• ベストアンサー

年末年始の稚内旅行

年末年始で稚内、宗谷岬へ列車で女ひとり旅を計画しています。 他の方のQ&Aを拝見させていただき、色々と旅の参考にさせていただいていたのですが、 「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、もしかして、すごく安易に考えていたのでは?と心配になってしまいました。 真冬は観光客はあまり居ないで閑散としているのでしょうか? お店もあまり営業していないとか? 雪国は初めてなんですが、せっかくなら、最北端の塔に行ってみたく計画していました。 年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

数年前の年始に、JRの北海道フリーきっぷ(当時 現在は北海道フリーパス)使って行きましたけど・・・ 抜海港のゴマフアザラシが目的だったので、宗谷岬にも稚内公園にも、その時期は行ってませんが。 >年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況を 夏でも、札幌とか旭川の目抜き通りみたいに大勢の人がいる街ではありませんが、冬ですから、人通り車通りはそれなり。 商店は・・・・私は、あまり観察してませんでしたが、とりあえず、駅を出て大通りを左折して歩いて行ったところにセイコーマートありますから、食料無くて倒れるようなことは絶対ありません。 宗谷岬に関しては、元旦を宗谷岬で迎えようという、奇特な?方々が毎年いらっしゃるようです。それもバイクでww 例 http://www.shingo.ne.jp/02kojinnteki/souya05/index.htm ですから、全く誰もいないと言うことは無いと思いますけど。 なお、その時期の稚内は、利尻礼文に渡ったら、シケでフェリー欠航して帰って来れなくなる可能性あるし、サロベツ原野はタダの雪原だし、やはり殺風景なのは否めませんから、バスで宗谷岬に行くか、抜海港のアザラシに特攻するのが吉です。 私は、今は無き、札幌からの夜行特急で稚内に着いて、メシ食って速攻普通電車で折り返して抜海駅→そこから40分歩いて行きました。 帰りの汽車の時刻さえ気をつけて、天候さえ安定していれば、問題なく歩けます。 ただ、私が歩いて行ったときは、幸いなことに道にそんなに雪が積もってませんでしたけど、どう考えても悪天候になったら、吹きさらしの地ですから、とんでもない事になるはずです。無理はなさらないように。 夏にもゴマフアザラシは居てるのは、前の方の通りです。私は7月に2回訪れましたが、いずれも目測5匹くらいはいてました。 で、早めに抜海駅に戻る。駅舎と駅前の民家と一面の雪原と少々の木々以外、何にもない、音ひとつしないという、本州では味わいにくい世界が待ってます。 その凜とした雰囲気の抜海駅も特筆モノですが。 あと、もし抜海港に行くならば、双眼鏡を持って行かないと感激半分以下になりますからご注意を。 さらに、デジカメは、充電池式ならば、低温下故に速攻充電がなくなります。ご注意を。 (最近って、抜海港に地元観光協会の人が小屋作って設備整えたんだったけな?? テレビでやってましたが。年末年始にその小屋があるかどうかまでは知りません。)

mmiikkaa
質問者

お礼

花火、きれい~!!! 見たい~~☆ 人もいっぱい居ますね! いつも素晴らしい情報ありがとうございます! アザラシ、雪道を40分歩いたのですか!? 私は自信無いです・・・ でも行く気になたっらタクシーでも行けそうな感じですね 時間を調整できたら、今回の旅行に盛り込みたいな・・・ と、どんんどん行きたい所が増えてきました~ ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#6です。 >でも行く気になたっらタクシーでも行けそうな感じですね 念のためですが、抜海の駅には、絶対タクシーいてませんよ。 こんな駅です。実に素晴らしい?駅です。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/bakkai.htm

mmiikkaa
質問者

お礼

わぁお!こんな駅行ってみたいです! タクシー情報ありがとうございます! さすがにタクシー会社は近くにあり呼び出せますよね・・・ あっ、これは調べますから大丈夫です。 お写真をみて、別のことが心配に・・・ 電車ってほとんど1両ですかねぇ~ 乗車時間長そうだし座りたいなぁ・・・ と、これもご回答は大丈夫です^^ 本当に色々と細かいところまでありがとうございます! 大感謝!大大感激です!!

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.8

私も冬の北海道が好きで毎年1月下旬から2月上旬に行くのですが、年末年始ではないので参考程度にしてください。 数年前までは冬でも定期観光バスが運行されていたのでそれなりに楽しめたのですが、今はすべて冬期運休です。 なので観光地に行くとなると路線バスかタクシーですが、お金と時間がかかり、効率的ではありません。 ちなみに私は最近では2年前に行きましたが、宗谷岬と童夢で温泉に入ってきました。 それでも昔は同じような考えを持つものが集まって………ということもありましたが、今は一人旅をする人自体少なくなってきたような気もするし、下手に声かけたりすると変質者のように思われたり~〔女性だったらそれはないかな!) ということで行かない方がいいとはいいませんが、十分な準備が必要だと思います。

mmiikkaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

日本最北端の地に女性一人旅なんて、歌謡曲の世界のようでいいですね。失恋の旅でないのが救いですが(年末に失恋しようなどと今から計画を立てるバカもいないでしょうが)。   稚内から渡る利尻島や礼文島も9月には民宿やペンションが閉鎖してしまうほどで、稚内方面も観光的には寂しくなります。  宗谷岬の西側の日本海海岸線は、とても美しいところなのですが、雪が下から降るといわれるほど風が強く、ちょっと冬は厳しい感じがします。  とはいえ、冬の行事も2月を中心に催されますので、捨てたものではありません。  宗谷岬にはこの時期路線バスしかないようですが、12月31日深夜から元旦にかけて、「はじまりの鐘&日の出INてっぺん」(北海道の頂上てっぺん)がこの年末も行われることと思います。(今年の計画細部はまだ発表されていません)  路線バスの最終便に乗って宗谷岬「日本最北端の地」碑前まで行きカウントダウンに参加するか、臨時バスで初日の出を見に行くかになるようです。  アザラシは海や流氷の状況により変わるでしょうが、稚内から海岸線を通る道で「抜海漁港」の「ゴマフアザラシ観察所」に向うとチャンスが広がるかと思います。  それと。観光客は来ますが、東南アジアやオーストラリアのスキー客は「ニセコ町と倶知安(くっちゃん)町の方です。人口の倍以上に膨らみますが、円高で今年の出足は極めて鈍いということです。  稚内は東南アジアではなくロシアからの船や商用客です。惑わされないように。 http://www.saihoku.net/scenic/

参考URL:
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/index.html
mmiikkaa
質問者

お礼

”雪が下から降る~” すごい!!そんなの見てみたいです!!! でも宗谷岬に行くには悪天候だと・・・ 両方体験できるといいな☆ 他の方にも教えていただきましたが、「初日の出」とっても興味あります。それに合わせて路線バスがでるとしたら、便利です。今の予定を少し変更しようと思いました。 色々と楽しい情報ありがとうございます!

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

No.1 > 観光客は いっぱい来ますよ。 No.1 > 東南アジアとか オーストラリア ニュージランド から No.1 > スキーしに 来ますよ。 稚内はスキーには不向きと思っていたんですが、東南アジアとか オーストラリア ニュージランド から いっぱいスキーしに来るんですね? 初めて聞ききました。どこのゲレンデか教えてもらえませんか?       -> sumikawatさん No.2 > なお、スキーが主目的の人は、さすがに稚内までは来ないんじゃないかと思うんですが…。 私もそう思ってました。

mmiikkaa
質問者

お礼

そうかぁ・・・ 私もスキーのイメージは無かったですが やっぱり真冬は閑散としていそうですね・・・ でも、どうなるか分かりませんが 真冬の稚内、体験してこようと思います! コメントありがとうございます!

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

「お礼」拝読しました。 バスの時刻は確認済みですか。だったら大丈夫ですね。 穏当な時間帯に、しかも30分ほどで折り返し便に乗れる選択肢があるなんて、ローカルバスとしては奇跡的に便利なほうですよね。「折り返し5分、その次は4時間後」とか「始発は7時台、その次は15時台」なんて場所も珍しくないですから…。 否定的なことも書きましたが、晴れさえすれば(笑)サハリンや利尻は夏よりずっとよく見えると思います。 準備は怠りなく、現地では楽しんでください。 さて、締め切り前に >アザラシ興味あります!夏に行く機会があれば是非予定に入れたいと思います。 こちらに少々補足をしておきます。 アザラシが抜海港に来るのは、基本的には11月~4月とされています。 ニュース等でご覧になったこともあるかもしれません。 夏には全くいないかというと、少なくとも私は6月末に4頭だったかな?見ました。礼文では8月に見てますし、「留アザラシ」も少しはいるのではないかと思います。 ただ、やはり冬の方が数も多く確実なのは間違いないので、もしチャンスがあったら(いろいろな意味で「安全」を確保することは重要ですが)、ぜひ行ってみてください。 ご質問から離れますが、アザラシがお好きであれば、紋別にある「オホーツクとっかりセンター」にいつか行ってみてください。JRトラベラーにとっては真空地帯ですが、旭川から都市間バスに乗れば意外に?近いです。

mmiikkaa
質問者

お礼

ありがとうございます! バスの運行はそんなものなのですね^^ 30分後の折り返し便に乗るつもりではいますが、ゆっくり出来ないなぁ・・・と思っていました。 アザラシの件も詳細にありがとうございます。夏は確立が少ないのですね・・・今回は日程の関係で無理そうですが、今回楽しい観光が出来たら次回は「オホーツクとっかりセンター」を盛り込んで計画したいです! 本当に色々とありがとうございました!

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

先ほどの回答を投稿してから、改めて宗谷岬へ行くバス時刻表を確認してみました。 自力で行くにはこの路線バスで行くか、タクシーで行くしかないでしょう。 あとはタクシー代をワリカンできる人を見つけるか、乗せてくれる人を探すかですが…。 夏なら定期観光バスを利用できるのですが…。 最大の「覚悟」はココかもしれません。これがOKな方ならほかは大丈夫でしょう。 なお、URLはあえて貼りません。覚悟ができる方であれば探すのはワケないと思いますので。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

>「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、 あ、それワタシ…(笑)。 心配させてしまいましたか。ごめんなさい。 確かに夏と比べると、観光客が少なく閑散として寂しいのは事実です。 が、少なくとも稚内市街は人が住んでいる普通のマチなので、どこにも行けないということはないと思います。 宗谷岬の周辺はわかりません。閉まっている土産物店もあるかもしれませんが、一軒もやっていないということはさすがになさそうな気がします。ガソリンスタンドもあるし、岬の反対側(オホーツク海側)には意外に?家が建ち並んでいるような場所なのです。 年末年始ともなればそれなりに観光客もいるし、観光客相手の店も営業しているとは思うのですが、逆に「年末年始は休業」という店もあるでしょう。その割合はわからないので、ご心配なら観光協会あたりに問い合わせてみてください。 4月下旬という「冬ではないけれど何もない中途半端なオフシーズン」の週末に行った時は、観光客は“ボツボツ”という感じ、市街地の店は普通に営業していました。 気候については、海沿いということもあり気温そのものはそれほど低くありません。内陸の旭川などよりずっと暖かい(?)です。ただし風は強く(風力発電が有名です)、吹雪になるとチョット大変です。 稚内 2008年1月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&prec_ch=%8F%40%92J%8Ex%92%A1&block_no=47401&block_ch=%92t%93%E0&year=2008&month=1&day=&elm=daily&view= 冬の稚内というと、最近は抜海港のアザラシが目玉なのですが、公共交通でたどり着くのは難しいかもしれません。 「覚悟が要る(笑)」というのは、夏と同じ、または札幌や旭山動物園に行くのと同じ感覚では旅行できないということです。ノシャップ寒流水族館なども休館中ですし。 行ける場所やバスの時刻、天気予報などの情報収集を怠らず、もし吹雪になってしまったら「これも冬の稚内らしさの体験」とホテルで一日過ごすのもまた一興…と割り切ることができるなら、「覚悟」は十分でしょう。 ちなみに、3月にアザラシを見る為に礼文島に行った人は「仕事?」と聞かれたそうですので、離島まで行くと観光客はほとんどいないのかもしれません。 なお、スキーが主目的の人は、さすがに稚内までは来ないんじゃないかと思うんですが…。

参考URL:
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/
mmiikkaa
質問者

お礼

そうなんですぅ~^^ azsaguaroさんのコメントを拝見し是非直接教えていただけたら、と思ったのですが、回答者には質問できないみたいで・・・ 勝手に引用してしまい申し訳ありません。 ご丁寧に色々教えてくださって大感謝です! 確かに吹雪の宗谷岬は初心者には危険な感じですね・・・ 当日の天気と相談し悪天候の場合は温泉でも入って帰ろうと思います。 アザラシ興味あります!夏に行く機会があれば是非予定に入れたいと思います。 NO.3の回答もありがとうございます! 稚内駅宗谷岬間のバスの時刻表は入手済です。観光局の方に確認をしたら、年末年始も通常通り運行しているそうです。ただ、本数が少なくて列車との乗り継ぎ等、頭を悩まされていますが・・・ この計画段階がとっても楽しいんですよね! 本当にご丁寧に教えてくださってありがとうございます!

回答No.1

観光客は いっぱい来ますよ。 東南アジアとか オーストラリア ニュージランド から スキーしに 来ますよ。

mmiikkaa
質問者

お礼

寂しいおもいはしなくて済みそうですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(稚内市内)

    こんばんわ。 結構間近に迫っているのですが、今月11日より1週間ほど大学の同級生男3人で北海道へ行きます。今回の目的は、観光と言うより、自然に触れるという感じです。 この1週間のうち、札幌から稚内まで特急利尻号に乗車します(18日の改正で季節列車化する事は知っています)。それで、稚内市内を散策、稚内駅16:53発の特急スーパー宗谷で札幌に帰るという日程があります。ここでお聞きしたいのですが、 やはり稚内に行くからには最北端の宗谷岬は見ておきたいと考え、バスで宗谷岬まで行き、稚内駅まで戻る。その後宗谷本線普通で抜海まで行き、抜海港でアザラシを見る。それで抜海まで戻り、スーパー宗谷乗車のため稚内駅に戻る というスケジュールを考えています。これを時間化するとこんな感じです 稚内駅6:00着(朝食)    8:10発(これが宗谷岬方面の始発です) ↓バス 宗谷岬9:00着    9:34発 ↓バス 稚内駅10:28着 稚内駅10:58発 ↓JR 抜海駅11:02着 ↓徒歩 抜海港 ↓徒歩 抜海駅14:28発(次発は16:22) ↓JR 稚内駅14:45着(16:39) このような感じなのですが、 (1) 3月のこの時期に抜海駅から抜海港まで歩くとどれくらい時間かかるのでしょう? (2) これによると昼食は抜海港周辺になると思うのですが、抜海駅から抜海港までにレストランかコンビニ(抜海駅の写真見たには無さそうな気がしますが・・・・)など昼食が確保できる場所はありますか?無ければ、朝の寝台到着後or宗谷岬から帰ってきて、普通列車発車までの時間に稚内駅周辺のコンビニで購入しようかと考えてます。 (3) こんな日程ですので、荷物はある程度抑えたいのですが、稚内駅などにコインロッカーなどはあるのでしょうか? といった3つの疑問が解決しません。。どうか経験者やご存知の方ご回答してくださるようよろしくお願いします。

  • 稚内までの旅費

    JRを利用して大宮から稚内の宗谷岬まで行く計画をたてています。 早くて安く行く方法を教えてください。夜行寝台列車を利用するのも一つの方法だと思っています。旅費を切り詰めたいので、途中での宿泊は最少限にしたいです。

  • 長野から稚内まで安く旅行するには?

