• ベストアンサー

エクセル 生年月日 誕生月

A列に生年月日のデータが入っていて、B列に誕生月を表示させるために =MONTH(A1) と入力して、オートフィルをやったのですが、単位がつきません B列に4ではなく4月と入れたいです セルの書式設定で単位をつけることが出来たのですが、COUNTIFで4月の数を数えても0になってしまいます 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.3です。 >セルの書式設定で単位をつけることが出来たのですが、COUNTIFで4月の数を数えても0になってしまいます の部分を見逃していました。 No.1さんが仰っているように セルの表示形式で「4月」となっていても「4」という数値ですので、 COUNTIFの場合は「4」を検索条件にします。 ※ 前回の =MONTH(A1)&"月" という数式であれば今のままのCOUNTIF関数が使用できます。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! >B列に4ではなく4月と入れたいです とありますので、「4」は表示できている訳ですよね? =MONTH(A1)&"月" としてみてください。 ※ すでに数式が入っていて、データ量が多い場合は最初から!といっても大変ですので、 B列すべてを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 「G/標準」となっているところを 0"月" としてみてください。 前者の場合は「文字列」・後者は「数値」となります。m(_ _)m

回答No.2

慣れないうちは、混乱することが多いケースです。 目で見える物 (4月)    ↑   「月」    (書式設定 ≒ カメラのフィルターみたいな感じ)    ↑   「4」     (セルの中身、これが計算の対象) みたいなイメージになっています。 したがって、COUNTIFの対象は「4」になります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

書式で月を付けたのなら、COUNTIF で探すのは、4月ではなく 4 でしょう。

関連するQ&A

  • ExcelのCOUNTIFで条件の値に1を足す方法

    ExcelのCOUNTIFを使って集計をしています。 「Log」とういうシートのデータを固定で範囲指定(オートフィルで範囲が変わってしまうため)し、その中に「Sheet1」のA列のデータ(文字列:氏名)といくつ合致しているかを集計しようとしています。 =COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,"*A1*") 上記数式をG1に入力しオートフィルでコピーしてもコピー先の数式は何も変わりませんでした。 =COUNTIF(Log!$B$7:$B$510,"*A2*")と手入力し再度コピーすると ・・・"*A1*"、・・・"*A2*"、・・・"*A1*"、・・・"*A2*"となるだけでした。 どうすればオートフィルでA1,A2,A3…となってくれるでしょうか? もし他の(簡単な)方法があれば教えていただければ幸いです。 使用ソフト:Excel2002 よろしくお願いいたします。

  • 生年月日セルより指定年以降誕生の人数を確認したい

    生年月日セルより指定年以降誕生の人数を確認したい A2:A30に生年月日が入力されています。 1970年以降誕生の人数を求める場合、COUNTIFの指定方法が分かりません。 宜しくお願いします。年数の指定をどうすれば良いか悩んでいます。

  • エクセル2007オートフィル機能について

    皆様 3ケタの数字からなる2000行ほどのデータ(A1:A1001)を、25行ずつcountifで検索し、100が当該の25行に何個含まれているかを知りたいと思っています。 =countif(A1:A25,100)とB1に入力しB2にオートフィルしたところ、どうしても=countif(A2:A26,100)となってしまいます。。 B列のB2以降に=countif(A26:A50,100)、=countif(A50:A74,100)・・・となるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 とても困っています、ぜひともよろしくお願いします。

  • オートフィル(日付)とオートフィル(書式なしコピー)について

    エクセル初心者です。Windows Excel 2000を使用しています。 質問1.「土日を除く平日のみの日付(A列)と曜日(B列)の入力」     で、オートフィルし、右クリックで「連続データ(週日単位)」を    クリックするのですが、変化がありません。どうしたらいいので     しょうか。 質問2.オートフィル(書式なしコピー)について。     連続データをA5~A17まで入力した場合、入力されたセルの書    式はそのままになるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。          よろしくお願い致します。

  • エクセル 入力した年月日によって、行を入れ替えることって可能ですか?

