• ベストアンサー

前又は当日予約は安い?

7月の3連休に箱根に一泊。 これは予約済みです。 2日目をどうしようか。 他のホテルで当日空きがあると仮定して 今予約するより安く泊まれるものなんでしょうか? 休日前に安く泊まれた なんて経験談があれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

「直前割」や「当日割」のある宿もあります。 が、一般的には早期割引のある宿の方が多いです。 安くてよい宿は、直前に空室がない場合が多いので、直前まで待つのはリスクが高いです。 「直前割」や「当日割」がある宿は、箱根には少ないと思います。 私が経験したのは・・・、 法事で長野県に行ったのですが、大型台風が上陸していました。 草津温泉の規模の小さい旅館をネットで予約したのですが、その日はキャンセルが相次ぎ、宿泊したのは私たち一組だけでした。 通常の相場よりもかなり、安かったです。 翌日の朝は台風一過でさわやかに晴れていました。 こちらのサイトに登録しておき、事務局に電話をして宿をさがしてもらいました。 登録は無料で、宿と料金交渉出来るサイトです。 「旅先でネット利用できません」と、条件を話したら、探してくれました。 この手は、おすすめです。 http://www.yuyu.co.jp/ 他に、シティホテルで、当日にスイートルームの空室があったため、差額料金なしでスイートに宿泊出来たことがあります。 箱根の直前割引のある宿です。 http://kw.travel.rakuten.co.jp/keyword/Event.do?f_query=%92%BC%91O%8A%84&f_teikei=fin-qs&f_chu=kanagawa&f_shou=hakone&f_area=4

noname#190292
質問者

お礼

こんばんは。No.1さんも含めてありがとうございます。 ゴールデンウイークの3~4日前に 娘夫婦から <休めるようになったからホテル探して と。 ハワイアンセンター周辺5~6軒調べたら すべて満室。 電話番号だけ教えてやって 自分たちで電話しろ と。  結果泊まれて 料金も安かった。  そんなことがあったので、聞いてみた次第です。 まー 時によりけり ってことですかね。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

日本の場合は直前予約はあまり安くないです むしろ3ヶ月先などという予定のほうが安いです LCCなら空気を運ぶよりはマシと考えますが 日本はそこまで商売っ気が無いようで安く売るくらいなら 空気を運び空気を泊めるほうがいいようです 同様に飛び込みで宿に行っても正規料金を請求されるので ネット予約より高いです。