    長野県から稚内(宗谷岬の観光)に旅行しようと思っています。 北海道東日本パスを使用しようと思うのですが、5日間では長野稚内往復は厳しいようです。 なので、行きか帰りに、フェリーやバスを使用して、旅行期間を少し延ばそうと思っています。 一番安く行けるにはどういう方法が一番いいですか?? 詳しいかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 稚内での観光について

    稚内での観光について教えてください。 もう日取りは確定していて、スケジュールは 2月15日のスーパー宗谷で22:47に稚内に入って宿泊、 2月16日のスーパー宗谷で16:51に稚内を出発する予定です。 行きたいところは以下の通りです。 ★絶対行きたい  宗谷岬、抜海港でのアザラシを見る。 ★できれば行きたい  ノシャップ岬、稚内温泉童夢 一日しかないのでかなりの強行軍になると思いますが、 上記のすべてを回ることは可能でしょうか。 また、交通手段を調べてみたところバスなどの公共の交通 期間の本数がかなり少ないこともわかっています。 冬道は危険なのは承知していますが、上記の場所はレンタカー で回ることは不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道(稚内)旅行

    10/2千歳空港着8:30、札幌は見物しないで稚内に向います。稚内に1泊して翌日の13:55稚内発で羽田に帰ります。そこで教えてください。 1.札幌から稚内はJRかバスかで迷っています。   札幌から稚内はJR東日本のジパング大人の休日の割引は利くので  しょうか。JRとバスでは車窓からの眺めはどちらが良いでしょう  か。 2.翌日、午前中の定期観光バスで宗谷岬とノシャップ岬を回る予定ですが、定期観光だと11:30には空港に帰って来ますので飛行機の出発時間まで大分余裕があり、その間どうしようかと悩んでいます。レンタカーを借りればもっとたくさんのところが見て回れるのかとも思っているのですが。その場合、見物のモデルコースを教えてください。 以上アドバイスをお願いします。   

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • ”最北限”と”最北端”

    はじめましてgekiproと申す者です。 ツーリングで北海道を旅した時に感じた疑問を皆様に払拭していただきたくカキコいたします。 事件(大袈裟)は稚内からフェリーで渡った礼文島で起こりました。その礼文島の一番北に位置するスコトン岬を訪れた時であります。そこには”日本最北限の地”と標されているではありませんか。 『あれれ?ここが日本の一番北??』 日本の一番北といえば稚内の宗谷岬ですよね?? その後、宗谷岬も訪れたのですが、そこには言わずと知れた”日本最北端の地”のモニュメントがあります。 待てよ・・”最北限”と”最北端”って違うのか? 宗谷岬が日本で一番北(所謂、緯度が一番高い)というのはおそらく間違い無い事で、それゆえ”最北端”と言われるのはわかるのですが、スコトン岬が”最北限”と言われる所以、また”最北限”の意味自体がよくわかりません。 ご意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 札幌ー稚内はドライブすると時間はどのくらい?

    札幌から稚内の宗谷岬までドライブするとどれくらい時間がかかりますか? ついでに、稚内ーウトロ、あと 阿寒湖畔ー新千歳空港なんてのはどうでしょうか?  8月に大好きな北海道を旅行します。綿密に計画を立てているところです。

  • 苫小牧港から稚内市内まで車で行きたいが時間は?

    フェリーを利用しての北海道旅行(宗谷岬方面)を計画していますが、「苫小牧港から稚内市内まで車で行きたいが途中の食事休憩などを含め何時間ぐらいを目安にすればよい?」。途中での観光なしで11時間では余裕がありますか?

  • 北海道(稚内IN→新千歳out)

    9月の連休で北海道旅行を考えてます。 上記の通り稚内IN、新千歳outの4泊5日で計画 しています。 ・宗谷岬 ・層雲峡 は確実に行こうと思っていますが他に見所、お勧め観光スポットがあれば教えて頂いたくたく思います。 宜しくお願いします。 (全てレンタカーで移動する予定です)