    A列1行目:2008、B列1行目:11、C列1行目:20といったように、 セルが分かれて年月日が入力されているデータがあります。 このデータに後から下の行に入力していく年月日が、例えば、 A列2行目:2008、B列2行目:10、C列2行目:20の時、 この2行目の年月日の方が、1行目の年月日よりも先の日付となりますが、 この時、1行目と2行目を自動で入れ替えてくれるような仕組み?を 組むことは可能でしょうか? お知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】抽出データを上に詰めて表示させたい。

    重複するデータを上に詰めて表示さセル方法が解らないです。 B列はA列の元データから重複分は表示しないようにしています。 C列はA列の元データから重複分の数を数えています。 │A │B    │C│ D │ 1│あああ │あああ │3│ 2│いいい │いいい │2│ 3│あああ │     │ │ 4│ええ  │ ええ  │2│ 5│おおお │おおお │1│ 6│ええ  │   │ │ 7│いいい │  │ │ 8│あああ │  │ │ 9│うううう│うううう│1│ ・ ・ 上記のような表で、A列が元データで、 B列にはセルB1から、=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"",A1)という関数を オートフィルで下まで伸ばしています。 C列は、=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"",COUNTIF($A$1:$A$100,A1))と いう関数を使用しています。 そこで、B列C列の何も表示されていないセルを詰めて、上に詰めて 表示させたいです。マクロは良くわからないのでなるべく関数で お願いします。ちなみに、今使用している関数も、こうしたほうが いいというのがありましたら。訂正してもらえると助かります。 解りづらいところがありましたら、補足します。 宜しくお願いします。

  • エクセルで生年月日の数字のみを別々の列に取り出すには…?

    うまく説明できるか心配なのですが…どなたか教えてください。  A列に生年月日が以下のように入っています。  平成9年3月15日 がセルA1  平成13年12月4日 がセルA2  平成2年1月1日 がセルA3  …のようになっています。  これをB列に年の数字のみ 9,13,2,…     C列に月の数字のみ 3,12,1,…     D列に日の数字のみ 15,4,1,…  と取り出したい?(分けたい?)のです。 というのも、アクセスのテーブルがこの形で入力するようになっていて、エクセルのワークシートにはすべてがつながって(スペースもなく)入力されているため、上記のようにできればアクセスに貼り付けやすいと考えました。どちらのソフトも詳しくはないので、アクセスのデータベースは変更したくないのです。 どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

  • Excelで誕生日順に並べ替え

    A列に生年月日、B列に名前が入力されています。 C列に誕生日を抜き出し、誕生日順に並べ替えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • Excel(エクセル) 同じ列の空白でないセルの数を数える際、数えるセル範囲を流動的にしたい

    A~D評価をして、それぞれ2,1,0,-1,-2という点数にします。 その点数の合計を出したいのです。 以下に具体的な例をあげます。 [A1]セル =SUM(COUNTIF(A$2:A$11,"=A")*2,COUNTIF(A$2:A$11,"=B")*1,COUNTIF(A$2:A$11,"=C")*0,COUNTIF(A$2:A$11,"=D")*-1,COUNTIF(A$2:A$11,"=E")*-2) [A2]~[A11]セル 評価(A~D)を入力 ここまではいいのですが、したいのはA12セル以降に新しく値を入れたら、自動的にA12セル以降の点数も加えてA1セルに表示されるようにしたいのです。A1セルに「A$2:A$11」の「11」代わりにもっと大きな値を入れれば可能なのですが、それはしたくありません。また名前をつけてもいいのですが、オートフィル機能を利用してB列以降にも数式を入れたいため、どうしていいかわかりません。 どなたか解決策がお分かりになられる方がおられましたら、どうかお知恵を拝借願えないでしょうか?

  • excelで自動計算

    excelで九九の早見表のようなものを作りたいのですが・・・ ___A__B__C__D 1_____1__2__3 2__1__1__2__3 3__2__2__4__6 4__3__3__6__9 B2のセルには、A2*B1 C2のセルには、A2*C1 D2のセルには、A2*D1 B3のセルには、A3*B1 ・・・といった感じの表を作りたいのですが。 オートフィルを使って(又は自動で)さくっと簡単に作ることは可能でしょうか? B2=A2*$B$1 とやれば、縦方向にはオートフィルで1列だけうまくいくのですが、横方向にはうまくいってくれません。 2行目を全部手入力でやって、縦方向にオートフィルで出来そうなんですが、 100 X 100 以上の表を作りたいので途中でやる気がなくなります。 何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう