• ベストアンサー

2台のパソコンを併用する場合のメールと予定表

こんにちは。 近々、パソコンを入れ替える予定です。 1)23インチのデスクトップ(メイン) 2)13インチのウルトラブック(モバイル用途限定) の2台を併用する予定です。 OSはWindows8、メールと予定表のソフトはOutlook2013です。 このような環境で2台のパソコンに同じメールを着信させ、予定表も常に同じ内容にしておきたいのですが、そうしたことは可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

Outlook2013に設定されるアカウントが、どちらのアドレスか不明ですが、そのアカウントのサーバーが「IMAPアクセス」をサポートしているのでしたら、両方にIMAPアカウントを設定したら、送受信メールとも同期状態を維持出来ます。 POPアクセス(POPアカウント)しかサポートしていない場合は、受信メールは両方のOutlookの設定で、「サーバーにコピーを置く」ようにしたら両方で同じメールを受信できます。 ※下は、「残さない」場合の設定案内ですから、逆の設定にします。 http://support.fsv.jp/manual/mail/mail-soft/w-o2013/copy.html 送信メールは、送信メールのBCC区分に、自分のアドレスを常時挿入して、受信メールとして、他方で受信処理する方法になります。 また、例えば、Gmailのアカウントを取得したら、GmailはIMAPアクセスをサポートしていますから、現在のアカウントサーバーからGmailのアドレスに自動転送できれば、GmailのIMAPアカウントで両方確認できます。※OutlookとGmailのIMAPアカウントとの相性が悪いとの説もあります。 送信メールの場合は、それぞれで送信したメールのコピーをGmailのアカウントの「送信済みトレイ」にコピー又は移動してやれば、Gmailのサーバーを介して他方でも確認できると思います。 なお、Outlookには、送信、受信メールに対して、仕分けルールが使えますから、自動振り分けもできます。 (受信の場合の例) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014754 カレンダーの同期は、Micrsoftアカウントを取得して、Exchange Activesyncを使ってOutlook.comのカレンダーと同期して使う方法があるようですが。 (GoogleカレンダーからOutlook.comに乗り換えてみました) http://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答文、楽しく拝見しました。 リンク先のブログも興味深いです。 連絡先も同期したいと考えておりましたので、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

拙は、3台のPC(デスクトップ1台、ノート2台)で、 五つのメールアドレスをどのPCからでも見られる様にしていますが。 方法としては、 1台目に設定したメールアドレスに同じPWでログインするだけです。 予定表に付いては、使用した事が無いので判りません。

superpoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ISPに相談して検討してみます。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

メールぐらいなら、ごく当たり前に出来ますよ IMAP4なら、メールの振り分けなども設定した通りになります。 IMAP4の採用は、ご利用のISPにお問い合わせ下さい POP3なら、受信してもメールを削除しなければ他のPCでも受信することが出来ます。 ただし、容量がありますから、一定期間以上たったものを削除するようにしている方が無難でしょう 一定期間は、あなたが決めた日にちです。 スケジュールだと、Googleカレンダーやliveカレンダーなどの外部のサービスと同期するようにするのが一番無難でしょう

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなりまして、申し訳ありません。 IMAP4とPOP3の2通りがあるのですね。 はじめて知りました。 スケジュール共有について、Googleカレンダーとliveカレンダーをみてみます。 スマートフォンはiPhone5を使っておりますので、iPhone5のカレンダーと同期できるとよいのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

拙は3台のPC(デスクトップ1台、ノート2台)で、 五つのメールアドレスをどのPCからでも見てますが? 予定表に付いては、使用した事が無いので判りません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなりまして、すみません。 メールは大丈夫なのですね。 ありがとうございます。