我慢できない程度ではなかったのですが、 3日くらい続きました。 その後、弱くなっていって、生理がきた感じです。 生理痛もまだほとんど感じていません。 その下腹部の痛みは、初めてだったので、なんだったんだろう?と疑問に思っています。 私の体の中で、何が起きていたのでしょうか? いつもと違うので、色々心配になってしまいます。 どうか、教えてくださると助かります m(_ _)m

  • 下腹部痛に悩んでいます

    28歳:独身です 下腹部痛(ビキビキ・ズキズキ)が3~4日前から続いていて 治まらないのですが、排卵痛なのか、これが着床痛なのか、もしく は子宮筋腫のような婦人科系の病気なのか不安に思っております。 ちなみに排卵痛というものを味わったことがなく、今月タイミング よく(?)痛みだしたので排卵痛かな?と思っているだけです。 (基礎体温は計ったことがありません) 痛みは下腹部&両方だった時間帯もあるのですが主に右下腹部 の骨のあたりに攣るような痛みがあります。 全く痛くないコトはなく常に痛みがあります。 生理開始は1/19・2/16・3/18と、28~30周期です。 3/22まで生理があり、その日膣内射精での性行為。 その後は4/2日の夜、膣外射精での性行為がありました。 私としては排卵は2日か3日頃なんだろうな・・とは思っているの ですが、そもそも【排卵痛】というのがこんなに長い期間続くのか という疑問もあります。 (他サイトで調べても、期間に関してはわかりませんでした) 万が一22日の性行為で着床したとしたら・・着床痛となる可能性 もあるようですね。。 でも、その日は生理最終日ということもあり、 「まさか・・(今までの生理開始日を考えて)妊娠はないよね。。」 と思っておりますが・・・ 4/2の行為で今着床痛というのも考えられないのでしょうし。 以前、妊娠検査薬を使用する為2回用を購入し結局陰性だったので もう1本残っているのですが、それを明日や明後日に使用するのは 早合点ですよね。 0%じゃないにしても、生理最終日で受精とは・・考えられません。 ただ、この腹痛が気になるし。。と悩んでいます。 個人的には子宮の病気以外(特に妊娠だったら)は嬉しいことですが 最近、恋人ともギクシャクしてしまって今妊娠発覚だとしても どうなるんだろう。。と不安な気持ちがあります。 何の可能性があるのかもわかりませんので、お詳しい方が いらっしゃいましたらご意見をいただきたいと思います。

  • 下腹部痛が続いています。

    結婚8ヶ月目の23才です。 そろそろ子供が欲しくなり、今月から子作りを始めることにしました。 3~4年前から基礎体温を測っており、周期は29日~31日くらいで、排卵日は基礎体温から予想すると、生理から14日~17日目くらいです。たまに5日くらい周期が延びることもありました。 前回生理日は10/19なんですが、今回は低体温が11/9まで続き、11/10から高温になりました。そうなると生理開始からおよそ21~23日くらいで排卵したことになるんでしょうか? また、仲良くしたのは11/3と11/8なんですが、11/8の仲良くした翌日から今日までずっと生理痛のような下腹部痛が続いています。 膣内射精をすると下腹部痛がすることもあると、こちらで拝見しましたので、そのせいかと思っていましたが、今日までずっと続いているので何かの病気なのではと少し不安です。 昨日あたりが生理予定日なので、今朝妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。排卵が遅れていた可能性が高いので反応は出ないと思いましたが我慢できなくて^^; 下腹部痛については病院に行ったほうがいいとは分かっていますが、仕事をしていてあまり時間が無いので、生理が終わってから、または妊娠検査薬で陽性が出てから行こうと思っています。 排卵日前後から生理予定日頃まで下腹部痛があって妊娠していたという方いらっしゃいますか??また排卵が遅れるということはよくあるのでしょうか??熱っぽさもあり、妊娠しているのではないかと毎日気になって仕方がないのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛(排卵痛?)、生理周期、妊娠の可能性

    15日から下腹部痛がずっと続いています。 時々チクチクするような感じです。 17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。 排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。 しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。 (2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした) いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。 前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。 排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。 17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません… 下腹部はまだチクチク痛む時があります。 もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので) 検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か… モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。 また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。 まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。 お力をおかしくださいm(_)m