• ベストアンサー

FAXアプリについて

PHS経由でFAXを送信したいと考えてます。 市販のFAXとPHSをコードで接続して、一応送れましたが、 安定せず、エラーも多発します。原因は、モデムから出る音量に あるのでは?と疑ってます。 PCでFAX送信できるアプリがありますが、これは、電話回線接続後に、 ダイヤルせずに、送信作業のみできるのでしょうか? FAX機では電話して、会話後にそのまま送信ボタンで送信、 ということができますが、PCFAXでもそういうことは可能ですか? また、送信時のピーピピピというFAXモデムの音量は調節できる ものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

FAXソフトは普通なら自動と手動があり、自動の場合は ソフトが登録された相手にダイアルし、繋がったら送信 します。 手動時は人がダイアルして相手先のピーポーが聞こえたら 画面の送信ボタンを押します。 モデムが出すピーポーの音量はソフトで調整可能なのが普 通です。 FAX専用機と同じですね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 手動送信、音量調節、どちらもできるものなんですね。 助かりました。試してみます。