• ベストアンサー

”最北限”と”最北端”

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.6

∇ まだ締めていないので、 mizushi殿に呼ばれて再登場! 私の回答への補足 礼文島の北に「トド島 」と言う名の島があります。 正確に言うと、ここが本当の日本最北限です。スコトン岬の少し北にある無人島です。 >ところで「最南限」って聞いたことないですよね? 私の回答の「最北限」と同じ解釈をしたら、 与那国島の「西崎」が他の国(台湾)の国境に1番近い南限になるのでしょう。 mizushi殿へ ダメですよ! 人の質問に割り込んじゃ! これ以上の書き込みは、gekiproさんに迷惑がかかるので、 掲示板の方へアクセスするか、kanataさんのユーザー情報からアクセスして下さいネ!待っています。

gekipro
質問者

お礼

yodaさん。こんにちは! いろいろと勉強になりました。 ここのwebにこられる方はみなさん親切でとってもいい雰囲気ですね。 これに甘え、思わず質問魔になってしまいそうです。 今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 老師と呼ばれるyodaさんですが、 mizushiさんとは師弟の間柄なんですか!? 興味深いです・・ 他のみなさんもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか?

    こんにちは。 日本最北端と言えば宗谷岬でしたっけ稚内の。 本州最北端と言えば大間崎ですね下北半島の。 この場合地理的には少し南ですが竜飛岬も並べたい。 なんか日本最北端の方が格上なんでしょうけど「最北端」と言う言葉から感じるイメージ、 寂しい、厳寒、灰色の空、終着駅、崖っぷち、後が無い、その他、・・・・・・。 と言うことから本州最北端の方が「最北端」に相応しいような気がします。 (青函連絡船とか津軽海峡とか演歌に影響されているかも?) 私的には宗谷岬にはそう言うイメージがありません、どちらかと言うと明るいイメージで。 (南極観測船宗谷の影響か?) あと「最北端」の「端」と言う感じがしない、地形的に突き出ていない感じがして。 私は仕事で下北の町中に行った事があるだけで、(回転寿司食べてとんぼ返り) 他は知りません。 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか? では宜しくお願い致します。

  • 今までに訪れたら最北の地と最南の地

    それぞれ教えてください! 私は北はフランクフルト、南はホンコンです。 (しかも1ヶ月内に両方に足を踏み入れた。) 日本最北端の宗谷岬(北海道・稚内)よりも、 フランクフルトの方がだいぶ北にあるのに、 フランクフルトは稚内より遥かに暖かい。 北大西洋海流の威力はすごいね。

  • 日本の最北端って

    No.342525に引き続き、地理に関する初歩的な質問第2弾です。 やはり、子供の勉強を見ていた際、日本の最北端が択捉島と記載されていたのに気づきました。 我々が子供の頃は、宗谷岬と習ったと思うのですが、いつ頃、どういう理由で変化したのでしょう。 続けてつまらない質問でほんっっっっとすみません。m(_ _)m

  • 日本最北端の弁天島に行くには?

    近日中に稚内に旅行に行く予定があり、折角ですので是非、実支配権の及ぶ日本最北端である「弁天島」に行きたいと考えています。 弁天島は宗谷岬の沖合いにある小さな島で、定期船などは当然出ていません。ただ、下記のページに「ある民宿に宿泊しツアーに参加すると上陸ができます」と書いてあるのを見つけました。 http://homepage3.nifty.com/supermisaki/misaki/m_souya.htm どなたか、この民宿ツアーの詳細についてご存知の方、ご教授をお願いいたします。 その他のアクセス方法についてもご存知の方、よろしくお願いしいたします。

  • 日本の最南端・最西端に行くには?

    今年の夏、日本の最北端 稚内宗谷岬に行ってきました。 これを機会に日本の最南端・最東端・最西端に行って見たくなりました。 最東端の「とど岬」は分るのですが、沖縄にある最南端・最西端に行く方法が分りません。また日数・費用はどのくらいかかるでしょうか。 どなたか教えてください。出来ればツアーがあればいいのですが。

  • 札幌から稚内までの一人旅

    いつもお世話になっています。 25歳♂です。 5月のGWに札幌から稚内まで2泊3日で行こうと思っています。 オロロンラインを通って行こうと考えており、稚内では宗谷岬。 利尻島と礼文島も観に行きたいと考えているのですが、どのような時間配分で行けば良いのか決めかねています。 ベースとなる予定は ・1日目 稚内まで車で移動、車中泊をして宗谷岬で朝日を見る。 ・2日目 フェリーで利尻島、礼文島に行って散策。稚内に戻ってホテルに一泊 ・3日目 札幌へ帰還 と大まかに考えているのですが、利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? どちらか一つにした方いいですか? また、フェリーで移動する際って車は近くに停められる場所ってあるのでしょうか? 他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • 【旅行】北海道本島で、礼文島のような場所

    高山植物の草原に海の景色に惹かれ 日本最北端の島、礼文島に行こうと思っていたのですが、 北海道に滞在できる時間が、3日間ほどしかなく 札幌から、港のある稚内に行くだけでも6時間くらいかかるということがわかり 時間的都合や距離的都合で、難しいということがわかりました。 しかし、稚内市等が、礼文島の緯度に近いので もしかしたら、稚内市等、北海道本島内で礼文島のような小高い丘があり高山植物が生えていて 海が見えるような場所があるのかもと思いました。 北海道本島で、礼文島のような、 ・海が見える ・一面の草原 ・ごつごつした丘がある の条件が揃ってる場所ってないでしょうか?

  • 道北旅行で悩んでいます

     6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで  1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬  2日目:礼文島  3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発 と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。 1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。 2 利尻島も行っておくべきか。 3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。  私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

  • 年末年始の稚内旅行

    年末年始で稚内、宗谷岬へ列車で女ひとり旅を計画しています。 他の方のQ&Aを拝見させていただき、色々と旅の参考にさせていただいていたのですが、 「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、もしかして、すごく安易に考えていたのでは?と心配になってしまいました。 真冬は観光客はあまり居ないで閑散としているのでしょうか? お店もあまり営業していないとか? 雪国は初めてなんですが、せっかくなら、最北端の塔に行ってみたく計画していました。 年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況をご存知でしたら教えてください。